フットサルを観るべし

風邪もようやっと良くなってきたので
(心配下さった方々、ありがとうございました。)
明日は、関東女子フットサルリーグを観に行きます。

しかしね・・・
フットサルはなかなか「観るスポーツ」になりませんね。

まぁワタシが転向した頃は、それこそ全日本選手権決勝大会でも
家族や友人しかいなかったし、都予選なんていったら
自分とPARAREDSの人くらいしか居ませんでしたら
観戦者が増えたと言えばそうですけど、もっとたくさんの人に観てもらいたいな。

特に指導者としては、競技者にもっともっと観てほしい。

自分が体を動かしてトレーニングすることももちろん大事ですけど
観て得る「イメージ」は大事というより、すんごく必要だから。

凄いいい試合観た後に練習すると、観ないで練習に入るより
体も頭も冴えることが多い(気がする)し。

無料で観れるレベルの高い試合も多いし、試合全体はそうでもなくても
目標とする選手やうまい選手にフォーカスして観ても勉強になる。

そうそう、観方も重要。
ただ、観てたって糧にはなかなかなりません(きっと)。
いろんな目線で観てみるといいと思う。

というわけで、明日、足利行きます。

COMMENT

Name:
Comment:
 
posted by かっち at 10/27 14:59

いちど“観るフットサル”にハマれば本当に面白いんですけどね。
それに同じフットサルでも男子トップ、女子…カテゴリーやレベルの違いでの見方や楽しみ方も違いますよね。
「こういう時はこうすれば良いのか…」と参考や勉強になったり、まるで神業「おお!」とか「わお!」なフットサルだったり♪
某 アキちゃん…少し痩せたわね♪ とか
某 りなちゃん…綺麗になった・・ン?恋かな♪ とか
某 なべさん…男らし〜(笑)♪ とか
あっ!
“いろんな目線で観る”の意味が違いますね (^^;)>
観るフットサルにすっかりハマっています♪
とは言え…今期はなかなか“女子”は観に行けていませんね m(_ _)m
ちゃんと試合予定はしっかりスケジュール帳には記入しているのですが 何だかいろいろな事態に重なります…(-_-;)
ですが気持ちは離れていませんから〜(^^)/
ではまた

PROFILE

名前:石森 由紀
所属:府中アスレティックフットボールクラブ
誕生日:1971年9月26日
出身地:東京都
経歴:SONHO VERDE - P.S.T.C LONDRINA VALENTE - Forest Annex - 府中Athletic Ladies - 東京都女子フットサル選抜コーチ - 府中Athletic Ladies Top コーチ - - 府中アスレティックFCレディーストップチーム 監督(2011~2012) - 日本女子フットサル代表コーチ(2007~2013)- 東京都女子フットサル選抜監督(2006~)

CALENDAR

<< June 2018 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ARCHIVE

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

top