まだまだまなびたい。

どれだけ何も考えていなかったことかと、恐ろしくなるほど、人との対話や付き合い方の難しさを考えさせられることが多くなって、仕事でも、プライベートでも、蹴球指導の場面でも、よい勉強になるんじゃないかと思って、カウンセラー・コーチング講座に行ってみた。

2014112823292138230.jpg

わかっているようでわかっていなかったこと、全く知らなかった人間の特性、導き方のプロセスなどなど、たくさん勉強になった。

そして、奥深さにもうちょっと勉強したいなと意欲が湧いた。

「学ぶことをやめたら、教えることをやめなければならない」 by ロジェ・ルメール

まだまだ、いろんなこと学びたい。

東京都女子フットサル選抜2014

2014年度の東京女子選抜は、強化・発展に育成は欠かせないものと、数年後を考え、トレセンをやりたかったのですが、ちょっとハードルがあってできなかったので、せめてと、選抜選考会の幅をいつもより広げさせてもらってみました。

なかなか数年後が楽しみな選手と共に過ごすことができた1次選考会でした。

やってよかった。

フウガドールの茨木君にコーチを、アスレのFリーグ1年目を支えた武志君をスタッフに迎え、Gkコーチの吉田大先生とステキな仲間たちに協力してもらうことになりました。

活動を通して、みんなにお願いした3つのこと。

リスペクト
オープンマインド
ディシプリン

自分が率先してやらなければ、いいチームは作れない。

人見知りだから、実は結構大変なんだけど(;^_^A

何よりもみんなで、フットサルを楽しめるように。

Vamos Tokyo!

第11回全日本女子フットサル選手権大会観戦記

行ってきました。釧路まで
行きにくいこともあって?んなことないか、例年通り観戦者は多くなかった。
目指す舞台を観に来る選手が少ないことは、毎年残念に思うから、徳島の佐賀ちゃんと一緒に来ていた七海に感心した

さて。
台風の目は、丸岡RUCK。昨年も浦安に引き分けるなど、その成長に期待していた人は多かったと思うけど、更に超スペシャルアドバイザーがついて、興味は更に深まったわけです。

その期待を裏切ることなく、決勝はarco 対 丸岡。
周りの方々も「面白かった!」と口にしていましたが、繰り返されるトランジション、攻め耐える両者の集中力、久々にいい試合を観た気がします。

代表で一緒だったarcoの、逞しいみー、派手渋なえみ、抜群なエリ、進化する美那子と美那子のおかんのみかこさんと会えて、楽しかった

2014111500360051672.jpg

あと、楽しみにしていたのは、九州TCや鹿児島クリニックで仲良しになったアストゥーロの全日本デビュー。
まきやはるかがピッチに立てなかったことは、とても残念だったけど、強豪相手にも前半は対等に戦う試合が観れて、嬉しかった。後半スタミナ切れちゃうとこが課題だね。頑張れ

2014111500054020874.jpg

それからそれから、アスレOGのくみが審判として決勝に立ったことも、大感動な出来事でした。

2014111500002482927.jpg

今、東京選抜で一緒の千尋の師匠のテクニコ・タチコ・ユージくんとも、東京でごはんの約束もできたし(笑)楽しい観戦の旅になりました

2014111500045553530.jpg

次の旅は~Costa Rica
やっぱり、FUTSALっておもしろい

名ばかりコーチ

今年5月から府中アスレティックFCユニバ&ユースチームのコーチとなっている。

コーチとは名ばかりで、主には登録とか手続き担当なんだけど、未成年が多いし、佳祐監督にもしものことがあったらと一応そう登録したわけだが、このたびそのもしもが起きた
佳祐が骨折手術入院することになったのだ

というわけで、今日は栄町TRをコーチした。
テーマは、守備の基本戦術。

近頃、彼らはものすごく伸びている。
そんな彼らだけど、まだまだノビシロあるなって感じた。
名ばかりコーチですけど、もうちっと、みんなの成長のお手伝いしたいと思いました

だってね、手術入院する佳祐監督に、メッセージ書いて集めて贈ったり、めっちゃステキな奴らなんですもの

なんだかね、彼らにはいろんなこと教えてもらっている気がします。

いいね 府中アスレティックFCユニバ&ユースチーム

-------------------------------------------------------------------------------------------

☆府中アスレティックFCユニバ&ユースチーム メンバー募集中☆
お問い合わせは、info@fuchu-athletic.com まで。
 

PROFILE

名前:石森 由紀
所属:府中アスレティックフットボールクラブ
誕生日:1971年9月26日
出身地:東京都
経歴:SONHO VERDE - P.S.T.C LONDRINA VALENTE - Forest Annex - 府中Athletic Ladies - 東京都女子フットサル選抜コーチ - 府中Athletic Ladies Top コーチ - - 府中アスレティックFCレディーストップチーム 監督(2011~2012) - 日本女子フットサル代表コーチ(2007~2013)- 東京都女子フットサル選抜監督(2006~)

CALENDAR

<< November 2014 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ARCHIVE

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

top