ブラジル語

仕事とチームのことばかりで、自分が蹴る量はメッキリ減ったし
こりゃ了見が狭くなるのも、ストレスが溜まるのももっともだと思い
以前はどんなだったけ?と思い返せば、いろんなとこ蹴りに行ったり
とにかくいろんな人と会ったり、活動的だった

ってことで、以前から勉強したいと思っていた「ことば」の勉強の門を叩いてみた。

やはり英語を勉強すべきか、フットサルに関わるならスペイン語かと迷ったが
とにかく、恐らく、頭が悪いので、興味がある方がいいだろうと
なんとなく大好きなブラジル語にした。

体験レッスンは、「My Name is ty」くらいな超易しいレベル。
だけど、自分にはちょうどいい。
Daniel先生が「発音がいい」などと褒めてくれるもんだから、楽しかった

話せるようになるかは疑問だが、しばらく楽しんでみるべし

 

オープンスキルとクローズドスキル

「ボール扱いは上手いけれど、サッカーはそこまで上手いとは言えない」
言いかえると
「クローズドスキルは高いけれど、オープンスキルは高くない」

ただ闇雲にボールを蹴っても、サッカー・フットサルは上手くなれない。

ドリブル・キックそれぞれ練習したら、個人差はあれど向上はする。
けれど、サッカー・フットサルは、
「(状況を)見る」「(どうプレーするか)決める」「やる」
3つの過程のどの部分がNGなのか、考えて練習しなければ、上達は遠い。

競技で頑張っている選手も、クリニックに参加してくれるエンジョイプレーヤーも、せっかくだからサッカー・フットサルを楽しめるプレーヤーを目指してほしい。

ワタシは、少し近道をできるよう指導者としてお手伝いしたいと思って、監督やコーチやってます。

more smiles

昨晩は、SAICOLOとANNEXと練習試合でした。
両チームのみなさん、ありがとうございました。
懲りずにまた誘って下さい。

そこで、北本綾子さんに再会しました。
北さん(勝手に呼んでみている)は、今で言うヤングなでしこ U19サッカー日本女子代表やレッズレディースで活躍した名選手です。

東女大卒業ってことで、今一緒にアスレスクールのコーチやってるさとの後輩であったり、元フットサル日本女子代表 唯と仲良しだって繋がりで、北さんの友達がアスレ女子練に来たり、顔を合わせることなく繋がっていたのですが、実は「10年くらい前に一緒にフットサル大会に出たことがある」と言ったらびっくり思い出してくれました

の輪ってすごいですね

今日のタイトル「more smiles」は、北さんが運営する女子サッカープレーヤー向けにスクールを行ったりする団体の名前です。

北さん、メチャうまいし、メチャいい人だから、きっと女子蹴球愛好者のことを思いやるいいスクールだと思うんです。

だから、オススメします 埼玉方面の女子蹴球愛好者のみなさん、行ってみて下さいねー。

クリニックアシスタント

今週、突如、アスレ水曜クリニックのメインコーチをやることになって、お休み限定の素敵なアシスタント君に来てもらいました。

2012082419183236139.jpg

青いシャツがお兄ちゃんの大地で、白いシャツが弟の伊吹。
5/4のブログに書いた「たぁーのしぃー!!!!!」とどしゃぶりを楽しんだ二人です。

水曜は、日陰のない3時から3コマスクールがある過酷な日なので、この日も少しバテてましたが、二人のアシスタントのおかげでテンションもあがり楽しくクリニックできました

ありがとう!大地・伊吹! と、突然のコーチ変更にもこどもアシスタントも笑顔で受け入れて下さる参加者の皆様にも、ありがとうございます!

今晩は、府中スポーツガーデンに個人参加ゲーム会係に行きます。
そして、明日は国立代々木競技場フットサルコートで10時からクリニックやります!
暑いだろうなぁ~。でも、みんなで元気を持ち寄ってフットサル楽しみたいです。
まだ参加受付られるみたいですので、ぜひお申込みを。

明日、国立代々木競技場フットサルコートで待ってまーす。
では、ガーデン行ってきまーす。

温度差

安定しない。
仕事も趣味も。

温度差を感じる人生の季節なのか?
調節の仕方がわからずに、四苦八苦。。。

どこに調節ボタンあるんだろうなぁ。

都女子リーグ第6節 府中アスレプリメイラ vs セグンダ

昨日は、都リーグでした。
対戦相手は、姉妹チーム「セグンダ」。
ホンダカップでは、このセグンダに見事に負けて、関東大会にも行けなかった。
雪辱をは晴らす?べき試合なのに、結果は〇4-3。
しかも、残り25秒でのギリ逆転劇。

勝ってくれたからよかったけど、なんちゅう試合をすんだか

ビデオを観ました。
たくさん課題がみつかった。

もちろん、一番はディフェンスなんだけど、「これを決めていれば」というシーンがいっぱいあった。
「あれらを確実に決められなければ、上にはいけない」と選手に言うけれど、じゃぁ確実に決められるようにはどうすりゃいいのさ?って考えたら、練習しかないんだよね。

週2回しかない練習だからね、効率のいいメニューを考えないとね。

NGは多かったけど、成長?と言うにはまだ早いかもしれないけど、昨日はエリが頑張ってくれたのが、嬉しかった。

悔しいと突っ走りがちになっちゃう不安定さがあるんだけど、昨日はキレずに周りをみて、ドリブルかパスを判断した。

そんなエリに「いい選手になれる」未来を感じたられたのが、嬉しかった。

これから、昨日ちょっとしか出場機会をあげられなかったアキとバミります。

みんなで成長して、みんなで勝ちたいもんね。

ロンドンオリンピック女子サッカー

なでしこ 対 アメリカ の試合、いい試合でしたね。
感動しました。

そして、2007年に初めて女子フットサル日本代表が編成されて出場したアジアインドアゲームズ優勝の感動を思い出しました。

女子に帯同したスタッフは、恭平監督と自分だけで、右も左もわからないし、メディカルスタッフもいないしって、選手もスタッフも「どうしたらよくなる?」「どうしたら未来を拓ける?」って駆られた想いの回答は「優勝するしかない」だった。

なでしこのみなさんのコメントにも、しきりに「女子サッカーの未来のために」との言葉が出てきます。

同じだ。

女子フットサル代表は、初編成から5年。
2009年のインドアゲームズの翌年からは、ワールドトーナメントへ毎年出場できているし、進歩がないわけじゃない。確かに、年1回の活動だけど。

澤選手だって20年頑張ってきたんですもんね。

いいものは、習いましょう。
なでしこ魂。

「なでしこフットサルも、すごいね!」
って言われるように。

来年2013年は、4年ぶりのアジアインドアゲームズがお隣の韓国であるらしい。
3連覇を達成して、女子フットサルの未来をつなげたいね。

ワールドトーナメントにも呼んでもらえたら、1年に2大会に出場させてもらえるかもしれない!
ってことは、今年も出場するなら、ロシアを倒してベスト4入りしたいものです。

ワタシが直接関われる可能性はわかりかねますが、どんな形でも自分にできることがあれば尽くしたいと思っています。

って、オリンピックってタイトルなのに、つい夢中になってずいぶんそれちゃったな
ま、いっか。

スーパー2ねんせいからのおみやげ

さっき、アスレスクールの自分が担当する水曜の2カテ目「U-10クラス」で、来てすぐに寄ってきた けんとに「ハイ」って渡されたのがコレ↓

2012080821245469709.jpg

なんだかわかりますか?
「サンゴ」です。

一瞬何をくれたのかと「?」と思ったワタシの顔をみたのか
「おみやげ!」
っと一言。

めちゃめちゃかわいい~

そんな、けんとは2年生ながらに3.4年生が通うクラスに来ているんですが、言わなければ2年生とはわからない力で、「スーパー2ねんせい」と呼ばれています

未来のなでしこ!?

この前、フットサル観戦する会場の近くのグランドで、アスレスクールのこゆきの試合があると聞いて、ちょっと覗きに行きました。

2012080810535850427.jpg

残念ながら、着いた時には試合は終わっていて、「負けちゃった」と残念そうでしたが、挨拶に行った本部から戻ってきたこゆきの首には、優秀選手のメダルが掛けられていて、テレながら嬉しそうなこゆきの笑顔にこちらも嬉しくなりました。

「毎日したい!」と、8月は1回増やして週3回もスクールに通い、男のコにも大きい学年のコにも立ち向かうドリブルには、キレが出てきました

優しいお母さんが小さいこゆきに仕立て直してくれた背中に「SAWA」のなでしこのユニフォームが、ぴったりになる頃には、どんな選手になるんだろう。

楽しみです!

五本指ソックスその2

昨日スクールで履こうと持参した五本指ソックスは、両方 “右用” だった

こんなこともあります
ご注意を。

五本指ソックス

言わずと知れてない5本指ソックス愛好者のちいです。

PENALTYさんで、一昨年までサッカー用の5本指ソックス扱ってて、愛好してましたが、なくなっちゃったんで、困ってたところ、、、

今年から指導者仲間となった「さと」から、サッカーソックスの先を切って5本指短ソックスを履くと言う技を伝授され、実践してみたところ、、、

めちゃめちゃ、よい。

5本指のよいとこは、滑りにくいし、ボールも、地面もしっかり掴んで蹴れる気がするとこ。あと、ぶかぶかにならず、かかとで合わせられる。

履くのにちょっと手間がかかるって言う人もいるけど、うちはプラスのが多いと思います!

お試しあれ。

参考までに自分は、ファイテンの5本指ソックス使ってます。


しまなか選手

月曜と水曜、アスレスクール生だった「しまなかみほ」選手がアスレの活動に蹴りにきた。

みほは、春から中学生になったみほは、目標だった念願のメニーナに受かって、サッカーをしている。

「コーチを抜いたぞ」と背比べに寄って来た真っ黒なみほ。

みほ:「コーチは一生のお願いもう使った?」
チーコーチ:「みほはどんなお願いするの?」
みほ:「決まってんじゃん!Japanになるってことだよ!」

数年前の彼女とのこの会話は忘れられない。

無邪気だけど、マジメで、サッカーが大好きなみほ。

みほの夢が叶うその日を応援しているよ。

PROFILE

名前:石森 由紀
所属:府中アスレティックフットボールクラブ
誕生日:1971年9月26日
出身地:東京都
経歴:SONHO VERDE - P.S.T.C LONDRINA VALENTE - Forest Annex - 府中Athletic Ladies - 東京都女子フットサル選抜コーチ - 府中Athletic Ladies Top コーチ - - 府中アスレティックFCレディーストップチーム 監督(2011~2012) - 日本女子フットサル代表コーチ(2007~2013)- 東京都女子フットサル選抜監督(2006~)

CALENDAR

<< August 2012 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ARCHIVE

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

top