パワープレー

 先週、木曜のアスレJr.スクール U6クラスでのこと。

いつも最後はハーフコートで試合をします。
先週はワタシと一緒に練習したコは2人だったので
コーチ対みんなっちゅうことで、2対1で試合をしました。

キックオフ前、何やら、こゆきとはるきがナイショ話をしています。
「さぁ、始めるよ」と言うと、こゆきはセンターサークルに、はるきはゴール前に。

「はるき、ゴールにずっと居たら攻められないじゃない?」
そんな、ワタシの問いにも動きません。

そんなはるきに向かって、シュートを打ったところ。。。
止めて、ささやかに「パワプレー」とつぶやいて
そのままドリブルで駆け上がるじゃありませか

狙ってったって言うんですよ~。
パワープレー。

たまりませんな。
 

えげつない1st set

「えげつない1st set組んでたらいいじゃない?」
フットサル女子日本代表 在原監督に言われました。
トリムカップ全国女子フットサル関東大会のことを
どなたかに伺ってのお言葉のようです。

スタートセットは、モリ・コナツ・カナ・マキ・シノ でした。

あら。6割代表。
ほんとに意識していないので、言われるまで気にしてませんでした

代表は一緒にとか、なるべく同じチームで組もうとかいう考え方はしていません。
フラットに、1人々をみて決めているつもりです。
まぁ、同じチームがやりやすいでしょうし、自然必然にそうなる場合もありますけどね。

いつもの彼女たちのプレーとトレーニングをみた感覚で
イメージする戦い方には、この選手とこの選手が合いそうだと予想して
トレーニングの中で合わせていきます。
「違ったな」ってセンスのないこともありますが。

そうそう、関東大会は的中したようで、FUN Blogで
「選抜ならではの難しさがある中、監督は各選手の特徴を存分に生かせる采配で
チームをまとめ上げてくれました。」 って嬉しい評価をくれました。

確かに、かなが交代からの1st タッチでゴールを決めたり
あんなが残り1分での起用の中でゴールという結果を残してくれたり
関東大会はアタリました。

でも、細かい準備がしきれなかったし、ピッチアップの内容も適してないと反省したし
試合中もピンチにはまった時間、流れを変えるのに時間がかかってしまったり
自分はまだまだで、選手の力に、スタッフの気遣いに助けられました。

全国は監督がそんなんじゃ勝てません。
がんばります。

関東大会以上に、みんなでフットサルを楽しむために

殺犬未遂

 忙しさのストレスからか、「う~ん」って、首を絞める夢を見た。

ら、実際に首を絞めていたらしく、Poucoが悲鳴を上げた

危うく、Pouくんを殺してしまうとこだった

ごめん、Pouco。長生きして下さい。

2012012013364696064.jpg

 

パワーの源

「パワーの源は?」って質問に、  土屋アンナは即「酒!」って答えた後
「も、そうだけど、“ 人 ”だよねぇ。“人”とのつながり」って言った。

共感。

いろんな人に支えられて、自分がいます。

以前は、2度と会わないからいいと、そんな考えの非道い人でした。
いろんな人に、いろんなパワーをもらって、今頃ようやっと少しずつ
そんな非道から抜けだしつつあります・・・いやいやまだまだだな。
今日も電話でイラっとしちゃったし。ごめんなさいです。

反省。

今日、いやな思いをさせてしまった人から、またきっと連絡がある。
その時は、理解を深められるようBESTを尽くそう。

あ~明日も明後日もいそがしー。
でも、イライラしなーい。それ大事。

ちはやふる

あぁ・・・今夜ももうこんな時間(0:40)だけど、やらなければいけない仕事は
まだまだ山積み

 

毎晩帰りが遅いもんで、よく深夜ドラマとかアニメを見ちゃうんだけど
タイトルの「ちはやふる」もその1つ。
競技カルタのお話なんだけど、ちょっとおもしろいなと思ったことが。

主人公のちはやちゃんは、カルタが読まれる瞬間の音に反応して早く取るのね。
例えば「あ」って発音する前の空気の吸い込み方と他の音を発生する前との違い
みたいのを集中して聞き分けるってことみたいなんだけど
 

でもそんなことできるようになったらなぁ。。。とか思いながら
早く寝りゃいいのに見ちゃうんですよ。

あほだね。
もう帰ろう

 

LINE

ベッキーが宣伝している無料で通話とメールが利用できるLINEに加入したら
フットサルを始めた頃にお世話になった、やっさんからメールが届いた。

あの頃、女子向けのフットサルクリニックは、CASCAVEL(現ペスカドーラ)
女子クリニックだけで、毎週月曜を楽しみに終電覚悟で東京ベイまで通ったっけ。
自分は、デキが悪かったから、やっさんによく教えてもらったなぁ。

そんなやっさんと10年ぶりぐらいになるんじゃないかな!?
メールでやりとりして、都女子選抜が全国大会in大阪に行けることになったら
観に来てくれると嬉しい約束をくれました。

すごいね。LINE。

さかえが Facebook で連絡の途絶えてしまった大学の同級生と
連絡が取れるようになったと言ってたけど、ほんとこんなことあるんだね~。

でも、無精なのでまだ Facebook  にはチャレンジできません

三浦知良選手のフットサルチャレンジ

キング・カズこと、三浦知良選手が、1/15のFリーグ 北海道 vs 府中に出場しましたね。
府中関係者であるけれど、残念ながら観に行けませんでした

フットサル参戦の理由をきいたインタビューで、カズさんは
「フットサルはサッカーの役に立つ」と言ってくれていました。

自分もそう思います。
サッカーとフットサル、カズさんが渡ったブラジルのように
日本も幼いころから、両方できるようになったら本当にいいと思う。

コーチをしているアスレスクールでは、フットサルコースの人気が出てきました。
それをみても、少しずつ変わってきてはいるのかなとは思いますが
まだまだ「ところでフットサルって何人でやるの?」って聞かれるレベルの認知度ですから
もっともっとまず知ってもらうことからですね。

だから、今回のカズさんのチャレンジは、大きい。
なかなかいろいろ難しいと思いますが、こっれきりとならずに
また夢を観たいですね。

トリムカップ第4回全国女子選抜関東大会1日目

 昨日の選抜関東大会は、告知の少ない中、チームを都県を代表する
選手たちの応援にきてくれた人々がありました。
寒い中、ありがとうございました。

東京都女子選抜は、3試合をなんとか無失点で勝利して、全国大会行きを決めました。

もっともっと、チームとしてできるようにならねばならないことが
攻撃においても守備においてもみえました。

全国大会まで2カ月後。数回の練習で修正しなければ。
みんな、忙しいと思うけど練習にきてね。

女子フットサルを応援下さるみなさまにも、ぜひ
この2つしかない一般女子全国大会を応援にきて頂ければうれしいです。

3/23~3/25 大阪です。

 

トリム第4回全国女子選抜関東大会☆前夜

今年度も東京都女子フットサル選抜の監督を務めさせて頂くこととなり
昨年11月から数回練習を行いました。明日は、関東大会です。

応援に来たいと言ってくれる人に言われたのですが
関東フットサルリーグのHPにも、トリムのことなどは書いてないから
調べるのが大変だと・・・残念です。

さらにもっと残念なのは、今回のレギュレーション。
昨年度までは、4チームずつのリーグ後、上位4チームのトーナメントがあったのに
今回は4チームリーグで終了。

試合時間も、プレイングだけれど10分ハーフ。
本大会は、リーグが12分、トーナメントは15分になります。

昨年は1日で開催されたけれど、今年は2日間開催なのに
試合数も試合時間も少なくなるなんて、 ・・・残念です。 

 一般女子対象の公式な全国大会は、全日本女子とこのトリムカップだけです。
今回の件もそうですが、 全日本の関東大会の組合せにしても
関東から全国一を出したいとは考えてないのかと思ってしまいます。

なんてこと考えながらも、明日は少し顔ぶれの変わったメンバーと
全国を目指して、頑張りたいと思います。

では、行ってきます。

会場:千葉県立総合スポーツセンター
都選抜試合:11:30 vs神奈川県/15:00 vs 群馬県/17:30 vs 千葉県

Feliz Ano Novo ! 2012

明けましておめでとうございます。

今年の抱負は、「時間の整理整頓」です。

昨年は、気づいたら、詰め込みすぎていて
体調を崩しまくりましたからね。

手を抜いたわけではないけれど
今年は、再び1つ1つしっかり取り組みたい。

皆様の支えあってこその自分です。

今年も宜しくおねがい致しますm(_ _)m

PROFILE

名前:石森 由紀
所属:府中アスレティックフットボールクラブ
誕生日:1971年9月26日
出身地:東京都
経歴:SONHO VERDE - P.S.T.C LONDRINA VALENTE - Forest Annex - 府中Athletic Ladies - 東京都女子フットサル選抜コーチ - 府中Athletic Ladies Top コーチ - - 府中アスレティックFCレディーストップチーム 監督(2011~2012) - 日本女子フットサル代表コーチ(2007~2013)- 東京都女子フットサル選抜監督(2006~)

CALENDAR

<< January 2012 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ARCHIVE

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

top