F-NET スーパーカップ

 蹴り納めは、F-NETスーパーカップでした。

さかえと、かなと、みんなのおかげで、楽しく  を奏られました

来年も蹴納めはコレで奏られるといいね

2009123119420853939.jpg


今年は「女子も開催して!」ってリクエストで久しぶりに開催されたそうですが
参加4チームとちょっと寂しい感じでした。
来年も開催予定だそうなので、女子チームのみなさん、 蹴り納めはスーパーカップ 

トリムカップ2010第2回全国女子選抜フットサル大会関東大会

12月26日。
トリムカップ2010第2回全国女子選抜フットサル大会関東大会に
東京都女子フットサル選抜監督として出場しました。

3月の第1回全国大会の決勝で兵庫選抜に大敗したあの大会の予選です。

また監督をやらせて頂くことも悩んだし、実際に大会が近づいているところで
様々なことが起きてしまって、監督をやらせて頂こうと決意した際と状況が大きく変わり
内心複雑満載で迎えました。

でも、引受けた以上は、どうであれやりきらなければならない。
雑音は耳に入れつつも、集中しようと心を整理しました。

東京は余裕だろうなんて、よく言って頂きますが、そんなことはないんですよ。
近年、各地域が強化を図ってらっしゃって、レベルが上がっています。
予想通り、3試合とも難しい戦いになりました。

自分の考えを芯に、選手を信じきることにした結果、優勝することができました。

2009122818291682234.jpg

監督を任せて下さった東京都フットサル連盟の皆様、応援に来て下さった皆様
そして、チームをサポートして下さった皆様、本当にありがとうございました。

気ぃ遣いぃなメンバーばかりの都選抜、このままでは高知での優勝はナイと思います。
選抜=寄集めだけれど、同じ目標に向かうひとつの“チーム”に仕上げていきたいです。

全国大会は、2010年3月26日(金)~28日(日) 高知県立県民体育館で開催されます。
ぜひ、高知にも応援に起こし下さい かつおおいしいですよ~。

(さん)

環(さん)と、さかえ(さん)と忘年会をしました。

「環って、“たまやん”って言われてたんだ ね   」 との
さかえ(さん)の振りから呼び名の話に。

「環、年下やのに“環さん”て呼ばれるねん。ちいさんも。環でいいのに

だってね、内山 環と言えば女子サッカー世界選手権に3度も出場して
オリンピックにも出場して、女子フットサル日本代表にもなった女子蹴球界の偉人ですよ。

弱小サッカー同好会でサッカーに出会った草選手な自分でも
その名前は結構前から存じ上げていたワケです。

だから、縁合って一緒に  したり、 呑んだりするようになっても
尊敬に似た念があるからか、さん付けなんですよ。

さかえ(さん)もそう。

フットサルを始めた頃、競技志向と言えるチームは彼女が所属したパラレッズくらいだった。 
パラレッズだけが、異才というか今で言う競技志向な雰囲気を醸してた。

そんな時期に、日韓親善フットサル大会という大会で、間違ってうちらが勝っちゃった時
壁に頭を打ち付けて、ダマで自分と語るさかえ氏を見て、人間の違いを感じた。

そんな凄いアスリートなのに、二人とも人のことを思いやる気持ちの良い人。

だから、“さん”つけてましたー。
でも、新年会からは、環(さん)って呼びます

なんで(さん)かと言うと、既に呼び捨てにしているさかえ(さん)を呼ぶ時も
心でやっぱり(さん)て呼んでるからさ 

終わりよければ

ちょっと、寂しいことがありました。

チームメイトが隣のチームへ移籍し、
他に共有していた小さなリーグへの参加も辞めるそうです。

目標ややりがいや楽しさをもって取組むべきだと思うし
それならいいんです。

うちが寂しく残念に思ったのは、気持ちをみせてくれなかったこと。
わかりあうことを望まれず、突然さよならを発表されたこと。

年末と年度末は、人が動く季節です。
狭い世界ですしね、同じ  を愛する仲間 なんですから
どこに行ったって、尊敬しあえるように、そう。。「気持ち(思いやり)」をもって
付き合いたいものです。

終わりよければ、次も笑って会えるから。

フットサルの本場!?

それは、秋に法事で数年ぶりに母の親戚に会った時のこと。。。

母兄 :「おめぇは、何の仕事してるのよ?」

母 :「サッカー  のコーチしてるのね~。今度も海外へ行くんだって~。海外どこだっけ?」

ちい :「ベトナムです」

母兄 :「ほぇ~!ベトナムっちゅぁ、サッカー  の本場だわな。」

ちい :(!?!?!?)

母 :「本場は、ブラジルってとこじゃないの?」


笑いをこらえるのに必死でした

asian indoor games 金メダル

昨夜、実家の母から電話があって。。。

母 : 「今度来る時、金メダル貸して。」
ちい: 「?何するの?」
母 : 「見せびらかすの  」 
 
帰国後、食事した際に金メダルとフットサル女子代表の記事を見せたんです。
近頃、妙な発音で「フットサル」と言うようになったレベルの母ですが
金メダルは興味が湧いたみたいで

しかしね~ このメダル見せた時・・・
母 : 「へぇ~すごいねぇ~。。。で、おまえは審判したの?」 

 唖然。

「このコ、フットサルのコーチやってるの~~」って
お客さん(母は理容師です)に言ってたじゃないの

PROFILE

名前:石森 由紀
所属:府中アスレティックフットボールクラブ
誕生日:1971年9月26日
出身地:東京都
経歴:SONHO VERDE - P.S.T.C LONDRINA VALENTE - Forest Annex - 府中Athletic Ladies - 東京都女子フットサル選抜コーチ - 府中Athletic Ladies Top コーチ - - 府中アスレティックFCレディーストップチーム 監督(2011~2012) - 日本女子フットサル代表コーチ(2007~2013)- 東京都女子フットサル選抜監督(2006~)

CALENDAR

<< December 2009 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ARCHIVE

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

top