ブラジル語

仕事とチームのことばかりで、自分が蹴る量はメッキリ減ったし
こりゃ了見が狭くなるのも、ストレスが溜まるのももっともだと思い
以前はどんなだったけ?と思い返せば、いろんなとこ蹴りに行ったり
とにかくいろんな人と会ったり、活動的だった

ってことで、以前から勉強したいと思っていた「ことば」の勉強の門を叩いてみた。

やはり英語を勉強すべきか、フットサルに関わるならスペイン語かと迷ったが
とにかく、恐らく、頭が悪いので、興味がある方がいいだろうと
なんとなく大好きなブラジル語にした。

体験レッスンは、「My Name is ty」くらいな超易しいレベル。
だけど、自分にはちょうどいい。
Daniel先生が「発音がいい」などと褒めてくれるもんだから、楽しかった

話せるようになるかは疑問だが、しばらく楽しんでみるべし

 

オープンスキルとクローズドスキル

「ボール扱いは上手いけれど、サッカーはそこまで上手いとは言えない」
言いかえると
「クローズドスキルは高いけれど、オープンスキルは高くない」

ただ闇雲にボールを蹴っても、サッカー・フットサルは上手くなれない。

ドリブル・キックそれぞれ練習したら、個人差はあれど向上はする。
けれど、サッカー・フットサルは、
「(状況を)見る」「(どうプレーするか)決める」「やる」
3つの過程のどの部分がNGなのか、考えて練習しなければ、上達は遠い。

競技で頑張っている選手も、クリニックに参加してくれるエンジョイプレーヤーも、せっかくだからサッカー・フットサルを楽しめるプレーヤーを目指してほしい。

ワタシは、少し近道をできるよう指導者としてお手伝いしたいと思って、監督やコーチやってます。

PROFILE

名前:石森 由紀
所属:府中アスレティックフットボールクラブ
誕生日:1971年9月26日
出身地:東京都
経歴:SONHO VERDE - P.S.T.C LONDRINA VALENTE - Forest Annex - 府中Athletic Ladies - 東京都女子フットサル選抜コーチ - 府中Athletic Ladies Top コーチ - - 府中アスレティックFCレディーストップチーム 監督(2011~2012) - 日本女子フットサル代表コーチ(2007~2013)- 東京都女子フットサル選抜監督(2006~)

CALENDAR

<< June 2018 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ARCHIVE

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

top