なること!

なでしこJAPANの影響で、スクールに女のコが増えないかと聞かれますが・・・
影響はありません。

でも、アスレスクールに通う年長さんの小雪ちゃんは
明日幼稚園で開催されるお誕生日会で「夢はサッカー選手になることです!」と
発表すると教えてくれました。

小雪ちゃんは、めちゃめちゃかわいい女のコだけど、似つかわしくなく
サッカー漫画と言えばキャプテン翼、サッカーボールは白黒にこだわる
サッカー少女。

「サワって名前にしてほしかった」とママに訴えるほど澤選手に憧れているようです。

そんな話を聞いて、スクールに影響はないけれど
サッカー少女たちの夢や憧れは、広がったのかなって思いました。

2年前、スクールに通っていた美帆との会話は忘れられません。
「コーチの一生のお願い何?、アタシはね、もちろんJAPANになること!」

そんな美帆がメニーナに合格したり、春にアスレに蹴りに来ていたゲンが
パレスチナ遠征する日本女子選抜メンバーに選ばれたり、嬉しいニュースが
雪ちゃんのようなサッカー少女の夢を、現実に近づけてくれるようで
ちょっとだけ、女子サッカーの未来が感じられました。

夏奈が言っていたけれど、さまざまに女子サッカー育成が考えられ
さまざまな取り組みの中に居た選手が、今回世界一を獲った
なでしこJAPANのメンバーにたくさんいるそうです。

成長を育てる。

急に身長が伸びないように、育成はすぐに成果は見えない。
非常に難しいからこそ、なでしこJAPANの成功は、選手にもスタッフにも
喜びを与えるものであったでしょうね。

自分もそう、サッカーで喜びを味わいたくて=サッカーがすきだからやってる。

忘れかけて、躓いたら、今日のブログを読もうかな。

PROFILE

名前:石森 由紀
所属:府中アスレティックフットボールクラブ
誕生日:1971年9月26日
出身地:東京都
経歴:SONHO VERDE - P.S.T.C LONDRINA VALENTE - Forest Annex - 府中Athletic Ladies - 東京都女子フットサル選抜コーチ - 府中Athletic Ladies Top コーチ - - 府中アスレティックFCレディーストップチーム 監督(2011~2012) - 日本女子フットサル代表コーチ(2007~2013)- 東京都女子フットサル選抜監督(2006~)

CALENDAR

<< June 2018 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ARCHIVE

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

top