フットボールのある風景

スペインに来て、何日か経ちました。

着いた当日は、深夜着という事もあり、いろいろと大変でした(笑)

今は時間もあるので、スペインを楽しんでいます。と、言ってもショッピングモールを巡るという、観光そっちのけですが、、、

初日から、毎日のように、フットボール、フットサルをどこかで見ているような気がします。
それは、会場であったり、町の中にあるサッカー場だったりと様々です。

でも、どこかで見かけてしまうほど、スペインの人達には、フットボールを見る、フットボールをやるという事が根付いているんだと思います。
まさによく言われる「文化」なんだなと、改めて感じます。

初日に見た、少年のサッカーは紅白戦で朝早いにも関わらず多くの親も来てました。

フットサルの試合でも、会場に入り切らないくらいの人が集まっていましたし、ホテルの前にあるコートでは毎日夜遅くまで、ボールが蹴られています。

これを書いてる今も、目の前にある学校?のコートでは、子供達が一つのボールを一生懸命追っかけています。

こっちで、出会った日本の少年は、ずっとボールを持ったまま離す事もせず、時間と場所があればボールを蹴り始め、ボールを蹴っているのを見かけたら、何とかして一緒にやろうとしてました。
そんな姿を見てたら、日本でも、そのうちフットボールのある風景が当たり前のように見られる日がくるんじゃないかなと思いました。




PROFILE

名前:中山 伊織
所属:フォトグラファー
誕生日:1973年4月10日
血液型:O型
出身地:福岡県
経歴:2010年にスペインで行われた4カ国対抗戦を観戦に訪れた際に、日本代表の試合を撮影することになる。それがきっかけとなり本格的にフットサル撮影をはじめる。 現在は、「フットサルタイムズ」を中心に写真を掲載。また「フットサルデジタルマガジン ファイブ」の写真も担当している。

フットサルタイムズ http://www.futsal-times.com/ FUTSAL DIGITAL MAGAZINE FIVE http://www.five5.jp/

CALENDAR

<< June 2018 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
top