第8節

 

チェシチ!

 

 

ここポーランドは雨季なのか?

 

 

最近ずっと雨降ってます。

 

 

 

しかもただでさえ気温が低いのに

 

雨のせいで更に寒く感じる。

 

 

 

気温も10度とか寒いときはそれ以下

 

 

 

 

これから何着ればいいのかわからん笑

 

 

 

 

 

さて土曜に行われた第8節は

 

アウェイで3-0の勝利!!!

 

 

これで5戦負けなし4連勝!いえい!

 

 

 

個人的にもチームの2点目を奪えて今季8点目。

 

 

 

ただ点取った以外は今季1番最悪

 

 

ボール収まらないわ、トラップミスしまくるわ・・・

 

 

まだまだ自分の未熟さを感じたと同時に

 

もっともっと練習しないとなー。

 

 

でもそんな中でも点を取れてることはポジティブ。

 

 

 

FWだからね。

 

点だけが全てではないって言う人もいるけど

 

俺は点が全てだと思ってるし

 

今まで点を取ることで自分の居場所を作ってきた。

 

 

 

だから練習だろうが試合だろうが

 

点を取るということには1番こだわるし誰にも負けたくない。

 

 

 

今週はホームでダービーだし良い準備をしていきたい。

 

 

 

土曜のゴールシーンはこちら

 

http://youtu.be/7MNUbCIrjrI

 

 

 

努力なくして進歩なし

 

 

shibudai14

第7節

 

チェシチ!

 

 

 

ここポーランドは10月に入りすっかり寒くなりました。

 

 

あれ?秋はどこ?ってくらい

 

暑いから涼しいを一気に通り越して寒くなってきてます

 

 

 

 

 

さて土曜にホームで行われた第7節のゲームは4-3で勝利!

 

 

これで4戦負けなし3連勝。

 

 

 

2012100217325948380.jpg

 

 

試合展開としては

 

1-0、2-0、2-1、3-1、4-1、4-2、4-3

 

といった感じで4-1から最後4-3まで追い付かれ・・・

 

まぁよく逃げ切ったと思う。笑

 

 

 

個人としては1トップでスタメンフル出場。

 

 

前半35分に3点目のゴールを決めて今季7点目。

 

 

2012100217343970456.jpg

 

 

 

結果を残せたことは最低限の仕事が出来たとは思うけど

 

あと2本決めれるチャンスがあったので

 

そこはまだまだ自分の甘さ、弱い所。

 

 

 

毎試合必ずチャンスは来るのでそこでしっかりと決めきれるように

 

日々の練習から常にイメージして取り組んでいきたい。

 

 

 

 

チームの順位もまだまだ混戦状態だけど2位

 

前期残り8試合、本当に気の抜けない試合が続きます。

 

 

 

急に寒くなったので体調管理と怪我には気をつけて

 

土曜に向けて最高の準備をしたいと思います。

 

 

 

 

 

努力なくして進歩なし

 

shibudai14

第6節とカップ戦

 

チェシチ!!

 

 

これはポーランド語のあいさつで

 

仲間や親しい人と会ったときに使う言葉で

 

イタリア語でいうCiaoにあたりますね。

 

 

 

 

日本はようやく朝晩と涼しくなってきたようですが

 

ここポーランドはもうすでに寒い。

 

 

日によって違うんですが

 

寒い日は冬服を着るくらい寒いっていう・・・

 

 

 

あと1ヶ月もすれば雪が降るとか。。。

 

 

 

 

さて先週の土曜のリーグ戦第6節ですが

 

アウェイで3-0で勝ちました。

 

 

個人的には1トップの位置でフル出場しました。

 

 

ゴールには絡めましたが個人の得点はゼロ

 

 

やっぱFWなので結果出せなかったのが悔しい。

 

まだまだツメが甘いなー

 

 

 

昨日はカップ戦が行われ、こちらも6-0で勝ちました。

 

 

土曜のリーグ戦の為に出場はなし。

 

 

 

土曜の試合に向けてしっかりと良い調整をしていきます。

 

 

 

それではナラージェ!!

 

 

 

努力なくして進歩なし

 

 

shibudai14

 

 

 

近況報告

 

こんにちは(^^)

 

 

かなり間が空いてしまいましたが、お久しぶりの更新です。

 

 

 

 

この数ヶ月間の間に色々ありまして

 

今はポーランドにいます。笑

 

 

 

今シーズンよりポーランドⅢリーグのGwardia koszalinというチームでプレイしています。

 

http://www.gwardia-koszalin.pl/

 

 

 

3年間過ごしたイタリアを離れ、新たな地に来た理由の1つとして

 

海外4年目、環境をがらっと変えてもう1度気持ちを入れてやり直したい。

 

 

 

具体的な事を言えば外国人枠が1という厳しいイタリアよりも

 

外国人枠が無制限のポーランドの方がよりチャンスが増えると感じました。

 

 

 

もちろん言葉も環境も全く変わったので大変ではありますが

 

早くも3ヶ月が経過しかなり慣れてきました。

 

 

というか色んな場面でイタリアでの3年間の経験が生きてます。

 

 

何というか、何が起きても全く動じないんですよね。笑

 

 

いつも海外はこんなもんだくらいの気持ちでいるせいか

 

余計なストレスを抱えることなくサッカーに集中出来ています。

 

 

 

サッカーの方ですが開幕して5試合が終わりました。

 

チームは2勝2敗1分で16チーム中7位。

 

個人としては5試合6得点。

 

 

1トップでのプレイが多いのですが

 

どんな形であれどしっかりと点が取れてるのは大きいです。

 

 

FWなので常に「俺が取らないで誰が取る」という気持ちで試合に臨みますが

 

気持ちだけが先行して力みすぎていたイタリア時代に比べて

 

今は精神面でひとつ余裕を持てているせいか力むこともないです。

 

 

 

色んな意味で今年に掛ける思いというのは強いので

 

とにかく結果にこだわってやっていきたいと思います。

 

 

 2012092117165248660.jpg

 

 

ゴールシーンの動画

 

http://youtu.be/SzSj25g3fxc

 

http://youtu.be/9EqTgiwnmw0

 

http://youtu.be/EfhBWewFb7c

 

 

 

 

これからはしっかり更新していきますので

 

よろしくお願いしまーす!!!

 

 

 

 

努力なくして進歩なし

 

 

 

shibudai14

 

 

 

 

 

 

紹介

 

こんにちは!

 

 

最近ようやく暖かくなってきて過ごしやすい気候になってきました。

 

 

気付けば桜も散り始め、

 

せっかく久しぶりに日本で桜を見たのにお花見が出来ませんでした(笑)

 

 

 

 

さて今日は最近行っているPNFトレーニングを紹介します。

 


まずPNFとは何かと言うと・・・

 

「proprioceptive neuromuscular facilitating」の略で

日本語に直すと固有受容性神経促進法という意味です。

 

 

これでも???って感じなので簡単に説明すると

 

 

筋肉に刺激を与えて収縮させた後に、収縮した筋肉をストレッチによって伸展させます。それを繰り返すことで運動系の神経が刺激されるので、神経を末端まで通わせることが可能になり、合わせて運動能力も高めることができる。

 

 

というように人間の体の中にあるいくつもの筋肉の中でもなかなか使えていない筋肉があり、

 

それら筋肉の神経を刺激させ目覚めさせることでより色んな筋肉を効率よく動かせるようになり

 

パフォーマンス向上に繋がるというものです。

 

 

 

このトレーニングの利点はストレッチと筋力トレーニングを同時に行えるところで

 

実際にやってみてもすぐに効果が出るので体がとても早く吸収してくれます。

 

 

 

僕自身、海外選手に負けない体作りをしていく上で

 

ただ単に日本人の僕が外国人のようなムキムキな体にすることでは

 

全くパフォーマンスの向上に繋がらないので

 

特に必要とされるインナーマッスルを鍛えることで体の幹を強くしています。

 

 

 

アスリートのみならず女性の方などにも是非ぜひやってもらいたいトレーニングです!

 

 

 

努力なくして進歩なし

 

 

 

Shibudai14

 

 

PROFILE

名前:渋澤 大介
所属:Sporting scalo
誕生日:1990年1月29日
血液型:O型
出身地:千葉県
経歴:柏イーグルスTOR`82-市立船橋高校-国士舘大学-Sporting scalo(イタリア)

柏イーグルスTOR`82-柏イーグルスTOR`82-市立船橋高校-国士舘大学

CALENDAR

<< June 2018 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
top