Panalty

News

豊富な機能をA4サイズで持ち運べる「A3型フットサル作戦盤」発売開始!

2017.08.01

新商品

ペナルティから、フットサル指導者の戦術伝達に必要な機能をA4サイズで携帯できる画期的な作戦盤がリリースされました。

今回開発にご協力頂いたバルドラール浦安の高橋 健介監督に、新しい作戦盤のポイントを解説してもらいます。

【ポイント1】
詳細な指示が可能な右半分のフルコート面

高橋:まずこのボードの使いやすいところは、自陣方向からディフェンディングサード・ミドルサード・アタッキングサードと3つのゾーン分けが出来るというところです。
試合の状況に応じてゾーンごとでの攻守の方法を細かく指導できる点は選手も頭の切り替えがしやすく、スピード感のある試合運びにつながっています。

それから縦に7つのレーンが入っているので、例えばディフェンス時に逆サイドにボールがある時どのレーンまで絞るのか、カウンター局面でオフェンスがどこまでどのレーンを使用していくのか、など各チームで使いやすいようにプレイモデルに合わせた使い方をすることができます。

選手に対して視覚的にこのゾーン、レーンというものを簡単に示すことができるのはこの作戦盤の大きな特徴と言えます。

【ポイント2】
セットプレー対策など、より綿密な指示が可能なハーフコート面

高橋:左半分はハーフコートになっているので、セットプレー・コーナーキック・フリーキック・パワープレーなどをこちらで見せることでよりわかりやすく指導ができると思います。

また実際にタイムアウトを取った時は半分に折ってペンで指示をしたり、1分しかない中で伝えるために大きなハーフコート面がすごく役に立ちます。

【ポイント3】
折りたたむとA4サイズに

高橋:実用的な部分でいうと単純に折りたたんで、バンドが付いていてしっかり留めることができることで、マグネットをいちいちしまって持ち運びする必要がないのがいいですね。

また半分に折れるので、片手で持って指導の際にも非常に便利です。

【ポイント4】
マグネットにはマーク付き、体の向きを表現

高橋:マグネットに体の向き(▲)がついているので、セットプレー時のディフェンスの体の向きなどを指導する時に非常に便利です。
ディフェンスがどういう体の向きを取らなければいけないのか、ボールだけ見ていると裏取られるぞ、というのが視覚的にわかりやすくなっています。
マグネットの空いてる部分に選手名や背番号を入れて管理する事も出来ます。

【PE7403 フットサル作戦盤】
品番:PE7403
品名:A3型フットサル作戦盤
本体価格:¥3900

******

プロフィール:
【高橋 健介(たかはし けんすけ)】
バルドラール浦安 トップチーム監督(2017-2018シーズン)

<前所属クラブ>
バルドラール浦安 グアダラハラ(スペイン)
カハ・セゴビア(スペイン)

<フットサル歴>
日本代表
スペイン一部リーグ3位
Fリーグベスト5
アジア選手権優勝
全日本選手権優勝

高橋監督も愛用のフットサル作戦盤、ご購入はペナルティ製品取り扱い店舗まで!

新商品

新商品のご案内

現在好評発売中のウォーマースーツの紹介です。 防風性に優れた表地と軽量で断熱性の高い中綿が暖かさを長…

2019.11.25

新商品

新商品のご案内

現在好評発売中のストレッチストームジャケット/ストレッチストームパンツの紹介です。 3層構造の素材が…

2019.11.19