女子指導者付女子⚽練習会 “闇練”

久しぶりの“闇練”

ここで“闇練”を説明しよう!
“闇練” は、2003年からコーチを務める女子だけのフットサル教室。
様々にかたちを変えながら、14年目を迎える。
参加者は延べ3400人を超える。

やっといてなんだけど、すごいなぁ。
みんな、ありがとう

今日は、中2ののぞみが参加してくれて、いつもどこで?と聞いたら、浜松と言うので、「浜松にマリオ安光ってフットサルおじさんとクリコーチって友達がいるんだけど、知らない?」と聞いたら、やはりくりさんのさんの教え子だった。

くりさんは、伝説の女子フットサルチーム「PARAREDS」のメンバーだった。
数少ない女子指導者仲間だ。
その教え子と“闇練”で繋がるなんて、の縁のスゴさに感動せずにはいられない。

肝心な教室は、今日も大成功
みなさん比較的、止める・蹴るはできたから、テーマは攻撃戦術。
ローテーションからの二人の関係など。

「今までパラレラとか教えてもらっても、ゲームになると使ったかしら?って感じだったけど、自然使うことができるようになった」って、嬉しそうに話してくれる人、「チームで来たい」、「楽しかった」「毎週やって」とみなさん、嬉しい感想をくれた

やったー
次回は、来月5月14日予定
2017041814593232870.jpg

アスピ合宿2017春 in神奈川

4/8土曜
10:00 [座学]コミスキ・攻撃
13:00   攻撃TR
15:00   ごはん
15:30 [座学]守備
18:00   宿へ移動
20:00  
21:00  懇親UNO

4/9日曜
8:00     ごはん
8:30     移動
10:00   守備TR
12:00   ごはん
14:00   TRM
17:30   みんなでスーパー
19:00   帰路へ

アスレアスピランチで春合宿を実施。

今回の目的は2つ。
①仲良くなる(コミュニケーション)
②フットサルを(昨日よりも)うまくなる

ピッチの中でも外でも「主体性」を持って言動を実行する。

「コ~チ~、これどうしたらいい?」
「あなたは、どうしたらいいと思うの?」

プレーは、自分で決めるのです。
だから、まず自分で考えてみて。と伝えたら、彼女はわかったと背を向けて、自分で考えた行動を取った。

できるじゃないか

TRは、少し(昨日より)上手くなったと手応えを感じていたけど、敬人君率いるLONDRINA VALENTEと元女子フットサル日本代表キャプテン☆藤田安澄率いるAtractivoに胸を借りた、雨ニモマケズ、3HのTRMは、まだまだな出来だった。

フットサルは一日にして成らず!

だから、面白い。
今日もアスピ練。

一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる
今はまだ亀の歩み。
それでも一歩進んでいる

2017041010421418542.jpg

敬人君、アズ、ありがとう。
また、お願いします

復帰とトリムカップ2017第9回全国女子選抜フットサル大会と

まずは、千葉県女子選抜さん、優勝おめでとうございました

千葉の監督 ちばらぎじゃなかった、茨木監督は、2015年東京女子選抜のコーチ。
構想では、2017年は東京女子選抜の監督のハズだったかもしれなかった。

男泪で千葉を選んだイバの選択は間違っていなかったね。
違うね。
イバの努力と根性は、凄いね。

本当におめでとう

そんな千葉県に負けてしまったけれど、東京女子選抜は、今年もよいチームでした。
ただ、いろんなハプニングが重なって、120%な状態で岐阜に行くことはできなかった。
それでも、勝たなきゃいけなかったけど、全国リーグができて、レベルが上がってきた今大会でも3位の戦績は、胸を張っていいよね。

2017040713140911825.jpg

4/30の都女子リーグを皮切りに、関東女子、日本女子リーグと始まっていく戦いの中で、またみんなが成長していくこと、更に新たなspecial playerの誕生が楽しみだ。

2017040713143341284.jpg

自分はと言えば、5年ぶり?にチームに復帰している。

アスレ女子競技の二軍にあたる育成チーム 府中アスレティックFCアスピランチの監督として、11歳から30歳までの選手と2月からトレーニングを開始した。

選抜のように、special player じゃないし、知らないこともたくさんある原石たち。
輝く石に変化するかは、自分の磨き方=導き方にかかっている

なかなか上手くはいかない。
いってない。
だけど、楽しもう
5年の歳月中の様々なことをバネに。

最後になりましたが、今年も東京都女子選抜を任せて下さった、会場まで駆けつけて下さった役員の方々をはじめとする東京都フットサル連盟の関係者のみなさま、そして、現場復帰を認めてくださった府中アスレティックFC関係者のみなさまに感謝の思いをお伝えさせていただきたいです。

ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。

PROFILE

名前:石森 由紀
所属:府中アスレティックフットボールクラブ
誕生日:1971年9月26日
出身地:東京都
経歴:SONHO VERDE - P.S.T.C LONDRINA VALENTE - Forest Annex - 府中Athletic Ladies - 東京都女子フットサル選抜コーチ - 府中Athletic Ladies Top コーチ - - 府中アスレティックFCレディーストップチーム 監督(2011~2012) - 日本女子フットサル代表コーチ(2007~2013)- 東京都女子フットサル選抜監督(2006~)

CALENDAR

<< April 2017 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ARCHIVE

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

top