挑戦:JFA公認A級コーチU-12養成講習会 後期

挑戦の最終節(後期)は、12/14~18の5日間。
前期 https://www.penalty.co.jp/blog/yuki_ishimori/calendar/20160518/
中期 http://www.penalty.co.jp/blog/yuki_ishimori/article/006734/
と同じく、あっという間だった。
2016121914261768312.jpg

最終テストは、プレゼンとFC時の栖の子供たちへの指導実践。
プレゼンは、「府中なでしこから、サッカーとフットサルを繋ぐ」というテーマで発表。
2016121914250957985.bmp

中学生年代で少なくなってしまう女子選手をフットサルでつなぐことのメリットを伝え
府中なでしこで実践しようと考えている、自分がフットボールの為にできる、小さな「野望」について伝えた。
武蔵野日誌
2016121914305041557.jpg
が当たるクイズがよかったか、思いの他、好評をいただけた

しかーし、肝心な指導実践はそうはいかなかった。
全体で4回目となる実践テーマは、「フィニッシュ」。
中期に玉砕された苦手なテーマだ。ちったぁマシになったけど、まだ、考えさせて、導くような問いかけ=コーチング技術が足りない。

2016121914325019257.jpg

そして、迎えた翌日5回目の最終実践は、「ポゼッション」。
失わずに前進する為の “動きながらのテクニック” を徹底し、パスの質(どっちの足につける?スピードは?タイミングは?)を追求し、ボール保持者を“助けられる”パスラインになることを問う。

そんなストーリーをもって挑んだけれど、なかなか観て、決断することができず、一応合格はもらえたけれど、イマイチだった。


今年の誕生日にB級受講仲間の隊長から「そろそろ円熟の指導ができるお年頃だな(笑)。」ってもらったメッセージ。まだ「円熟」の域は遠いけれど、この7か月に渡った講習会で己のスキルアップを少し感じた。

それは、中田インストラクター、須藤インストラクターのご指導と、共に頑張った仲間たちのおかげが大きい。

2016年A級U12アカデミー福島コース、バンザイ\(^o^)/

いろんな現場で夢を持って、頑張っているみんな。
また、みんなに会うときに、少しでも成長した自分でありたいと思う。

「学ぶことをやめたら、教えることをやめなければならない」


あとがき。。。
本当に、この講習会受講にあたって、お力をお貸しくださった全ての方々に感謝しています。
ありがとうございました!

Special Thanks
鉄平さん、初野さん、アスレのみんな、東京都フットサル連盟の皆様、ヨコ、さわちゃん、東大和トレセンのみんな、日大桜ヶ丘高校女子サッカー部のみんな、府中なでしこのみんな、留守番してくれた智ちゃんとPoucoとCristina!



玄関が開いて、ワタシが帰ってくるのを待つCristina.
セツナイ。。。

第5回 女子フットサル daimon CUP 2016

11月18~20日に、またまた行ってきましたOKINAWA
今回は、“第5回 女子フットサル daimon CUP 2016” に参加・お手伝いするため。

11/18は、得意なピッチ作成と、daimon cup 初めてのカテゴリー、○△□大会でのクリニック。
ほとんどが、初めてを蹴るみんな。笑顔が溢れてた

この大会は、競技じゃないからね、MVPは、すごく一生懸命を追っていた女のコを選んだ。
彼女の一生懸命が一番輝いてたから

それから、また得意なピッチ設営を手伝って、daimon台湾ツアーと、東京から一緒に参加してくれた旅仲間の聡子さん・まちゃさんと沖縄料理を堪能しながら懇親会。

2016120812590172139.jpg

2日目はW-upクリニックでスタート。
クリニックテーマは、パス&トラップのコツと3人の攻撃。みなさん、昨年より上手くなってたなぁ。

クリニックの後は、エンジョイカテゴリーに、“第4回 女子フットサル daimon CUP 2015 ” で 結成された
2016120813285833149.jpg

Vacaciones!で参加。
シーズン中だからなかなか難しく、daimon台湾ツアー の仲間たちに加わってもらって、予想外にレベルが高く驚いたけど、なんとか優勝
沖縄在住のVacaメンバー、彩ちゃんも間に合って、楽しかった
2016120813383195154.jpg

最終日は、ビギナー大会を楽しむ、聡子さん・まちゃさんの隣のコートで、沖縄の競技志向な女子選手対象にトレーニングをやらせていただいた。
2016120815380777783.jpg
事前に、daimon台湾ツアーでやったみたいなパス練習ってリクエストをもらったので、jokerを入れたパスTRや2対2+2サイドフリーマン 交替あったりなかったり判断ゲームとかちょっと混乱しそうなメニューをやってみた。
2016120815373630087.jpg
始めこそ、戸惑っていたけれど、少しづつ理解して動けるようになってきてたところで、ゲーム。
終了後には、いい汗を光らせて、「難しかったけど、もっとやりたい!って思った」と感想をもらえた
2016120815241222053.jpg
㈱ウィンスポーツ様の協力で作成したPENALTY製のVacaユニは、大盛り上がりのじゃんけん大会で


大変なこともあったけど、結局「また沖縄のみんなとしたいな」と思ったdaimon cup 2016。
昨日、代表のあっちゃんと電話でたくさん話をした。

大会趣旨「「応援×感謝の見える場所づくり」からみんなが△(さんかく)するペイフォワードの社会へ」からも見える、あっちゃんの考えには、感心することが多い。

daimon cup 2015でやらせてもらった講演で話した「大好きなフットサルでできること」。
あっちゃんは、いろんなことフットサルで実行してる。よい刺激をもらいました。
だから、自分ができることがあるなら、またを運びたい
ってことで、あっちゃん、ヨーリー&Debbie、フットサル大好きな沖縄のみんな、これからもユタシク

2016120815471076055.jpg
ヨーリー&Debbieに、像の鼻(万座毛)に連れてってもらった。
今度は、闘牛みたーい

2016120815521320049.jpg

こんなんできました

2016120815535850215.jpg

マタヤーサイ
2016120815553193878.jpg

追伸
うーちゃん、バナナケーキありがとう
美奈子さん@宮古、八重山の仲間たちにも会えてうれしかったよー
ミンサー織のペンケース、来週からのキビシー合宿にもってくさ~。

PROFILE

名前:石森 由紀
所属:府中アスレティックフットボールクラブ
誕生日:1971年9月26日
出身地:東京都
経歴:SONHO VERDE - P.S.T.C LONDRINA VALENTE - Forest Annex - 府中Athletic Ladies - 東京都女子フットサル選抜コーチ - 府中Athletic Ladies Top コーチ - - 府中アスレティックFCレディーストップチーム 監督(2011~2012) - 日本女子フットサル代表コーチ(2007~2013)- 東京都女子フットサル選抜監督(2006~)

CALENDAR

<< December 2016 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ARCHIVE

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

top