Birthday week 2016

9/24はCristina、9/26はワタシ、9/30はPoucoの誕生日ということで、前一週間からをBirthday weekと呼んでいる(笑)

今年のBirthday weekもみなさんのおかげさまで楽しく過ごすことができました

9/20-22 フットサルイベント@沖縄
ペスカドーラ町田の選手たちと対戦する沖縄のチームのW-UPやサポートをさせてもらったり、Debbieさんのラジオ「Debbie gaga's stylish talk」(https://www.youtube.com/watch?v=v0ah_AdSsqU)に出演させてもらった

2016092713011320728.jpg

2016092713013224137.jpg

世界遺産勝連城址に上ったり
2016092713021998431.jpg

バナナをとったり(笑)
2016092713024641709.jpg

闘牛に草をあげたり
2016092713030861209.jpg

さとうきびと背比べしたり
2016092713040642323.jpg

浜辺で仕事したり
2016092713045529420.jpg

ヨーリー&Debbieさん&沖縄の仲間たち、のステキな誕生日をありがとう
2016092713101580493.jpg

2016092713104087892.jpg


9/24 Cristina&Pouco Birthday party @カフェトロアシアン
毎年開催している誕生日会も、Cristinaの歳の数、13回目になった。
今年もたくさんの仲間たちとわんこたちが来てくれて、おいしい料理を堪能した

2016092713244061321.jpg
 

ダイズとうずら。ダイちゃん、だいぶおじいちゃんになったけど、まだまだ元気
2016092713294728903.jpg

市川コーチのバイクの籠に入って帰る、こむぎちゃん。
2016092713281467841.jpg

9/26 My birthday
驚きのがありました。
2016092713513127707.jpg
ワタシのこです。嘘です。
家族のような友達の第三子が同じ誕生日になりました。予定より3週間近く早くでてきたせっかち君 これからは、合同Birthday party になるな

迎えたワタシの誕生日には、ほんとにたっくさんの方々からメッセージをいただいて、嬉しいびっくり みなさん、ありがとう そして、ずっとよろしくです

ラジオ “Debbie Gaga's Stylish Talk!”

沖縄上陸。
今夜は、ラジオに出演するらしい。

今夜9時はデビーガガのスタイリッシュトーク*\(^o^)/*スペシャルゲストは"ちーさんこと、元女子フットサル日本代表コーチ 石森由紀さんに来ていただきまーす。(((o(*゚▽゚*)o)))
お題は"秋"でーす♪ちーさんもいっしよに"秋"について語りまーす♪それと〜もちろんフットサル⚽もね〜❤
Tonight@9Debbie Gaga's Stylish Talk!

JFA2016第3回女性指導者スキルアップ研修会

2016090711472368033.jpg

先週末は、松島へ。

2016090711475520788.jpg

JFA NEWS (http://www.jfa.jp/news/00010897/)にレポートが掲載されたけれども、JFAが今年から始めてくれた「女性指導者スキルアップ研修会」に参加してきた。

上級ライセンスを目指すって書いてあったけど、自分は単純に「スキルアップ」したくて応募したので、そんな志高い指導者がくるのかと、しかも6人と聞いて、「自分、だいじょぶか!?」と、不安に駆られたビビリなワタシである

2016090712082573737.jpg

しかし、そんな不安はいつのまにかぶっとんでた
大野コーチ、嶋田コーチ、西入コーチのわかりやすい導きと、本当にを愛する仲間たちのおかげだ。

2016090712024049743.jpg

研修は、隙間ないスケジュールだった。一応予定は22:30だったけど、部屋に帰っても指導案を練ったり、蝉と戦ったり、多忙だった(笑)

2016090712113997867.jpg

全てが糧になる研修会だったけど、15分の映像の分析により、テーマを決めて行った指導実践の他に、刺激をもらったことが2つある。

1つは、つくば言語技術教育研究所所長の三森ゆりか先生のコミュニケーションスキルレクチャーを観れたこと。結論→理由→根拠→結論確認 というロジカルコミュニケーションスキルについて、更に少し整理できたように思う。

もう1つは、日本を代表する女性コーチである、大部コーチ、ちはるコーチの指導を観れたこと。発問の内容、シンクロの声掛け、かっこいいデモ! とても真似できないけど、少しでも近づきたいと思った。なぜなら、やっぱり、素晴らしいコーチたちの指導で選手が伸びるのが目に見えたから。

2016090712434379626.jpg

そして、この研修から大きく学べたことがある。
「考えられる選手を育てる」

3度目の実践では、悪い癖がでた
反抗期?の選手に平静を保てず 何が何でも改善してやるっとムキになって、選手にイメージを押し付けた。もしかしたら、一時的には結果は出るかもしれない。けど、将来的には、答えを与えられなければできない選手に、サッカーになってしまう。わかっているのにねぇ・・・まだまだ未熟者です。


だから、また学びに行こうと思う。

「学ぶことをやめたら、教えることをやめなければならない」

2016090712443237814.jpg

PROFILE

名前:石森 由紀
所属:府中アスレティックフットボールクラブ
誕生日:1971年9月26日
出身地:東京都
経歴:SONHO VERDE - P.S.T.C LONDRINA VALENTE - Forest Annex - 府中Athletic Ladies - 東京都女子フットサル選抜コーチ - 府中Athletic Ladies Top コーチ - - 府中アスレティックFCレディーストップチーム 監督(2011~2012) - 日本女子フットサル代表コーチ(2007~2013)- 東京都女子フットサル選抜監督(2006~)

CALENDAR

<< September 2016 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ARCHIVE

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

top