「夢と情熱」~2つのセミナーで得たヒント~

今週は二つのセミナーに参加してみた。

1つは、 カウンセラーの方で、とても整理された内容で、例題がわかりやすく話が聞きやすくて、どんな質問にも答えられる対応力にも驚いた。

あんな風に論理的に、相手のことを想って話ができたら、指導でも、他でも幅が広がるだろうな。

もう1つは、澤穂希選手のトレーナー山田晃広さんとバルセロナで活動している日本人女子指導者の小堺めぐみさん。

Temporizaciónについて調べていて、めぐさんのブログに辿り着き、こんな日本人女性がいるんだ!と知って、女子指導者目線でのスペインと日本の違いや、スペインでのフットボール三昧の生活についてなど、聞きたくて行ってみた。

2015122620321460308.jpg
 
一緒に講演された、山田さんの上から見ていたカンプ・ノウスタジアムを下(ピッチ)から見れるようになったスペインでの経験の話とストレッチ・テーピングの実演には発見もあって、行ってよかった。

2015122620353870113.jpg

3人に共通していることがあった。
人生の縮図って言われるサッカーと同じ、ゴール=夢を目指して、溢れるくらいの情熱を持って前進している。

「夢と情熱」

このへんで論理的に向き合ってみるタイミングなんだな。と思った。
いつも突っ走ってますが、2016年は論理的に情熱を持って、突っ走りたいと思います!

 

東京都女子フットサル選抜2015始動

今年はちょっと遅く11/15から、東京都女子フットサル選抜の活動がスタートしました

今年は、テクニカルコーチがいません。
だけど、これまでこのチームに関わった、また東京都女子リーグに関わっている人たちが、毎度誰かしら特別コーチとして登場してくれます
 
一昨日12/20の活動には、昨年東京都U23選抜のコーチを務め、以前うー魚の監督をしていたFUTUROのまっつんこと松田大次郎君が来てくれました。

事前にこちらの方向性をきちんと聞いてくれて、自分とも選手とも実に心地よくコミュニケーションを取ってくれて、自分が伝えたいことを通訳してくれて、自分は言葉の不足を発見できたり、多くを得ることができました。

前日に吉林選手に「松田大次郎コーチがくるよ」と伝えたら、なぜか「大三郎」とインプット。
おかげで、都女子選抜では、大三郎で定着しそうな勢いですが、修正しますので? また来てくれたらいいな。


こうして支えてくれる特別コーチたち、特別スタッフたち、練習も応援にきてくれる人たち、そして東京都フットサル連盟の期待に応えられるよう、あと2回の活動を大切に頑張ります

「勝つぞ、勝つぞ、必ず勝つぞ
「行くぞ、行くぞ、絶対行くぞ
の三三七拍子  に乗せた目標を実現して、全国への切符を手に入れて、今年も3月までみんなでフットサルしたいね!

そんなトリムカップ2016第8回全国女子選抜フットサル大会関東大会は、

2016/2/6 栃木県清原体育館
2016/2/7 栃木県県北体育館

で開催されます。

極寒だと思いますが、頑張る選手たちの勇姿を、会場で観戦・応援いただけると嬉しいです

3年ぶりの再会

サッカーB級(http://www.penalty.co.jp/blog/yuki_ishimori/article/001894/)以来RESPECTしている隊長がクラブワールドカップ観戦に北海道からくると聞きつけ、会いたいアプローチして、家族団欒もんじゃに入れてもらった。

会うのは、2012年以来 (http://www.penalty.co.jp/blog/yuki_ishimori/article/005041/ )。

隊長が、なでしこチャレンジのノルデイーア北海道の監督をされたりしたこの3年は、自分は様々な蹴球現場から離れ、簡単ではない勉強の年だった。

それを「ちいにとって必要な3年だった」って、わかっちゃう隊長。

「ちいは、真っ直ぐすぎるから。遠回りだけど近い道を行くのがいい」って隊長の言葉は、素直に受け入れることができる。

相変わらず痩身で黒くて、一見只のおっさんなのに…。(しつれい!)

ああいう人は、なかなかいない。
そういう人には、なかなかなれない。

心に冷たい水が注がれたみたいな感じ。

ありがとうございました!
隊長!

 

PROFILE

名前:石森 由紀
所属:府中アスレティックフットボールクラブ
誕生日:1971年9月26日
出身地:東京都
経歴:SONHO VERDE - P.S.T.C LONDRINA VALENTE - Forest Annex - 府中Athletic Ladies - 東京都女子フットサル選抜コーチ - 府中Athletic Ladies Top コーチ - - 府中アスレティックFCレディーストップチーム 監督(2011~2012) - 日本女子フットサル代表コーチ(2007~2013)- 東京都女子フットサル選抜監督(2006~)

CALENDAR

<< December 2015 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ARCHIVE

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

top