石垣島☆YAEYAMA女子フットサル大会2015

石垣島は、八重山は、本当にステキなところでした。
海がステキ、街がステキ、人がステキ、こどもたちがカワイイ

そんなステキなところで開催された「YAEYAMA女子フットサル大会」に関われたことは、この先自分の人生に忘れられない出来事になるだろう。

2015091319465548192.jpg

総参加者81名、約4.5時間のクリニックはまだボールを蹴り始めた小学校低学年から結構上手な方まで、レベル差が大きくて、みんなに伝えることができるかと難しかった。

小中学生32人が60分間で楽しめるには。。。
自分なりに頑張れたら、充実できたら、楽しい=集中できたら、楽しいということで、
「ちゃんと」という1つのキーワードに①聞く②見る③やるの3つの取組方ポイントをつけて
「ちゃんと聞く」「ちゃんと見る」「ちゃんとやる」を常に問いかけながら、技術ポイント「間合い」の取得を目的にメニューを組んだ。

一般31人105分は、少しでもフットサルを知ってほしいと、テーマは「ブロックとスイッチ~仲間を助ける」とした。

そして、ママさん18名から預かったテーマは「ディフェンス」。1対1から4対4でのDFを、翌日の試合に向けて取り組んだ。

こどもには、わけわかんなかったかな~と反省気味だったところに、「ちょ~楽しかった」と写真撮影を求めてくれて、すんごい嬉しかった。

2015091319493329151.jpg

試合では、ブロックを使っている選手がいたり、すごいイイ守備をしているチームがあって、成果をみせてくれて、すんごい嬉しかった。

2015091319521293422.jpg

夜の懇親会での、石垣の事情やフットサルの話は、まだまだ聞きたかったな。
2015091319543765394.jpg

感動と充実の土日の翌日は、ヨットで海に連れて行ってもらった。
2015091320012386221.jpg
けど、酔い止め効かずリターン でもジャングルを抜けて
2015091320023536614.jpg
海にシュノーケリングに連れて行ってもらって、たくさんのニモたちと泳いだ
2015091320055441195.jpg

そして、その夜はこのイベントの大黒柱、佳織さんのチーム、タニファの練習に。
ブロックの復習をしたいというリクエストから、ブロックからのシュート、プレス回避、コーナーキックを練習して、最後はゲームを楽しんで終わった。
2015091320124889550.jpg

佳織さんとわかと自分の△の繋がりが判明して、実現したこの遠征。
わかとこんな風に過ごしたことなかったけど、翼(息子殿。1歳6ヵ月)もいるのに、一生懸命クリニックサポートしてくれる姿に、「わかも大好きなんだなぁ」って伝わって、ご一緒できて本当によかったと思った。

それから、もう15年くらい前になっちゃったけど、ANNEX時代チームメイトだったうつぎが宮古島からやってきて、できない動きがあると言いながらも、クリニックを助けてくれて、こんな時がくるなんて、の繋がりに感動でした。

2015091320261721021.jpg

そして、何といっても、佳織さんです。
心の底から、惚れました。
2015091320300449553.jpg

同じように佳織さんに惚れたたくさんの仲間たちでつくった「YAEYAMA女子フットサル大会」

自分が住む東京・府中で開催されている、今年で第29回になった大会「府中市フットサル大会」
のように、来年、再来年。。。と無限に続く、八重山に根付いた大会になることを心から祈っています

本当に、「YAEYAMA女子フットサル大会」に関われたことに感謝しています。
佳織さん、比嘉会長・津田理事長をはじめ八重山サッカー協会の皆様、イベントをつくった・参加した仲間たち、わか、うつぎ、みんな、ありがとうございました。

また、一緒にできることを願いながら、それぞれの場所でを楽しみましょう

自分は、また行きます。
なぜなら、わかは見たけど、自分はまだ見ていない、こんなステキな海も見たいし、また八重山のみんなとして、もっと八重山の、の魅力を味わいたいから。またね~
2015091321063223595.jpg

PROFILE

名前:石森 由紀
所属:府中アスレティックフットボールクラブ
誕生日:1971年9月26日
出身地:東京都
経歴:SONHO VERDE - P.S.T.C LONDRINA VALENTE - Forest Annex - 府中Athletic Ladies - 東京都女子フットサル選抜コーチ - 府中Athletic Ladies Top コーチ - - 府中アスレティックFCレディーストップチーム 監督(2011~2012) - 日本女子フットサル代表コーチ(2007~2013)- 東京都女子フットサル選抜監督(2006~)

CALENDAR

<< September 2015 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ARCHIVE

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

top