サンチアゴフットサル(スペイン)サンティ監督講習会のこと

昨夜は、とても濃い時間をもらいました

日本トップリーグ連携機構のコラムの筆者でもある馬場源徳コーチの師匠とも言えるという
スペイン サンチアゴフットサル のサンティ監督の講義を聞き、セッションを観ることができたのです!

講義は、サンチアゴのフィソロフィややり方を共有しようというテーマで
ルーティーンから、その細かなことまで、サンティ監督と絶妙な馬場氏の通訳に聞き入りました。

4年間、在原フットサル女子日本代表監督のもとで、教えてもらったたくさんのことと重なる点もありました。

新しく、気づくこともありました。

そして、セッションも、「フットサルが大好き」と何度も言ったサンティ監督の情熱が溢れだしたスタイル、整理された内容に、時間はアッと言う間でした。

セッション中の馬場氏もすごかったな。
サンティ監督の様子を読んだり、アイコンタクトで連携を取ったり、素早く次の準備をするから
ものすごく、テキパキとした空気を作り出していて。
真似できないけど、少しでも自分の現場でアシスタントの際には参考にしよう。

監督のスタイルもそう。
サンティ監督は情熱が溢れだしていた。
在原監督は静な感じのスタイルだけど、とても情熱を感じられる。
自分も自分のスタイルをみつけたい。

なんてことを思ったりして、またフットサルが楽しくなりました。

この機会をくれた職場の仲間に、関係者の皆様に感謝します。
そして、なかしありがとう!!!

2015073101454423481.jpg

2015073101460723481.jpg
その昔、一緒にお仕事させてもらってた頃以来ぶりくらいに話したもっさん。
もっさんのフットサル姿は楽しそうで素晴らしい!

そうだ、神戸に行こう。

昨夜、日本フットサル指導者界の英雄と言えるM氏が電話をくれた。
ワタシなんぞに、「元気か?頑張ってるか?」と。

そして、ものすごく奥深く、おもしろく、刺激的な話を聞かせてくれた。
どんな話かは、教えない(笑)
とにかく、感嘆するばかりだった。

“ 学ぶことをやめたら、教えることをやめなければならない。- ロジェ・ルメール -

「そうだ、神戸に行こう。」

7/19(日)Fリーグオーシャンカップ・フットサル神戸フェスタ 2015 準決勝 リフレッシュ研修会へ!

この日は、11:00からフットサル女子日本代表 vs カタルーニャ州女子代表 の試合もあるしね!
 

PROFILE

名前:石森 由紀
所属:府中アスレティックフットボールクラブ
誕生日:1971年9月26日
出身地:東京都
経歴:SONHO VERDE - P.S.T.C LONDRINA VALENTE - Forest Annex - 府中Athletic Ladies - 東京都女子フットサル選抜コーチ - 府中Athletic Ladies Top コーチ - - 府中アスレティックFCレディーストップチーム 監督(2011~2012) - 日本女子フットサル代表コーチ(2007~2013)- 東京都女子フットサル選抜監督(2006~)

CALENDAR

<< July 2015 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ARCHIVE

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

top