読書会と馬主

今日は、A選手曰くオタク会=とある読書会に参加。

スペインで活躍している健コーチのトレーニングに触れた際も感じたが、自分は頭が固い。

今日もそれを感じた。

この前、アスレの会長と話した時も、自分の固さと言うか、了見の狭さを感じたのですね。

もっと、もうちょっと、俯瞰的に色々な方向から考えられるようになりたいけど、成れるものなのか?

って、立ち止まってても変わらないから、変わろうとしてみようと思います。

そんなことを思うことになった読書会の会場に行く途中で、馬主になりました!?

Fリーグ@釧路帯同

週末は、アスレFSトップチームのFリーグAWAY北海道戦に帯同。

試合は、3-4で敗戦。取られては取っての接戦だった。
残り僅な時間からのPowerplay。北海道の戦略は、見事にはまった。

そんな戦略の駆け引きを読むのも、フットサル観戦の醍醐味ではなかろうか。

と、いうわけで?
飛行機を待つ間、上福元選手・柴田選手・徳嶽選手・井上運営委員代理と、ハメたり、先を読んだり、駆け引きのゲーム“抜き7ならべ”勝負。
自分で自分をハメちゃったり、珍プレーもあったけど・・・結果は五分五分だったかな。
このゲーム、頭の体操になるから、オススメです。柴田コーチは、スクールに取り入れると言ってました(笑)

これでチームは三連敗。

「本当の強さって、どんなことがあっても、前をむけることでしょ。前をね。」
は、かの有名なリトルミイの言葉。
2015052512491012636.jpg

「本当の強さ」兼ね備えてるよ。アスレは。
だから、6月5日(金)は府中市総合体育館へ、みなさん来て下さい。
アスレ vs バルドラール浦安は、19:30kick offです。


【ふぉとぎゃらりー】
2015052512594390645.jpg
ミゲル監督と小森さんがいらしてました。

2015052513002985384.jpg
イトキンGKコーチもお変わりなくお元気でした。

2015052512423167603.jpg
空港前のオブジェ。

2015052513013634869.jpg
炉端焼き~

2015052512575239198.jpg
W-UP

2015052513030969189.jpg
釧路湿原

2015052512584779889.jpg
空港からの夕陽

2015052512425555568.jpg
噂の抜き7ならべ

2015052513034578960.jpg
鹿の角は、機内持込できないそうです。

渡邊健コーチのTRで

指導者仲間のFさんから縁を頂いて、今晩、バルセロナ在住で、現在日本人で唯一スペインフットサルコーチライセンスレベル3を持つ、渡邊 健コーチにアスレJr.ユースを指導して頂いた。

選手レベル・状況・進行具合に応じて、ルールや条件がどんどん変わり、トレーニングが進化していった。

どこかで…そうだ! フットサルB級で勉強した! と指導者魂?が揺さぶられた。

ピッチには、健コーチの声よりも、選手たちのハツラツとした声が響いていたのも印象的だった。

もちろん、今日のように楽しい雰囲気だったり、厳しさを伴ったりは、対象によって変化させると、健コーチ。

スペインのコーチングライセンスは、レベル1から1年をかけてたくさんの課目を勉強すること、始めに解剖学でテストに出るかもと手足の細かい骨の名前まで覚えたこと、短い時間でしたが、とても興味深い話を聞かせてもらった。

勉強したくなった。

観戦旅行も楽しいけど、勉強旅行も行きたくなった。

健さんがTinto de Verano奢ってくれるって言ってたしね!?

行っちゃうか!
なーんてね(^.^)
でも、行って観たいな。

渡邊健コーチのTRから刺激をもらいました(^o^)

健さん、Gracias!

ChineseTaipei Head Coach escort

2015/5/4今日は海外からのお客様をエスコート!?することに。

お客様の名前は、Mehmet Fatih KALEさん。
Chinese Taipei の女子フットサル代表監督でした。

恭平氏から5/4に練習してる女子チームない?と言われ、思い出したのがVEEX Tokyo Ladies。前日のお願いにも関わらず、田崎さんもオスカーも快諾してくれた。Muito obrigada.

恭平氏も行くものかと思いきや「よろしくね」。

ちぃーっとも、英語もできないワタシは、焦っっっらなかったのは、なぜか?

ボール⚽で繋がった仲間だからかしらね。

だって、こうしたら効果が見えるとか、こう動いたら結果が違ってくるとか、フットサル談義?できたもん。たぶんね。

別れ際、Chinese Taipeiにチームを連れておいでって言ってくれた。たぶんね。

2004年(Futsal World Cup)ぶりにいきたいなぁ。美味しいお茶飲みにね!

PROFILE

名前:石森 由紀
所属:府中アスレティックフットボールクラブ
誕生日:1971年9月26日
出身地:東京都
経歴:SONHO VERDE - P.S.T.C LONDRINA VALENTE - Forest Annex - 府中Athletic Ladies - 東京都女子フットサル選抜コーチ - 府中Athletic Ladies Top コーチ - - 府中アスレティックFCレディーストップチーム 監督(2011~2012) - 日本女子フットサル代表コーチ(2007~2013)- 東京都女子フットサル選抜監督(2006~)

CALENDAR

<< May 2015 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ARCHIVE

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

top