東京都女子フットサル「B」選抜

今日は、東京都女子フットサル「B」選抜の練習をしました。
この選抜チームは、日本で合宿するミャンマー女子代表とのTRM(トレーニングマッチ)の為に編成されます。
なぜ、「B」選抜かと言えば、試合当日が全日本女子フットサル選手権関東大会のため、出場できないチームからのメンバー選出となるからです。

今日と来週の2日4時間しかない練習で、どうチームを創っていこうか考え、MTG(ミーティング)では、ぶっちゃけました。

ぶっちゃけ、みんなは「B」選抜。
だけど、
成長の可能性を秘めた、「A」選抜メンバーに入る可能性を秘めた選手である。
だから、
魅せてくれ!魅せてやろう!
と。

経験の浅い選手たち。あと2時間の練習でどこまで変われるか、なかなか難しい。
でも、そんな不安に立ち向かう勇気を選手たちはくれました。
マジメに、楽しそうに、練習に取り組んでくれました。

この仲間と、ベストを尽くしたいと思いました。

そんな、東京都女子フットサル「B」選抜 vs ミャンマー女子代表のTRMは、10/12(土)の午後、府中市総合体育館で行われます。観戦できます。応援に来てもらえたら嬉しいです。

第68回国民体育大会☆ブラインドサッカー

今日は、西八サッカーの仲間たちと丸一日、国体のデンストレーション競技として開催された、ブラインドサッカー大会のボラをした。

ブラインドサッカーには、B1・2・3の3つのクラスがあり、今日はB1クラスの大会だった。
B1は全盲クラス。選手はアイマスクも着用するので、完全に見えない。

めちゃめちゃぶつかり合いが激しくてびっくりした。
それから、すごいドリブルが速かったり、切り替えしが巧かったり、見えているかのようなコースにシュートを打つ選手がいたり、凄かった

アイマスクをつけて、自分もパスを受けてドリブルシュートを体験してみたんだけど、マスクを取ったら想像と違うところにいた

2013092220481033693.jpg

選手のみなさんを参考に、ドリブルはインサイドで細かく、まっすぐに進んだつもりだったのにな

そうそう、見えないからね、できる限り触ってないとボールがどこにあるかわからなくなっちゃうから、コントロールは、フットサルと同じように足の裏や細かいタッチでプレーされていました。

それから、ベンチから状況を伝えるコーチと、攻撃するゴールの後ろから伝えるコーラーと、唯一目の見える人が行うGKからのコーチングがとても重要で、ハーフタイムに「もっと的確な声を出してくれないと雑音でしかない。どこにある、どこにいるとか、具体的な指示がほしい」と話合いの声が聞こえたんだけど、フットサルのGK練習に取り入れてみたらどうだろかと思った。

と、とても勉強になった一日でした。

アイドル

アスレJr.スクールU6クラスのこどもたちは、うちと、共にコーチをしているさとのアイドルである。
なかでも、ワタシの心を掴んで離さないのが、ヤマト君。

「デキルかな?」
「そーんなのカンタンだよ
と、こどもらしく明るく答えてくれる時もあれば

「わかるかな?」
「なるほどね~~~」
と、妙に大人びた言葉がでたり、超オモシロイ。
そして、お友達にも優しくてとってもよいこ。
な上に、練習の理解力もあり、一生懸命、めっちゃ楽しそうにを蹴る

まだポチャポチャして、ちっちゃいなぁと思うけども
あっという間に、ちっちゃいコーチより大きくなっちゃうから

「ヤマト、一緒に写真撮ろ
「いいよ
一緒に写真を取らせてもらった。
2013091314402272664.jpg

を乗せて、キマッテルでしょ

高学年になって、うちより大きくなっても、一緒に写真撮ってくれるかな

繋がってるんだな。

アスレを応援してくれている伊藤園のNさんのFacebookから「東京都立国立高校の文化祭が“日本一”と言われている理由」という記事を読んだ。

ら、びっくり\(◎o◎)/! 今年1月12日のブログで書いた恩師:板山裕先生のコメントが。

板山先生は、うちがサッカーを始めた高校サッカー部の顧問の先生でした。
はじめは、反抗ばかりして、笑われていたっけね(苦笑)

先生が、学校にサッカーゴールを置くように頑張ってくれたり、環境をよくしてくれて
ちゃんとサッカーを教えてくれて、うちの頃は大差負けの常連だったチームは
4つ下の後輩の代では関東大会に行けるまでになった。

先生が繋げてくれたサッカー仲間は、今でも一緒にボールを蹴っている。

生物の先生で、昆虫みたいで、とてもサッカーやっているように見えない板山先生から
サッカーに対する静かな情熱の持ち方やいろんなことを教えていただいた。

全く違ったとこから、名前を見るなんて、繋がってるんだな。
久しぶりに、電話してみようかな。
 

おじゃましました。

指導者仲間のAさんにお声掛け頂いて、人のメニューや指導をみるのは、発見があったり、自分がみえたり、すごい勉強になるし、おもしろいから、Aさんのコーチする練習を遠慮なく観に行かせて頂いた。

ら、なんと、2セッション指導を預けてもらっちゃった(°∀°)

テーマを確認して、Aさんが行ったセッションとの繋がりを意識しつつやってみたつもりだけど、伝わったかな(^-^?

少しでも得たものがあって、楽しいと思ってもらえたらいいんだけど。

ありがとうごさいました!
お邪魔しました!

焼肉パーティーに呼ばれるの、楽しみにしてます(笑)




PROFILE

名前:石森 由紀
所属:府中アスレティックフットボールクラブ
誕生日:1971年9月26日
出身地:東京都
経歴:SONHO VERDE - P.S.T.C LONDRINA VALENTE - Forest Annex - 府中Athletic Ladies - 東京都女子フットサル選抜コーチ - 府中Athletic Ladies Top コーチ - - 府中アスレティックFCレディーストップチーム 監督(2011~2012) - 日本女子フットサル代表コーチ(2007~2013)- 東京都女子フットサル選抜監督(2006~)

CALENDAR

<< September 2013 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ARCHIVE

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

top