フットサル日本女子代表(第3回世界女子フットサルトーナメント2012@ポルトガル)メンバー

昨夜、フットサル日本女子代表(第3回世界女子フットサルトーナメント2012@ポルトガル)メンバーが発表されました。

選抜同様に、多大なご迷惑をお掛けするにもかかわらず、こころよく送り出して下さる職場の皆様、東京都フットサル連盟の皆様、チームのみんなに感謝しています。ありがとうございます。

もう5日後には、招集です。
毎度、もっと早く情報を!と言って頂きますが、この正式発表があるまでは決定事項でないことをうかつに言えないのです。

毎年この女子代表の活動があるかどうか、スタッフが誰になるかは、数か月前まで予測と希望です。
だから、この1年も在原監督とまた一緒に戦えたらいいね!レベルで勝手に女子の試合会場に足を運んだりしていました。

今年もフットサル女子日本代表の活動が継続を果たせましたこと、本当に嬉しいです。
「継続」は、2007年に初招集されたメンバーが無我夢中で残してくれた財産だから。
あれから5年。あの無我夢中を知っているメンバーは、本多さかえ選手と中島詩織選手のみです。
選ばれることを目標にその先を考えずに終わってしまう選手もいます。

フットサル日本女子代表は、現在アジア1です。
そのアジア1を決める「アジアインドアゲームズ」が来年2013629日(土)~76日(土)韓国・仁川で開催されます。
2007
年・2009年と日本はチャンピオンになっていますから、きっと出場できることと思います。

この大会で3連覇することが、フットサル日本女子代表の使命だと思います。
その目前に招集される今回のメンバーは、アジアを戦うメンバーになる可能性は高いと言えます。
=その先を考えて、一緒にポルトガルに行きましょう。

夢は、「アジ1(アジア1位)三連覇」。

東京都女子フットサル選抜始動

11/18日曜日に、今年の選抜活動が指導しました。

今回も監督をやらせて頂くことになりました。
推薦下さった東京都フットサル連盟の松村幹事長、
中野技術部長をはじめ幹事の皆様、職場の皆様、
また、アスレ女子のみんな、ありがとうございます。

普段からカチカチな毎日を送っていますが
理解をして下さる皆様のご期待に沿えるようキッチリやりきりたいと思っています。

初練習は23名の選手が練習に参加してくれました。
みんな巧いね~。

でも、技術がだけでは、フットサルは勝てませんからね。
ここから、選考しながら、仕上げていくのは至難の業です。

特にこれまでずっと中心となって選抜を支えてくれた選手たちがいません。
その選手たちを中心にセレクトのスポットチームだけれど
それなりのまとまりがあるのが、東京都女子選抜でしたから
ちょっとしたリニューアルシーズンとなります。

問題も多々起こるでしょうが、一緒に乗り越えられたら
選抜といえども「チーム」になれる。
そう信じて取り組んでいきたいと思います。

よりよき道へ

決勝を終えたあと、歩いてきたある選手の目には泪の跡がありました。
なんて、声をかけていいかわからなかった。

「もうフットサルできないかもしれない。」
「あんなこと監督に言わせてしまうなんてダメ」

しっかりと競技に取り組んできた彼女だからこその重みのある言葉。

監督さんも「自分が悪い」とおっしゃっていました。
二人の言葉をきいて、二人の素晴らしさを再認識しました。

誰でもない自分の責任を認めることのできる強さ。

先日は、ものすごく責任感の強い、ものすごくネガティブ(失礼!)な選手から
少し残念な整理だったけど、気持ちの整理がほんの少しだけついたと連絡をもらいました。

苦しさのどん底から、考えて考えて考え抜けたら、大きく一歩進めるんじゃないかと思います。

その道がよりよき道でありますように。。。

第9回全日本女子フットサル選手権優勝はFUN

2012年11月2日~4日北九州市総合体育館で開催された
第9回全日本女子フットサル選手権は、FUNの3年ぶり6度目の優勝で幕を閉じました。

オスカー監督の采配、お見事でした。
FUNのみんな、おめでとう。

JFA HPにもコメントさせて頂きましたが、今大会は十代の選手の活躍が
これまでよりも光った大会でした。
その証拠は、丸岡ラックレディースが第3位となって証明してくれています。
アレグリカミーニョも若いチームで、いい選手がいました。

ただ、そういった若いチームがなかなかフットサルを知らないことが難しいですね。
フットサルを知ってくれば、FUNや浦安など、経験豊富なお姉さんチームと
いい戦いをできるのかなと思いました。
そして、なでしこ5でもどんどん若い選手が活躍できるようになるのかなと。

そのためには、フットサルを指導できる人の増加が必須ですね。

今回は、さまざま志のある人々と交流を持つことができました。
私が持っているものもそんなに多くはありませんが、皆様のお役に立つなら
惜しみなくお伝えしたいと思っています。

最後になりましたが、JFAのご担当者様、北九州サッカー協会のみなさん、運営お疲れ様でした。
ありがとうございました。

それから、あすか、のぶさん、ありがとう。
また、来年お会いできることを楽しみにしてます。

北九州上陸

無事に北九州空港に到着。
ちょっと、そそっかしいあすかちゃんとも無事合流。

体育館に着くと、今日第一試合中でした。

浦安1-1アレグレ
バンブ3-0レオパルド




第9回全日本女子フットサル選手権全国大会 in 北九州

明日、朝7:40の飛行機で行きます

今日のスコア見ると12試合中3試合以外は両チームに得点があり、各地が力をつけていることが見えます。

現地では、以前関東遠征に来た際に交流したボルク北九州のあすかちゃんが、エスコートしてくれるとのこと。ありがたや。ありがたや。

楽しみです♪

いいこと聞いた

男子は聞かせる。
女子は聞いてあげる。

書けばなんてことなさそなコレこそが、難しさ。

自分も女子のクセになかなか。
そうだね、省みてみると自分も「聞いて~」ばかりだ。
それじゃ女子チームの指導者にはなれないんだね。

いいこと聞いた。

 

PROFILE

名前:石森 由紀
所属:府中アスレティックフットボールクラブ
誕生日:1971年9月26日
出身地:東京都
経歴:SONHO VERDE - P.S.T.C LONDRINA VALENTE - Forest Annex - 府中Athletic Ladies - 東京都女子フットサル選抜コーチ - 府中Athletic Ladies Top コーチ - - 府中アスレティックFCレディーストップチーム 監督(2011~2012) - 日本女子フットサル代表コーチ(2007~2013)- 東京都女子フットサル選抜監督(2006~)

CALENDAR

<< November 2012 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ARCHIVE

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

top