アスレプリメイラ合宿2012

先週末は、プリメイラでプチ合宿を実施。
本当は、遠征したかったんだけど、みんな忙しくて予定が合わず、HOME府中で開催。
しかしながら、FUNさんや川口さんと練習試合をさせて頂けたのでよかった。ありがとうございました。

練習試合はボロボロで、プリメイラの選手は技術はそこそこのコもいるのに
この事態ってことは、指導がいけないんだと落ち込んでいる。

どうしたらいいものかと考えながら、合宿中に実施した「フットサルテスト」を採点してわかった。
自分よがりだった。みんなには、きちんと伝わっていなかった。

後半の個人戦術を図と文書で説明する問題と、コーナーの戦術についての問題を正解できたのは
12名中2人だった。

ちゃんと見えていなかった。急ぎすぎてしまった。

もう選手権まで3週間しかない。でも、焦っても進めはしない。
数少ない活動もしっかり取組めば、発展できる。
雨の日も、人数少ない日も、取組んできた練習は無駄にはならない。
少しの軌道修正すれば、ちゃんと身になる。

雨続きだった火曜の練習日だけど、今日はひっさびさに晴天!
おてんとうさまも応援してくれてるってことで、今晩もがんばろう、府中!

できるはず

都リーグ vs ペスカ △1-1
不完全燃焼。

もっと、できるはずと思うんだけど
できてないってことは、できないってこと。

=伝えたいことは、伝わってない。
=指導者の力不足。

もっとできるはずなのは、みんなだけじゃない。
自分だ。




上司

昨日友達の上司の話を聞きました。

その上司さんは、ちょっと天然で笑っちゃうネタをたくさんお持ちだそうで
そのネタで昨日も笑わせてもらいました。

そんな天然さんがエライなんてなぁと思っていたら
やっぱり、上司となる所以がありました。

社内の問題を素早く察知し、堂々と隠すことなく対処に動いて下さるそうです。

自分もなぜか職場では、「長」とつく役職を預かっちゃってます。
何もできないんですけどね。

友達の上司の話、いい刺激になりました。
いい話、頂きました。

だから、また遊びにきてね、明理、さち、さと。

フェアプレイ精神とリスペクト精神

「ファールだろ!この雑魚うぜーんだよ」
今朝、ピッチで高校生?に言われた言葉です。
試合中で冷静になれず、言い返した自分に落ち込みました

都女子リーグ開幕の時には、
「向こうのキーパー、キャッチできないから、なげてやれよ!」
「ハハハ。キャッチできるよなぁ。キャッチできないとか言われてたぞ」
と、ベンチからの声。

悔しさや、イライラから、そう言った言い争いになってしまうこともあります。

けれど、それをいけないと理解できていないのは
サッカーにフットサルに関わる以前の問題ではないかと思うんです。

前途の高校生は、聞けば、小さい頃からその具合で、味方にも暴言を浴びせるんだとか。

回りにいる大人は指導者は、気がつかないのでしょうか?

自分も冷静になれず、反省することがあります。

もう一度、フェアプレイ精神について
リスペクト精神について、見直しました。

サッカーをフットサルを楽しむために
やはり、この二つの精神の理解は必要。

特に思春期の年代を預かる指導者は、この二つの精神をちゃんと教えてあげることも
大事な指導コンテンツなんじゃないかな。
 

練習後(アスレ)

たまには、練習のことなど。

「導く」のが指導。
「導く」のがコーチの云われ。

今日は導けたかな? 課題を一つでも改善できただろうか?

選手は、どうだったかなぁ?

自分は組み立ててきたコーチングをやりきれなかった。
伝えなかったわけじゃないんだけど、練ったコーチングイメージと違ってしまった。

また、自分の予想よりキツかったのか数人の顎があがっていた。
=もっとアップからあげておくべきだった。

とか、反省諸々。

不満そうな顔してる選手もいたな。
言ってくれなきゃわからないから、言ってほしいなぁ。

なんて、思いながら次回の数少ない練習におもいをめぐらせながら
重ねていっているわけです。

目に見える成果として、その積み重ねが結果となることを信じてね。

今日の練習、自分のコーチングに点数つけるなら、60点。

日曜は、もっといい点とるぞ。




HONDA CUP

勝った試合しか書かないワケではないので、HONDA CUPのことなど。

東京予選・味スタ会場の女子の部参加は8チーム。
残念だったのは、ドロー。
4チームのリーグ戦の1位が関東に進むシステム。
もうひとつの山と決定戦やってほしかったなぁ。

・・と負け犬の遠吠えはこのへんして。

アスレは3チームで出場。
テルセイラは初☆大会。
頑張る選手の姿に、それをフォローするセグンダの姿に感動しました。

プリメイラは、サイアクでしたね。
初戦で、セグンダに負けて予選敗退。
気持ちが入らなかった結果でした。
自分の試合までの作り方もいけなかった。
みんなの意識の持って行き方もいけなかった。
まぁ、でも、この大会で失態しといてよかったと思おう。

というわけで、次回の試合は頑張ります。

6月16日(土)
駒沢体育館
17:30キックオフ
vs PESCADOLA Bailarinas

応援、よろしくお願い致します。
 

PROFILE

名前:石森 由紀
所属:府中アスレティックフットボールクラブ
誕生日:1971年9月26日
出身地:東京都
経歴:SONHO VERDE - P.S.T.C LONDRINA VALENTE - Forest Annex - 府中Athletic Ladies - 東京都女子フットサル選抜コーチ - 府中Athletic Ladies Top コーチ - - 府中アスレティックFCレディーストップチーム 監督(2011~2012) - 日本女子フットサル代表コーチ(2007~2013)- 東京都女子フットサル選抜監督(2006~)

CALENDAR

<< June 2012 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ARCHIVE

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

top