府中アスレティックFC プライマリー昇格!

プライマリー(アスレ女子2軍)が都女子1部リーグ昇格を決めました!

昨年2部に昇格し、今年2部リーグで2位となり
今日の入替戦を3-2で勝って、1部昇格。

3点の内2点がGKスローからで相手も投げてきたから、投げ合いとなってしまったことに
フットサルとしては、おもしろくはなかったかもしれませんが
3点目はセグンド詰めが決めたかっこよくはなかったけどいいゴールだったし
サンキストさんの2点は、セットプレーからのスキをついたキレイなゴールで
いい試合だったと自分は思いました。

今日攻守に大活躍した千晶はアスレで蹴球を始めました。
クリニックにきてた千晶に前監督が声をかけ
セレクションで入会しました。

セレクション時、全くボレーができなかったけど
ちょっとコツを教えたら、すぐできちゃって。

でも、何せ蹴ったことないし、何も知らなかったから
スゴく悩んで、苦しんで、自らプラを選んで努力して成長した。

成長を助けてくれたのは、現プラ監督のこうちゃんだと思います。

プラの(トップもか)まだボール扱いが巧みじゃない選手や
ただガムシャラな選手を 気持ちを持ってこうちゃんが
指導したから、 成長したし、信頼関係が築けたし、結果がでた。

あと、コーチとして関わったなべさんとかなのサポート。
それから、疲れていても時間があれば練習に付き合ったトップの選手たち。

みんなの力で実った昇格だから、本当に嬉しい。

みんな、感動をありがとう。




 

 

JFA公認フットサルC級指導者養成講習会2011

この週末は、JFA公認フットサルC級指導者養成講習会に行ってきました。

指導者とは?という内容が講習会の始めの方にあります。

「Coach」を単純翻訳すると「馬車」で
「大切な人をその人が望むところまで送り届ける」という意味から
指導者のことを「コーチ」と呼ぶようになったそうです。

「望むところ」=「目標」。
目標に辿り着くにはどうしたらいい? 何が足りない?
日頃から自分はそれを考え、見直し、練習を、活動を、考えます。

達成すれば、また新たな目標に向かう。
だから、止まることなく、指導は「進化」すべきものだと思う。

雪降る箱根の山の中、24名の受講生のみなさんと
小西インストラクター・前川インストラクターの
過酷な指導実践に立ち会いながら、そんなことを思いました。

火事

2012年2月4日未明 チームメイトの家が大火災に見舞われた。
チームメイトは、裸足で愛犬3頭を抱えて寒空に出て
家族の方も命に別状はなかったそうだが、その被害といったら大変なものだ。

出火の原因は、どうやら他人が捨てたゴミからの発火らしい。

Fリーグや都リーグの運営の最後には、必ず片付けを行うわけだけど
中身の入ったままのペットボトルや、たばこの吸い殻の押しこめられた缶が
捨ててはいけないところに捨てられていたり、食べ残しのパン・おにぎりが
コンビニ袋に詰められて、ロッカーに放置されたいたり、とにかくひどい。

それを集めた袋に素手を突っ込んで、みんなで分別して持ち帰る。

分別しながら、みんなが少しずつ気を付ければこうして誰かが手を汚して
嫌なにおいをかいで、嫌な思いをせずに済むのにと思う。

府中は、紙やプラといったリサイクルできるものは、無料だったり、
他のゴミの処分より安く処分できる。

そりゃ忙しい中、分別するの大変面倒。
でも、ちょっとその時がんばれば、エコだし、微々たるものだけど節約にもなる。

ちゃんとルールを守ったり、ちょっともし・・・って考えられたら、もしかしたら
チームメイトの身に起きた災害はなかったんじゃないかと思って。

気をつけているつもりだけど、自分ももうちょっと気を付けようと思う。
これを読んでくれた人も、そんな風に意識してくれたらうれしいな。

フェニックス☆都サンゴ

サンゴが今年度をもって、東京都女子フットサルリーグへの参戦を終了することになった。
2006年に都女子リーグが2部制になる時、記念に。。。と参入戦に参戦して
まぐれのような昇格を果たし、6年間蹴り抜いた。

うちが一緒にやらせてもらったのは途中からだったけど
時折ピッチの平均年齢が50歳を超えることがある我チームは
純粋にフットサルが好きな気持ちが溢れていて面白かった。

2006年度 5/6位
2007年度 6/8位
2008年度 5/8位
2009年度 4/8位
2010年度 4/8位
2011年度 8/8位

立派な戦績です。
娘より若い人たちを相手にいつも真剣でした。

参入戦の日、運営側で会場にいたワタシの顔を見て
「安心した」って緊張で涙を目に浮かべた戸木さんが忘れられない。
まさか参入できると思ってなかったけど、いつの間にか夢中になって
参入が決まった時にも泣いたね。

たくさんの選手やチームを見たり、関わったりしてきたけれど
フェニックス☆サンゴより、ピュアにフットサル好きの集まりはないと思う。

フェニックスに出会えてよかった。

都リーグへの挑戦は終わっちゃったけど、府中リーグやその他の大会と
フェニックスの活動の場がなくなるわけじゃないしね。

始まりがあるものには終わりがあるって言うけど、信じないで(笑)
蹴り続けましょう。

野田朱美監督

 アスレの千葉理事長が、JFAスポーツマネージャーズカレッジの
お手伝いをしている関係から、女子サッカーなでしこリーグのベレーザの
野田朱美監督が、フットサルのトレーニングを参考にしたいと
男子トップの練習を観にいらっしゃるということで、同席させていただきました。

野田さんて言ったらね、女子サッカー創始の第一人者です。
メディアでみる野田さんは、厳しそうな印象でした。
今日お会いした野田さんは、とてもカッコいい人でした。

「普通に働いて、18:30-21:00までほぼ毎日練習して。私ね、私、厳しいんですよ。
だから、ほんんとっ、みんな、凄いと思う。」 

この言葉に、野田さんの選手に対する愛情というか尊敬が感じられました。
それから、野田監督の下の選手たちは、凄くサッカー好きなんだなってわかりました。

今度、野田監督のベレーザのみんなのサッカーを観に行きたいと思います。

 

PROFILE

名前:石森 由紀
所属:府中アスレティックフットボールクラブ
誕生日:1971年9月26日
出身地:東京都
経歴:SONHO VERDE - P.S.T.C LONDRINA VALENTE - Forest Annex - 府中Athletic Ladies - 東京都女子フットサル選抜コーチ - 府中Athletic Ladies Top コーチ - - 府中アスレティックFCレディーストップチーム 監督(2011~2012) - 日本女子フットサル代表コーチ(2007~2013)- 東京都女子フットサル選抜監督(2006~)

CALENDAR

<< February 2012 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

ARCHIVE

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

top