まだまだ

「簡単に勝てると思ってたのに」
ロッカールームで話していたそうです。

ある時は、そんなんで日本一を目指すとか言ってんのかと
言われたことも。

ワタシも、まだまだだと思います。

まだまだ、日本一を連覇したFUNみたいなステキなフットサルには、ほど遠いし
選手権都大会、カフリンガ戦で善戦したからか、その後の2試合は本当に内容がよくなかった。

また結果がついて来てくれたけど、まだまだな実力を見失わないように
数少ない毎回の練習を楽しまなくちゃ。

昨日は、練習参加人数が少なかった。
考えていった練習プランが崩れた。

だけど、仕事を必死に終わらせてちゃんと練習に来る、チャリで1.5時間かけて
練習に来るヤツのモチベを下げちゃいけない。

来れなかったヤツに後悔させるようなメニューで
絶対練習に行かなきゃ!って思わせたいもんです。

府中アスレティックFCレディースは、選手も監督も、まだまだです。

バースデー。

9/26 0:00にメールが鳴りました。

唯ちゃんからのバースデーメールでした。
その前には、Annex さちからのフライング(笑)メール。
今朝は、8:00に母から電話。
出社したら、佳祐(アスレ女子前監督)からおめでとうと。
そして、続々届くバースデーメール!

木曜は、フェニックスのみんなにお誕生日会を開催していただき
試合の日には、めいさんとさとにプレゼントをいただき
昨日は、アスレ女子の大BBQにて、9/24生まれのCrisと、9/25生まれのかなと
一緒に祝ってもらいました。

2011092719451299015.jpg

そして、もう打ち止めかと思っていたら、スクール生のりくとたくとママが
スクールの日じゃないのに、わざわざお祝いにやってきてくれて
「似合う!」って選んでくれたプレゼントと一生懸命書いてくれたカードをくれました。

2011092719461171785.jpg

素敵なカードでしょう?
メッセージが最高に素敵なんですよ。見せませんけど(笑)

そんな幸せなあと、笑みをこぼしながらプラ練に行ったら
えりのバイト先で特注してもらったハート型のピザでプライマリーのみんなが祝ってくれました。

2011092719470668827.jpg

そしてそして、なべちゃんまんが声をかけてくれて、気心知れた数名でごはんして
誕生日が昨日になるまで祝ってくれました。

こんなに永いこと、こんなにたくさんの人に祝ってもらうなんてことあったかな?
って記憶に残る誕生日になりそうです。

大切な人たちに、祝ってもらえるなんて、ほんとうに幸せです。
心から、ありがとう。
 

Forest Annex 戦

勝ちました!
1-0だけど、勝ちました。

そういうの苦手だけど、選手に言った
「ありがとう」が本心です。

勝ってくれて、勝たせて、ありがとう。

自分の指導は、采配は、反省点ばかりです。

その証拠に、不完全燃焼で勝利にもあまり喜びきれない選手が大半でした。

もっとデキルって思うから、もっと楽しめると思うからだよね。

その気持ちを開花させたい。

まだまだNo.4千夏が言うように、練習が試合で活かせてない。

それでも、悲観的に考えることはないと思っている。
ほんの少しずつ、できるようになっていることもあるし、
まだまだ、進化できるということだから。

次回は、現在都リーグ1位、関東大会準優勝のカフリンガ。強豪です。

技術や戦術の進歩も大切だけど、個人の意識と
仲間との信頼を築くことがもっとも大切です。
人の業ですから。

と、言うわけで、アスレ女子、今日はOFF で大BBQ。

行ってきまーす。




常チャレ

常にチャレンジャーであれ。

欠け替えのない後輩が属したチームのモットーです。

アスレ女子の監督になって、ますます
この言葉が響いています。

自分は短期結成なチームの監督経験はあっても
長期は、今年のアスレ〓女子が初めてです。

そして、対するは古巣Annex 、師と崇める松村栄寿師率いるチーム。

勝ったことは、ありません。

「常チャレ 」で挑みます。

不安と、ドキドキと、少しのワクワクを抱えて!




コロ助

よく、キャラ好きコンテストとかしませんか?
藤子不二雄マンガのキャラで何が好き?とか。
「ドラえもん」好きな人多いですが、自分が選ぶのは。。。コロ助。
で、こちらは家のコロ助たち↓

2011092219144014087.jpg

仕事場では、こちらのコロ助がデスクに↓

2011092219152433823.jpg

ちょっと増えてきたけど、ポピュラーなドラえもんほど
グッズもないので大変です(何が!?)

っと、久々の更新がこんなくだらなくてすみません。

明後日は、都リーグです。
東久留米で府中ダービー。

12:00キックオフ 府中アスレティックFC vs Forest Annex

アスレは、創立この方、Annexに勝ったことが1度もありません
唯一の引き分けも、応援の声にブザーがかき消された疑惑のゴールでの1対1。

あの疑惑を再び!? ではなくて、
アスレの応援者のみなさま、明後日9/24 Cristinaちゃん(愛犬)の
誕生日
は、東久留米スポーツセンターでアスレを応援下さい。
 

小野芙美子引退

ふみが引退した。
また1人女子フットサル界の偉人が去った。

掴みどころのない人って印象がある。
天才は、そんな人が多いのかなって思わせる。

まだ、ふみがジェフに居た頃、サッカー大会で対戦したことがある。
こちらは、寄せ集めたさまざまなみなさん。そんな仲間の中に超ふみファンがいて
「小野ちゃんが私のマークだったぁ~必要ないのにぃ~キャー」って騒いでたっけ。

2009年の東京選抜は、コーチ兼選手として一緒に戦ってくれた。
それまで、呼ばれても参加したことがなく、何か原因があるのかって思ったのと
ふみが必要だったから、時間をもらって選抜に対するビジョンを話して
一緒にやってほしいと懇願した。
想いは叶ったのに、優勝という目標を達成できなかったのが、悔しかった。

そして、2010年。
スペインから帰国したあずとふみと一緒に戦うことを、楽しみにしていた東京選抜。
さまざまな理由から、寸前でそれはできなくなった。

ふみと一緒に優勝したかったけど、それができなくなったとき
どこかで、またいつか一緒にできることがあると思っていた気持ちに気づき
後悔した。

もう、本気の舞台でふみのプレーを見れないと思うと残念だ。
女子日本代表 vs 東京選抜の練習試合の天才的なゴールは
歴史に残ったね。

女子フットサル界に、ふみが残した功績は大きい。
長い間、ありがとう。

第8回全日本女子フットサル選手権関東大会結果

優勝:峰FC
準決勝:カフリンガ東久留米
第3位:バルドラール浦安

昨年度の全国優勝、武蔵野短期大学は
サッカーの試合と重なり、選手が分散、監督不在の状況で頑張りましたが4位となりました。

1日目のムサタンを見て「サッカーにはまだ敵わないんだね」と話している人がいました。

そう言われたムサタンの4位に、ゲームの難しさ=フットサルの魅力を感じました。




第8回全日本女子フットサル選手権関東大会

第8回全日本女子フットサル選手権関東大会を観戦に行きました。
一言で言えば、残念でした。

FUNは、前回大会の覇者で、所属する東京都は今大会への
出場枠がそのFUNの優勝により+1となっています。
それを優遇するのになぜ、前年度の順位を考慮しないのでしょう?

第7回関東大会の結果は、
優勝:FUN FUTSAL CLUB Ladies(東京1)
準優勝:Bardral URAYASU Las Bonitas(千葉)
第3位:武蔵丘短期大学シエンシア(埼玉)

今日の最後に行われたグループリーグ 前回優勝:FUN vs 前回準優勝:バルドラール
というカードは、全国大会でずっと準決勝 or 決勝を飾ったカード。
同グループで凌ぎを削るとは・・・もったいないと思ってしまい、残念でした。

個人的には、嬉しいこともありました。

シエンシアで大活躍の№8モエノのは、フットサルに興味があると
冬休みにアスレに蹴りに来てくれたコで、№7のマユは、まだ小学生の頃に
フットサルクリニックに来てくれていたコでした。

で、マユママが「あの頃の体験が今も身になっている」と言って下さいました。
その頃も、有効な体の向きなど細かいところに、ずいぶんとこだわっていたようです(^^A

FUNは残念だったけど、これもバネに頑張ってほしい。
メンバーがだいぶ替わって、それでも強さを持続したかっただろうし
してほしかったけど、順風満帆より、逆風の中を立ち上がる方が、きっと強くなれると思う。

報われない世界だけど、それでも私たちはフットサルが好きなんだもんね。
がんばりましょう。
なでしこJAPANのように、いつか先人たちの苦労や努力が実ることを信じて。

そっくりさん2

これまで、似ている有名人?は、かりんさま以外に言われたことはなかったのですが
ここ最近やたらと「似ている」と言われるようになった人がいます。

それは。。。なでしこJAPAN☆宮間あや選手。

先日も、小1のアスレスクール生が「コーチはなでしこなの?」と聞いてきたので
「違うよ」というと、親御さんが女子フットサル代表コーチで海外に行ったことを話したのか
「だって、海外に行ったでしょ?」と、こんがらがっちゃってる様子。

酔っぱらったアスレセコンダリーのリカも、じーっと見るから何かと思えば
「ちいさん、あの人に似てるよれ~」って。

そんなに似てないだろーと思い、すっかりなでしこJAPANに魅了されている
サッカー音痴の母に言ってみたところ。。。
なんと、母までもが「似てるかもね~」と。
そして、さらに、「走り方も似てるかもね~」っと喜んでるじゃないですか。

びっくりです。
似てますかね?

したら、こんな構図ですよ↓

宮間選手 ⇔ 自分 ⇔ かりんさま

2011090920554979759.gif

一日坊主

さかえに言われて反省し、もう少しブログ更新マメにしようかなと思ったのも
1日坊主・・・すみませんm(__)m

FリーグHG(ホームゲーム)が始まると時間と共に寿命が消費されていく感じで・・・
と言い訳です。

ブログサボっていた間は、こんなことしてましたー。

①8/27Fリーグ後

墨田の花火を見た。
2011090810092566161.jpg

大江戸温泉に行った。
浴衣姿でエンブレムを作ろうと妙な企画が勃発。
そして撮影されたのがこの写真↓
2011090810104982802.jpg
こちらは本物のエンブレム↓
2011090810114581632.bmp

そう、ワタシはボール役。

②ブラジルフェスタに行った。
2011090810122298726.jpg

 2011090810142690504.jpg

 以上。
もう少しがんばりまーす。

PROFILE

名前:石森 由紀
所属:府中アスレティックフットボールクラブ
誕生日:1971年9月26日
出身地:東京都
経歴:SONHO VERDE - P.S.T.C LONDRINA VALENTE - Forest Annex - 府中Athletic Ladies - 東京都女子フットサル選抜コーチ - 府中Athletic Ladies Top コーチ - - 府中アスレティックFCレディーストップチーム 監督(2011~2012) - 日本女子フットサル代表コーチ(2007~2013)- 東京都女子フットサル選抜監督(2006~)

CALENDAR

<< September 2011 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ARCHIVE

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

top