Hop Step Jump

先週末は、ちょいと引きこもって、sunkisst戦のビデオを
観たりしたんだけども、あまり良い内容とは言えない印象だったけど
意外に、「二人の関係」はできていて、練習の成果なのかと思ったりして
ちょっと迷い気味な部分が正直あったのを、打ち消してくれた。

だがだがだが、昨夜の練習はあかんかったー。ちーん

攻撃のパターン練習を行って、ゲームを多めに設定。
パターン練習でみる限り、全体で動くタイミングやバランスは
悪くなかったんだけど、ゲームでは、場面に適した攻撃ができず
バランスが悪く、前へ急ぎすぎて、バラバラになってしまった。

ごめんよ~。
どういう場面で使ったら有効的な攻撃方法なのか、伝えてなかったね。

やっぱ、レッスンにも、ホップ→ステップ→ジャンプが必要ですね。
段階をおって、丁寧に伝えなきゃ、いきなりホップ→ジャンプはないやね。
 

エコクリ

クリスティーナちゃん V・・V も、節電に協力のため
スムース(毛の短い種類のことを言います)になっちゃいました!
 

2011062711182195992.jpg

納得いかない顔

東京都女子フットサル1部リーグ アスレにとっての第2戦は
the sunkisst に、2-0 勝利。
試合後の選手の顔は、「納得いかいない顔」に見えた。

そうだよね。
後半は、0-0 だもの。
もっとできるはずなのに・・・という「納得していない顔」なのかな。

ワタシは、大変反省しています。
もっと、攻撃練習に時間を使うべきだった。

目の前の試合だけでなく、全体を最終的な期限と目標を踏まえ
ペスカ戦での改善点である、ハーフから進入されてからの守備に時間を使いすぎた。
もう少し、目の前のsunkisst戦に向けて、攻撃の修正をするべきだった。

それからね、準備をもっとちゃんとしたいと思った。
仕事の所為にしちゃいけないけど、仕事が忙しすぎて、体調が崩れたし
精一杯やったつもりだけど、準備は足りていなかった。
その証拠に、途中選手起用を間違った。プラン通りにできなかった。

大切な試合で、準備不足や体調不良なんて言い訳することの無いように
選手に強要するだけでなく、自分も監督業を勉強・訓練しなきゃいけない。

言い訳も後悔もしたくない。
試合の後は、大切な仲間と共に「納得いく顔」をしたい。
 

改善

昨夜  は、アスレ女子トップの練習でした。

ハーフラインを侵入された際の守備について

・1st ディフェンダーの決定の遅延
・ボールの移動中に速く寄せる
・パスラインを切りながら寄せる
・ボールホルダーへの寄せ方に「意思」を持つ
・2列目のデフェンダーが下がりすぎない

といった課題克服の為のメニューを考え、火曜にやってみたのですが・・・
うまく改善に至らず、指導力のなさを身に染みて感じまして

締めの集合で、うちの力不足だと思うこと、整理してくるから
日曜にリベンジさせてほしいと、打ち明けての昨夜。。。

まだ、完璧ではないけれど、見違えて改善された

火曜から、あの練習を省みて、オーガナイズを再検討して
キーファクターを整理して、1つ1つキーファクターの伝え方を考えた。
けどさ、うちの指導の反省だけで、あんなに急に変わらないと思うんですよ。

きっと、みんな、考えてきてくれたんだろうな。 ね!?

土曜は、都リーグ第2戦。
第1戦のペスカ戦は、何度も観てくれたこうちゃんコーチから
「しかし、勝てたね~」と言われた。確かに。
第2戦は、絶対勝ちたい。いや、勝たねばならぬ。

そんな第2戦は、
6月18日(土) 13:45キックオフ 八王子市民体育館
です。

アスレ女子ファンのみなさま? 応援、よろしくお願いします

保険

この前、大会で審判を担当するにあたり、審判バックを開けたら…
糸や針といった裁縫用具がが入ってた(οдО;)

「んーっ!?」と一瞬焦ったけど、ほぼ常に笛とカードは持っていることを思いだし
平静を装いながら、(都リーグでなくてよかったぁ)
とホッとしました。

無印のトラベルポーチを、審判用具を入れるBagにしているのですが
現在の物は二代目で、一代目は裁縫用具入れにしたんです。

それを間違えちゃったんですね〜。

笛とカードという保険かけといてよかったわぁ。



壮行会

然程気にならなくなりましたが、まだ若干昔のドラえもん声が続いています。
そして、次々に溢れ湧く仕事に、四次元ポケットでさっさと仕事を片付けられる
アイテムでも頂けないものかと妄想してます(笑)

そんな中ですが、昔の同僚がHawaiiに転勤になるということで
壮行会に行きました。

2011060420334558825.jpg

左の彼と出会ったのは、彼が3歳の頃でした。
可愛くて可愛くて、遊んだなぁ。

2011060420371340146.jpg

中学3年生になって、サッカーをしているそうです。
そして、ワタシといっちゃん(市原誉昭選手)を尊敬しているといいます。
そんなこと言われたことないから、どんな顔していいもんだかわかんなかったっす

後日、と、「今度一緒にボール蹴ろうね!」って手紙を送りました。

和馬は、覚えているかな?
葛西臨海公園の広場でサッカーボールで遊んだこと。
今度は、和馬に手加減してもらわなきゃだな。

おっと、主役は山ちゃんだった。
ホノルルマラソンに出るアスレっこを応援にHawaiiに行きたいと思います。
その時は、beach で  飲みましょう
Hawaiiでも、元気十万馬力で頑張ってね

PROFILE

名前:石森 由紀
所属:府中アスレティックフットボールクラブ
誕生日:1971年9月26日
出身地:東京都
経歴:SONHO VERDE - P.S.T.C LONDRINA VALENTE - Forest Annex - 府中Athletic Ladies - 東京都女子フットサル選抜コーチ - 府中Athletic Ladies Top コーチ - - 府中アスレティックFCレディーストップチーム 監督(2011~2012) - 日本女子フットサル代表コーチ(2007~2013)- 東京都女子フットサル選抜監督(2006~)

CALENDAR

<< June 2011 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ARCHIVE

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

top