東京都女子フットサル選抜遠征中止の理由

ご意見ありがとうございます。

皆様にご指摘いただきましたように
3/16の本ブログで、感情に任せ、不適切な発言を掲載してしまったこと、深く反省しております。

また、@様と呼ばれています!様のおっしゃるように
フットサルファン様のように疑問に思われている方も多いようですので
都女子選抜遠征中止の理由をご説明させていただきます。

私たち東京都女子フットサル選抜は、(財)東京都サッカー協会の辞令を受けて編成されます。
(財)東京都サッカー協会→東京都フットサル連盟→現場というかたちで話は伝わり
すべての決定権は、(財)東京都サッカー協会にあります。

今回の遠征については、3月15日には、開催されるのであれば行くようにと連絡を頂きましたが
翌日3月16日には、遠征中止の連絡を受けました。

中止の理由は、わかりません。
恐らく、被災直後にて、計画停電や2次災害などが
落ち着くと判断できなかったからでないかと思います。

東京都女子フットサル選抜も、時間をかけて、精力を注いで、トリムカップへの準備をしてきました。
今回で競技を引退する選手や、選抜の活動が今後は難しくなる選手もますし
厳しい予選を勝ち抜いた関東代表として、誇りをもって、全国大会に望むのを心待ちにしていました。

上記のような背景がありますので、私個人としても複雑な思いを持ちながらも、諦めることができず
1週間したら少し事態が落ち着ついて遠征可能になるのではないか等
東京都フットサル連盟の役員の方、(財)東京都サッカー協会の役員の方に
様々ご相談させていただきましたが、答えが変わることはありませんでした。

では、なぜ、同じ(財)東京都サッカー協会所属のチームが地域CLへ出場できたか?
回答は、「チームだから」だそうです。各チームは、チームで決定権をもてるそうです。

本当に本当に本当は、出場したい気持ちはありました。
ギリギリまで判断を待てなかったのか?と思ってしまうこともあります。
ですが、私もスタッフも選手一同もあの段階では、中止の判断を賢明だと考えました。

落ち着いたら、都女子選抜で遠征を企画してみるとか、また活動すればいいとか
励ましをいただいて、そうも思うけれど、今年の都女子選抜は、「最後」ということが多くて、大きくて
無念の思いも頭の中を渦を巻き、正直なところ、頭がいっぱいで、逃げ出したくなります。

でも、逃げていても何も良くはならないし
私の軽率な発言に対するお叱りを下さったコメントにも「逃げる」ことはできるのかもしれませんが
また、個人としてでなく持つ私の立場では、何も言わない方がいいのかもしれませんが
「心ごと生きて生きたい」ので、ひとつひとつ、真正面から受け止めて、反省して、改善して、成長したいと思い
このブログを書くことにしました。

本当に私の軽率な発言で、皆様に不快な思いをさせましたこと
また東京都女子フットサル選抜のみなさんにもご迷惑をお掛けしてしまい
大変申し訳ございませんでした。

今後とも、ご指導・ご鞭撻のほどお願い致します。
 

東京都女子フットサル選抜遠征中止

東京都女子フットサル選抜は、
トリムカップ2011第3回全国選抜女子フットサル大会出場を断念しました。

選抜は、全く同じメンバーで編成されることは難しいし
特に今回はこの大会を最後に競技を離れる選手や
選抜大会へのエントリーが 難しくなる選手と共に戦える最後の大会だったし
みんな、時間とモチベをたくさん使って、集中して練習に参加してくれて
極寒の中の関東大会という厳しい大会を勝ち抜いて、いいチームになりつつあったから
貴重で大切な機会を失いたくなかった。

けれど、命にはかえられません。

みんなの身に何かあったり、遠征中にまた何かあって
家族や仲間のもとに戻れなくなっても、うちには責任を取れません。

自分自身、この状況の中、家族と離れることは不安だし
行ってみたところで毅然としていられる自信も持ちきれなかったし
連日の報道を見ていたら不謹慎というか、やりきれない思いがあったので
派遣中止となり正直なところほっとしています。

トリムカップは、女子大会で2つしかない公式な全国大会。
様々難しさは承知していますが、延期してほしい。

こんな状況の中で開催して、何のいいことがあるのかな。
うちには、わかりません。

東京がいないならチャンスって考えているチームがあるらしいですが
そんな状況に手に入れたタイトルに価値を感じられるのでしょうか?
・・・感じられるんだろうな・・・。

自分の思いも伝えたかったから、遠征中止の連絡は、うちから選手に行いました。

そしたら、みんなから
「私たちが使わせていただく予定だった遠征費を義援金にしてもらえないか」
「女子フットサルをサポートしていただいて、トリムさんには本当に感謝していますが
私たちに提供していただける分を被災地に支援してもらえないか」
といったメールが届きました。

感動しました。
東京都女子フットサル選抜、サイコー。

このすばらしい選手たちの協力を得て、チャリティ女子フットサル大会とかできないかな。

とにかく、今は1分1秒でも早く、みんなが平穏な生活に戻れることを祈ります。

トリムカップ2011第3回全国選抜女子フットサル大会

トリムカップ2011第3回全国選抜女子フットサル大会は、予定通り開催するようです。

複雑な思いです。
でも、行くとなったら、精一杯やって、元気を蒔きたいと思います。

あかりちゃん、コメントありがとう。
日本が大変な時だけど、頑張るから、応援よろしくね!

大会中止

東京都フットサル連盟主催の大会の3月内の全中止が決定しました。

宇津木みる選手・手塚直子選手・鎌倉 彩選手のFUN卒業試合

なんとかできないかな。
やりたいな。
きっとすぐにはできないけど、モチベ保っててくれないかな。
したら、頑張ってみるから。

東北地方太平洋沖地震

代々木体育館近くで食事中でした。
「とりあえず、外に出た方がよさそうだ」と動き出したところで
弱パニックな女の子を先に出して、1人の幅しかない階段を続こうとしたら・・・
男性に突き飛ばされた

 

そのときは、こんな大惨事になっているとはわかりませんでしたが
次々と明らかになる状況に驚き、これ以上惨事が広がらないよう祈るばかりです。
被災された方々にお見舞い申し上げます。

ラジオで、被災者の方々の精神的不安は相当で、体の心配もちろん
精神的ケアも非常に重要だと専門家の方が話していました。
特にこどもは我慢するって。こどもの気持ちになったら泣きそうになりました。

友人の家族にも被災された方がいました。
友人の心配を思うと掛けることばに詰まります。

自分にできることやろうと思います。

どうか、1日、1時間でも早く、不安のない生活にみなさんが戻れますように。

宇津木みる選手へ

宇津木みる選手の退団がFUNブログで発表されています。

泣いた。泣けた。

みるを初めて見たのは、府中の小学校の体育館だった。
松ヤニシューズから繰り出す、おかーさん選手へのステキなパスにクラ
「みるねーさんみたいなパス出せるようになりたいね」って言ったもんです。

そんなみると  蹴りたくて、調布の高速下の公園に誘ったりして。

それぞれの蹴球道を歩き始めて、ちょいと疎遠になっちゃったから
選抜でまた一緒にデキたときは嬉しかった。

いつも謙遜するけど、うちはみるの渋ハデなプレーが大好きで
“一番いい選手”はみるだと思っている。

“いい選手”って、技術だけじゃない。
空間管理能力が高く、素晴らしいDFをする上、点も取れる技術もあることはもちろん
みるの人としての素晴らしさ故に、勝手に「ミスフットサル」と代名詞を付けてました(笑)

きっと、都大会でお休みしたいところでしょうが、その週末までお付き合い下さいね。
あの夜(朝?)に言ったけど、 を楽しもうね。
というわけで、Ate amanhã.

手塚直子選手へ

手塚直子選手の退団が、FUNブログで発表されています。

寂しいなぁ。
もう少ししたら、FUNの練習を観に行っても、あの頼り甲斐のあるからだに
やさしさ漲らせたなおに会えなくなっちゃうのか。

確かに決して器用な選手ではなかったと思う。
テンパるし(笑)

でも、いつから習得したのか“八百屋”コーチングと
PKセーブは素晴らしいね!

あと、やっぱり“東京の№1”だったよ。

退団を考えていることを、選抜辞退の電話で教えてくれたとき
昨年のトリムの決勝でリターンを詰められて入れられた後
目があった時のこと思い出したんだ。

グッと口を結んで、強く頷いてくれた姿を忘れないよ。

一緒に、優勝できてよかった。
一緒に、優勝させてくれてありがとう。

運動不足は太るからね(笑)
またそのうち楽しく しましょう。
クリちゃんとポウちゃんに、会いにもきてね。

都大会、ピッチで会えるように頑張ります。
なおもFUNでの集大成を魅せられるよう精進を!

Boa sorte!

PROFILE

名前:石森 由紀
所属:府中アスレティックフットボールクラブ
誕生日:1971年9月26日
出身地:東京都
経歴:SONHO VERDE - P.S.T.C LONDRINA VALENTE - Forest Annex - 府中Athletic Ladies - 東京都女子フットサル選抜コーチ - 府中Athletic Ladies Top コーチ - - 府中アスレティックFCレディーストップチーム 監督(2011~2012) - 日本女子フットサル代表コーチ(2007~2013)- 東京都女子フットサル選抜監督(2006~)

CALENDAR

<< March 2011 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ARCHIVE

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

top