女子国際大会

ブラジル女子フットサル代表が、12月にスペインで予定されている
国際大会に向けて6日間の合宿を行ったようですね。

2010072316412998546.jpg

日本は?
非常に気になりますね。

「何か知らないの?」と聞かれますが
予算化されていないので、日本女子フットサル代表の編成は
難しいということくらいしかわかりません。

トリムカップの時、大仁会長とお話しましたが
会長も行かせたいとおっしゃっていました。

けれど、代表編成には1回に少なくとも500万円ほどかかると言いますから
簡単ではないのです。

トリムカップみたいに、女子フットサルを応援してくれる企業現れませんかね?
こうなったら、みんなのお小遣い集めるしかないか。。。

とにかく、もーし日本が参加できなくても
女子の最高峰のフットサルを観たいなぁ。

モチベーション

今朝、他のわんちゃんに見とれ、余所見歩きしてたPoucoが
電柱にぶつかって「キャン」と鳴いたんですよ。

前を向いていたので、鳴き声で気付いたのですが
超スローだったし、至って無事で、びっくりしただけ
だったようなので、先に進もうとしたら、下を向いて動かない

どうやら、カレ的にはショックが大きかったようで

2010071816590324745.jpg

カレの元にしゃがんで、頭を撫でて 「大丈夫。大丈夫。がんばって歩こう
と励ましてみたところ、ちょっとだっこしてモードで甘えた後、歩き始めました。

犬もモチベ下がるんだなぁ。

 に声をかけて育てると元気になったりするって言うから
犬がモチベ持ってっても、おかしくはないかなんて散歩しながら考えてました。

花や犬よりも繊細な選手のモチベーション。
それを良い方向に導く力もコーチって持ってなきゃね。
なんて、思いながら歩きました。

第7回全日本女子フットサル選手権大会東京都大会

負けた。
負ければ不満が出るし、勝てば内容どうでも笑える。
今回は勝てると思った。
デキはよかった。
敗因は、ミス。
そうさせてしまった我々のミス。
冷静ならばわかることが、試合の中では難しくなるからミスが起こる。
そこをコントロールするのが監督の役目のひとつとわかっているのに、やらせてしまった。
選手たちに申し訳ない。

フットサルって趣味だけど、いい歳の女の子が大切な時間と金をかけて
頑張ってるって考えると趣味の域を超えた趣味。

数年前の高校サッカーのコピーだったと思うんだけど

「サッカーとともに生きていく」

自分はいつからかそうなっていたけど、フツーのコはなかなかそうはいかない。

同じボールを追いかけていられる時は、それぞれといろんな形で “いい時間” を共に過ごしたい。

だから、今回も沈んでばかりはいられないんだけどさ。

悔しいです。

Pouco の逃走に思ったこと

ちこ (前に飼っていた 。ポメラニアン)も、Crisも、からもらった
うちが散髪してきたんだけど、Poucoはそうはいかないので
ポッシュプーチという美容室へお願いしている。

床屋の娘ってことで、技術はわかる(ような気がする)んだけどね
ポッシュプーチは、じょうずだと思う。でもって、心がいい。
府中の名店です。興味がある人は、ポッシュプーチ☆ダイアリーをみてみて下さい。

さてさて、そんなポッシュプーチの帰り、首輪が外れてPoucoが逃走
にぶつかったらって心配をよそに、呼んでも「フフン」って感じで戻ってこない

 でヤツの行先に先回りしてくれたポッシュプーチさんが「Poucoちゃん」と呼ぶと
「はぁーい」ってまっしぐらに寄っていったので、捕獲された。 
うちに引き渡されても、はしゃいでる模様に、「何も考えてないんだな」とアホさが残念だった。

Pouco は、そんなとこも可愛いんだけど、Pouco みたいな人は、フットサル上手くないよね。
考えない選手は、残念だ。

ネーミング

Bardral urayasu las bonitas の「las bonitas」(かわいい女の子)
をつけたのは、自分だと昨日ちょいと書いたけども
神奈川のLONDRINA VALENTE の「VALENTE」(勇者)と
つけたのも、自分たちなんですよ。

ラスボニは、創立時に塩谷代表と浅野GMのもと、お仕事させてもらっていた関係で
ちょっとチームのお手伝いもしてたんです。

LONDRINA は、初めて所属した競技志向チーム。
当時のチームメイトの数名は、ラスボニやペスカドーラセウパレータでがんばっています。

両チームとも、当時からいるメンバーほとんどいないから知らないだろうけど
こうして残っているそれぞれのチームの名前が、なんとなく自分フットサル人生の足跡になってる。

生まれたこどもに名つけるとき、親からこどもへの初めての贈り物  なんていうけど
大切ですよね。ネーミング。

アスレ 女子ができるときは、「府中アスレティックFC☆HIMBA」を奨めたのですが
却下されましたが

盛りだくさんな週末

いつ休んでるのか?とよく聞かれるほど、いつからかフリーな日が珍しくなった。
今週も盛りだくさんだった週末の行動を公開!? 知りたかねーか。 

土曜は、アスレ スクールのこどもたちが参加する大会をちょっと観戦。
(りく&たくママごちそうさまでした!)

の後、インソールを作りに元サッカー女子日本代表☆山木のお店 Bloque グローボ 蘇我店
さかえに連れて行っていただき、

たまきと合流、元フットサル女子日本代表☆唯のお店 サンデーブランチ 下北沢店へ。

2010070512321823160.jpg

日曜は、朝からアスレ カップ。 大会をアスレのみんなに預け、都リーグへ。
勝ちたかった試合を4-2で勝って、FUGA対スギナミを観戦した後、
アスレ 女子ラスボニ(Bardral urayasu futbol sala las bonitas)の練習試合へ。
※余談ですが、ラスボニって名前、自分がつけたんですよー。 

2010070512332383087.jpg

Pちゃんとツーショットを撮ったら後ろにオバケが・・・嘘。アスレ 女子№10です
Pちゃん、チョコ忘れてごめんちゃい。変わりに今度あの技をコツを教えてあげます。。。

山木にまだ  蹴ってるのか?と聞かれ、スクール コーチやってるし
ほぼ毎日 シューズは履くんだと言ったら、さかえが聞いてないって言ってましたが

月曜 アスレスクール + アスレ女子プライマリー
火曜 アスレスクール + アスレクリニック
水曜 アスレスクール + アスレ女子練 or フェニックス練
木曜 アスレスクール + フェニックス練
金曜 アスレ女子自主練 

 に関わって生きて行けるなんて想像もできなかったけど
気付いたら、こんなにしあわせな毎日を過ごしています。

でも、毎週末こんなに詰め込んでるワケではないし、1日がもっと長いか
自分が寝なくてよい体だったらいいと思うけども、時間はつくるものと思うので
みんな、遊んでね 

PROFILE

名前:石森 由紀
所属:府中アスレティックフットボールクラブ
誕生日:1971年9月26日
出身地:東京都
経歴:SONHO VERDE - P.S.T.C LONDRINA VALENTE - Forest Annex - 府中Athletic Ladies - 東京都女子フットサル選抜コーチ - 府中Athletic Ladies Top コーチ - - 府中アスレティックFCレディーストップチーム 監督(2011~2012) - 日本女子フットサル代表コーチ(2007~2013)- 東京都女子フットサル選抜監督(2006~)

CALENDAR

<< July 2010 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ARCHIVE

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

top