みぃ~っけ

久々のおかんネタをひとつ。

高校生の頃、家(床屋)のウィンドウに移ったパーマネントをあてた自分の姿に
おかんが中から見てるのかと思って超ドキっとしたことがあった。
そう、ワタシ、よく見ればそれほど似ていないんだけど、母に似ているようです。

そんなおかんと高校入学の写真  を見ていた時のこと。
「ゆっちゃん、みつけるからいわないで~」と、探し始めてしばらく・・・

「ゆっちゃん、みぃ~っけ
自信満々にそういった言ったおかんが指しているのは・・・・・・おかん

「それ、おかーさんだけど ワタシ、コレ。セーラー服着てるでしょ

ド天然。

できた!

4月26日のブログで書いた家族旅行で作った作品?が送られてきました。

 2010052512050330675.jpg
智雄(旦那)さんの作品①

2010052512063559800.jpg
智雄(旦那)さんの作品②

2010052512072067436.jpg 
ちい(ワタシ)さんの作品①

2010052512083129208.jpg
ちい(ワタシ)さんの作品②

智ちゃん(旦那)の作品「餃子皿」のが、いい色がでて、実用的な完成度。
うちのフードボールはちょっと小さくなっちゃって
くいしんぼうな CrisとPouco のごはん が入りきらない

ちーん。リベンジしたーい。

ジビッツ

かりんさま、ジビッツ。

2010052112270777668.jpg

こんなのあるんだねー。

ベンチ外通告

昨年までアスレ女子  では、ベンチ入り数より
登録人数が多かった時期もあったけど
なんだかんだで試合当日来れない選手がいて
ベンチ外が出たことがなかった。

けど、今年は、おかげさまで仲間がたくさんになったから
避けて通れないことになった。

通告は、総監督であるうちの仕事。ツライですよ。
みんな一生懸命やってるのみてるから。
そんなメンバーを「選ぶ」のはツライ。

選抜監督の時も一緒。
東京の選手たちもよくみてるし、知ってるから、選考から結構大変。

好みだったりで選びたいタイプがいたり、仲良しだから一緒にやりたかったり
そんな気持ちが全くないって言ったら嘘だけど、そんな私情はシャットアウトしなきゃ
いいチームは組めないし、戦えない。
それくらいわかってるから、自分なりだけどきちんと取組んできたつもり。

だけど、そんな風には見えないみたいです。
ダメですね。誤解を理解に変えられる監督に、人に、なりたい。

まだまだまだまだ∞∞∞ですわ。

おねしょ

かわいい2名のフットサル選手が遊びに来た日
はしゃいだPoucoは、いつものようにうちの腕枕で寝ていたのですが
ムクっと起きて。。。腕に「チャー」。

驚いて起き上ったら、Poucoは我に返ったようで
「ごめんなさーい」って顔で布団に潜って行きました。

「おねしょ」です
ワンコを飼うのはPoucoで4頭目ですが、おねしょは初めてです。
寝言を言うので、夢をみているんだろうなとは思っていましたが、びっくりしました。

 

2010051713195861149.jpg


でも、あの我に返った時の顔を見たら、叱れませんでした。
わかっているから。本人が一番驚いて反省しちゃっているから。

の指導現場でも同じようなことがあります。
本人が一番わかっている。
いろんな指導者の方の考えがあるでしょうし、いろんなケースもありますが
私は、叱れないし、叱る必要はないと考えています。

 

JFA公認サッカーC級指導員 リフレッシュ研修

朝7時に家を出て、リフレッシュ研修を受けに行ってきました。 2010051521211226256.jpg
会場のリコー研修センターのグランド。
取得も同会場で行われた講習会だったので、ちょっと懐かしい感じでした。

昨日、かわいい二人の女子フットサル選手がに遊びに来て、盛り上がり
3時間睡眠だったので、バテないか不安でしたが、充実して研修を受けることができました。

B級資格講習会への受講資格を得るためのトライアルを受けた時にも思ったのですが
時代とともに、サッカーもフットサルも変わっていきますから、もっとこういった研修を
受けた方がいいですね。

来月、5泊6日の講習会に参加するので、その前に今日参加できてよかったです。
がんばらないとっ。

つくる。

フェニックス№24☆まりちゃんがビーズストラップを作ってくれました。
2010051409321840389.jpg
Crisです。じょうずです

2010051409351481094.jpg
こちらは、FUN№6☆みる作の皮ストラップ。
こちらの作品もワタシの趣味をよく理解したうれしい 
まりちゃん、みる、Obrigada

ワタシの力作?も。
2010051409402615481.jpg
わかりますかね? 犬小屋にCrisが寝ている図な置物。
2010051409423385605.jpg 
屋根が開いて、アクセサリー ケースになりまーす。

ちっとも子供らしくなかった子供の頃は、「つくる」「集う」ことが大嫌いで
保育園の工作の時間も、先生の膝で寝ていたひねくれッコでした
ひねくれ幼少時代からは、想像つかない大人になったと思います。
ま、今でも、だいぶひねくれてますけどね

壁に耳あり、障子に目あり。

「ちいさーん、オレ、チンピラじゃねーよ
「チンピラでしょー。でもいいヤツ  」

東京都女子フットサルオープンリーグに出場しているBSC Ladiesの高橋国男監督との会話。
国ちゃんの勢いは、一見 「げ。」と思う人が多いようだけど、うちは 好きな仲間として尊敬している。
国ちゃんは、東京都1部リーグにずっと参戦している美少年倶楽部の監督でもある。
監督業って簡単じゃない。それを地域のトップリーグで数年やってるんだからただ者であるハズない。

BSC Ladiesは、今年度女子オープンリーグ優勝候補だが
初戦を新規参入TOKYO CHERRIESに分けた後、涙する選手に
国男監督が「泣くな。ちゃんと勝点1を取ったんだ。」みたいなこと語りかけてて。
いい監督だなって思った。

国ちゃんをうちがチンピラって言ってたとか、うちが国ちゃんの言葉を聞いてたりとかもそうだけど
どこで誰が聞いて、見てるかわからない。遅いけど 指導者になって、それを意識するようになった。

「フットサルやってる人って・・・」ってフットサルの品位を下げたくないし
人としてプライドを持つことであるとも思うし。だから、

・正直に、気持ちを持って人と接する。
・最低限のマナーは守る。

ことを心がけている。

小さなマナー違反や良識ない言動を周りは以外に拾ってます。
指導者・選手・関係者みんなにもう少し意識を持ってもらえたら、使える体育館が増えたり
協力してくれる人も増えると思うから、これを読んでくれたあなたも、一緒に小さな意識改革始めませんか

第8回東京都女子フットサルリーグ開幕

GWに東京都女子フットサルリーグが開幕しました。

アスレティックレディース  は、初戦を3-1で勝利することができました。
緊張しぃのアスレっこたちパスミスも多く、飛べない鳥の如くフワフワな心持が
手に取るようにわかるような状態で、決して良い内容とは言えない試合でしたが
それでも勝利を納めることができたのは、大きいです。

「運も実力の内」と言いますが、そうだと思うんです。
ボールがどちらに転がるかは、気持ちの強い方に転がるんだと思う。

これまでの  には、それが足りなかった。気持ちが。
だから、この勝利は大きい。

この試合で、プライマリーから昇格したなおみが1部リーグデビューしました。
プラのコーチのやまちゃんが、ちょっとの寂しさとたくさんの嬉しい気持ちで
なおの活躍を観戦したと昨日話してくれました。
トップを引退して、プライマリーのコーチとして頑張ってくれているやまちゃん。
やまコーチの想いにすごい感動しました。
 

PROFILE

名前:石森 由紀
所属:府中アスレティックフットボールクラブ
誕生日:1971年9月26日
出身地:東京都
経歴:SONHO VERDE - P.S.T.C LONDRINA VALENTE - Forest Annex - 府中Athletic Ladies - 東京都女子フットサル選抜コーチ - 府中Athletic Ladies Top コーチ - - 府中アスレティックFCレディーストップチーム 監督(2011~2012) - 日本女子フットサル代表コーチ(2007~2013)- 東京都女子フットサル選抜監督(2006~)

CALENDAR

<< May 2010 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ARCHIVE

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

top