1-0勝利

今日はほんと遠いところまで応援ありがとうございました!!

かなり嬉しかったです↑

ここ2試合勝ちがなく苦しい展開で…
久々の勝利というのもありますが

何よりみんなで勝利に向けてミーティングし
話合ったことがピッチで表現できたことですね!

あと昨日のこどもたちとの約束を守れたこと!

約束はこれからも続きますが(笑)


しかし帰りのバスやはり
みんなテンション高いです♪
疲れて寝てる選手もいますが(笑)

宮本選手はワ〇ピース読破してます↑

言うまでもなく僕はテンションかなり高めです(笑)


和歌山市ジュニアサッカー教室

こんばんは〜!

今日午前中

ホーム開幕戦で勝利を飾った紀三井寺陸上で

サッカー教室を行いました!

めちゃくちゃ暑くもなく

天気は最高でしたね↑


こどもたちも怪我なく

無事終えることができました!

その模様を九枚の写真でぜひ♪♪♪


帰りに出入口でキャプテン阿部と
東北地方太平洋沖地震に向けての義援金の募金活動をしました!

チームとしては被災地に向けての活動は二回目。

やはり継続が大切ですからね!

これからも自分達のできることはしたいと思う。



で明日は雨予報ですが
いい準備ができました。
明日へのエネルギーは
確実にこどもたちからもらいましたから♪

勝利を約束してきましたから!

しっかり戦いたいと思います!

ではまた明日報告します!


ミーティング

こんばんは!

今日チームで練習後にミーティングをしました。

各々感じたことを発言。

やっぱりコミュニケーションとらないと
みんなどう思い、何を感じてるかわからないし
ミーティングはほんと大切だと思う。

他のチームもそうかもですが
僕達は和歌山県リーグの頃から変わらず
みんな真剣に取り組み、
各々発言するし、ほんと最高のチームだと思う。

思い起こすと富山ではミーティングをかなりした。

それはきっとみんなみてる目標が同じだからだろう。

毎日夜2時間しかない貴重な時間の中だが
今となっては僕は
ボールを使う練習時間と同じくらい
むしろそれよりも大切な時間かもと思いはじめてる。


で今日僕が言ったこと。

人には必ず不満があるだろう。
自分に対してと人に対してと。
まず自分に対する不満と向き合ってはどうだろう。
別にさめてるわけではないけど、人に対する不満には自分ではないからどうしようもできないしキリがない。
ただ思った事を相手とコミュニケーションとるのはすごく大切だと思う。
各々が人に対する不満を口や態度にだしてはうまくいくこともいかなくなると思う。
なぜならサッカーはチームプレイだから。
完璧な人なんてそういない。
何がいいたいかと言うと
人に対する不満を思う前に、自分に対する不満に目を向け、その改善に努力する。
それぞれが自分の為に。
ただ自分の為とは自分さえよければいいという自己中心的な考えとは違う。
各々が自分の為に努力すれば必然とチームが強くなるだろうと言いました。


そう言ったけど僕自身も実は第四節
勝つ気持ちが強い中、退場者がでて、自分を少し見失った時間があった。
その時、仲間の注意を受け、すぐ目がさめたが、すごく反省してる。

今思うと誰だって退場したい訳がない。
誰でも真剣にやってれば感情なんてコントロールできない瞬間もあるだろう。
でもそんなときコントロールしてくれるのが最高の仲間だと思ってる。
ピッチ内は確かに10人で大変だったが
逆に退場した方は違う意味でつらかったかも。
そういう気持ちを考えてピッチにたてなかった余裕のない自分がほんま悔しい。
自分ではかなり精神的に強くなったと思ってた矢先だっただけにかなりへこんだ。
ただもう二度と同じ過ちを犯さない!
さらに強くなってみせます!

チームみんなで成長し大きくなり必ず関西一部にいこうと思う。

大切なのは
経験した事をどうするかだから!


P.S.
応援してくれている人のblogをみつけました。

そこにこんな嬉しいコメントが。

今までも、かなりの苦難をプラスに変えて来ているように見えますし、それほど心配してはいないと。


我がアルテリーヴォ和歌山軍は永久に不滅です!

これは巨人のパクリになるか!(笑)

ただそうなれるよう日々取り組みます!

明日から巡回指導始まります↑
また報告します♪
おやすみなさい♪



みぞそうじ

こんばんは!

昨日は暑い中応援ありがとうございました!

結果は引き分けました。

試合前にサッカーは何がおこるかわからないと言った。

それはこれまでの経験で特に昨日の試合は
入り方しっかりしないと厳しい展開を予想できたから。

ただ退場した時の10人で戦う心の準備ができてなかったことはすごく反省してる。

しかし何事も経験!

大切なのは反省すべきところは反省し、よかったとこは続けること。

はやい段階での退場はこれまでチームに経験がなく、それをいいわけにするつもりはないが、これからはこの経験を大切にしたいと思う。


何より10人になったなか
最後まで自分達の目標を見失うことなく、全員が体を張り、
失点を0でおさえ勝ち点1をとれたことはチームとしてすごいよかったと思う。

それに新加入選手も出場したし↑↑↑

リーグ戦は勝ち点を積み重ねることと、選手層の厚さがカギ握りますからね♪

昨日はいろんな意味で最高の日でした☆≡



それから今日は朝一番↑
6時半からみぞそうじでした〜!

感じたことは
チームワークのよさ↑↑↑

長年の暗黙の了解なのか…
決して誰の指示もなかったけど

みんなきれいにしようという気持ちが同じで

自分の家の前ではなく、むしろ人の家の前をみんな掃除してましたね〜♪

ほんとすごい気分がよかったです♪

自分も気づいたらクワもってました(笑)

よく言われますが
ほんま掃除は心が気持ちよくなりますね〜♪

完全に気持ち切替↑↑↑


来週しっかりミーティングし、みんなで準備したいと思います!


近大和歌山

こんばんは!
今日は母校近大和歌山ととゲームしました〜!

いろいろほんと懐かしかったです。

なんといっても16年前ですからね〜(笑)

当時かなり応援してくれていた事務の方も
情報を聞いてグランドに試合みにきてくれてて
すごい嬉しかったです♪


そして何より恩師川合監督は
相変わらず『愛』を感じましたね〜♪

実は今だからわかるのかもしれませんが。。。(笑)

当時は中にはこわいとかいろいろみんな言うてましたからね〜(笑)

僕は川合監督と出会い当時右も左もわからない自分を最高の道に導いてくれた事を、今ほんと感謝しています。


今日試合した生徒がもしかしたらこのblogをみてくれるかもなんで…
ないかもだけど
今だから言える事を伝えたい。

近大和歌山でサッカーと勉強できることはほんと最高である。

川合先生の指導をまず素直に取り組むこと。

そうすれば必ずサッカーだけでなく人生が豊かになる事を自然と伝えてくれてます。

選手権がすべてではないが
出場できることを心から願ってます。

ちなみに天皇杯は譲りません(笑)


そして帰りに当時ほぼ毎日?帰りに通ってた肉屋へ

体は忘れてませんでした。
気付けば自然と店の前に(笑)


厳しい練習も店のおじさんとトークし
チューリップやせせりを食うとふっとんでました(笑)

今も変わらず近大生に優しく
いや近大のスポーツしてる生徒?いや僕にや(笑)特別優しいおじさんでした(笑)

また近大と試合して食べたい♪

いや正確に言うと近大と試合しておじさんと会いたいやね♪

おやすみなさい♪


PROFILE

名前:上赤坂 佳孝
所属:アルテリーヴォ和歌山
誕生日:1979年5月7日
血液型:A型
出身地:和歌山
経歴:早稲田大学~大塚製薬SC(現ヴォルティス徳島~FC京都BAMB1993~佐川印刷SC~アローズ北陸(現カターレ富山)~アルテリーヴォ和歌山

アルテリーヴォ和歌山に所属する上赤坂 佳孝です。 このブログを通して熱い仲間達と和歌山からJ入りを目指すサッカーの情熱物語をお伝えしていきます!応援よろしくお願いします! アルテリーヴォ和歌山 オフィシャルサイト: http://www.arterivo.com/

CALENDAR

<< May 2011 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
top