おじいちゃん

大好きだったおじいちゃんが天国にいきました。



小さいときからおじいちゃん、おばあちゃん子だった自分。





小学校1年の時におじいちゃんの家の隣に引っ越してきて、そこから毎日のように可愛がってもらってた。






お庭でのキャッチボールや、おじいちゃんが大好きだったガーデニングの手伝い。
おじいちゃんの家でおばあちゃんの手作りクッキーやチョコを食べながらの団欒とかね。


小さい時からいつもおじいちゃんとは笑ってたイメージがある。








ただ、自分も歳を重ねるごとに物事を把握できるようになり、おじいちゃんの笑ってるだけではなく厳しい一面も垣間見れてびびってた記憶もあるな〜









なぜか毎日のように庭で声だして木刀の素振りをしてたり、親父を自分の家に呼び出しては家まで聞こえるほどの大きな声で怒鳴り散らしてて、威厳のある親父が萎縮して帰ってきた時に恐怖を覚えたりね。







小学校、中学校で回りの皆は塾に通ってたけど、自分は「おじいちゃん塾」と呼ばれてた家庭教師的なもので勉強してて


慶応卒でとある銀行の社長をやっていたというおじいちゃんにとって
めちゃくちゃ簡単だったであろう国語と算数を、週に2、3回教えてもらってたんだけど





勉強中のおじいちゃんはとても厳しく親父が怒られてるときと同じよう感じになってたので、いつも泣いてお母さんに行きたくない〜って言ってたな〜


いざおじいちゃんの家に行くときはめちゃくちゃいい作り笑顔で行ってたけどね!





なんで怒られてたかは覚えてないけどおじいちゃんは理不尽な怒りはしないので、原因は自分にあったんだろうな〜って今では思ってる。。

それにおじいちゃん塾に通ってなかったらもっと馬鹿で落ちぶれていたと思うから今では感謝の気持ちでいっぱい!
ほんとにありがとう。








その他にもおじいちゃんの記憶で鮮明に覚えてるのが〜








友達が家に遊びに来た時に、自転車〓の並べ方が雑になってると、家まで木刀を持ってきて、

「たかし〜!! 自転車の停め方どうなってんだ!!! あれじゃぁ誰も出入りできないし見映えも悪い!早く直せ!」
と友達がいる前で怒鳴られたこと。




めちゃくちゃ怖くて友達の間でも「名物頑固じいさん」として有名になってたね−ww






ほんとに怒られるのか試したくてわざと自転車〓を変に並べるやつもいたくらい。

そいつも相当怒られてましたが−ww


優しい反面曲がったことがだいっきらいなおじいちゃん。





おじいちゃんのおかげで少し躾が身に付いたと思ってます。
これまたほんとにありがとう。







おじいちゃんの家系は勉強一家で、早稲田、慶応、学習院と卒業してからも大手企業でバリバリ働くエリート家系なのに、
孫の自分は
勉強はそこそこで、高校入っても卒業してもサッカーばかりやってておじいちゃん的には不愉快だったかもしれない。

けど高校サッカー選手権で全国大会出たときとか、選手名鑑みたいな雑誌を見せたときに誰よりも喜んで誉めてくれて、卒業してからも会うと必ず最近サッカーの調子はどうなんだとか、フットサルをやりだしたころなんか、フットサルとサッカーの違いはなんだ〜とかすごい気にかけてくれて、帰り際には必ず怪我には気をつけろよ!
がんばれな!
って応援してくれてた。

俺の怪我した情報とかも親父から聞き付けてめちゃくちゃ心配してくれてたりもした。


まだサッカー続けてるのは、どこかでおじいちゃんに誉められたいから続けてるのかもね。





亡くなった報告受けてからなかなか実感沸かなくて、葬式で遺体のじいちゃん見ても全然ピンときてなかったけど、今ゆっくり文字にして思い出を振り返ってると、悲しくて涙が出てきた。










長い間辛い病気と戦っててなかなか寝れなかったと思います。

ゆっくり休みながら
天国で坂本家を見守っててください。







88年間
お疲れ様でした。


そしてありがとうございました。






孫の隆より。








マツリンガその3

写真で〜す!



最後はゆみこさんととっていただきました(*^^*)

ありがとうございました!


マツリンガその?

マツリンガの写真で〜す!
皆さんありがとうございました!


マツリンガ

今シーズン第一回目のマツリンガが開催されました☆!
 
 
個人的には今年で3回目のマツリンガ!
 
 
 
 
 
 
カフリンガのメンバーとboysのメンバー、あとはカフリンガをサポートしてくれるファンの皆さんとの交流会。
 
 
 
新入団選手の紹介と
去年は応援ありがとうございました!今年も応援お願いします!を伝える大事な場(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
毎年毎年思うことだけど、ほんとに楽しい(^-^)/
 
 
かわいい子供から大人まで(変出者も含む)100人ぐらいの人が、
男女問わずみんなでわいわい楽しみながらボールで繋がっていく。
 
 
 
この感じ好きだな♪
 
 
 
ほんとに参加していただいた皆さんお疲れ様でした!そしてありがとうございました!
 
 
今年は6月15日に第二回が
開催されるから今からすごい楽しみ(^-^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしていつも思う事を1つ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱりこのチーム楽しいな〜♪
 
 
 
 
 
 
試合出れなくても何かしら貢献したくなるって思えるチームだな〜。
 
そして何もできなくてもみんなとワイワイしたいから一緒にいたい
って思えるチームだな〜。
 
 
 
 
 
新入団の選手たちもそこにひかれて入ってきたんだろうな〜♪
 
 
 
 
カフリンガすごいね!−ww
 
 
 
 
 
 
 
 
今年はフーガには悪いけど優勝させていただきます!−ww
 
 
 
 
 
 
1年間、カフリンガ東久留米をよろしくお願いいたします☆
20130518182451-H4sguZwv.jpg
 
 
 
 
 
 
20130518182451-wqePzRGr.jpg
 
 
 
 
 


PROFILE

名前:坂本 隆
所属:CAFURINGA 東久留米
誕生日:1984年12月11日
出身地:東京都
経歴:東海大学菅生高校- BANFF TOKYO - CAFURINGA 東久留米

CALENDAR

<< May 2013 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
top