31。

おはようございます

 

 

昨日1月7日は七草粥を食べる日

 

 

ってことは、みんな知っていますよね?

 

 

もちろん僕も知っています。

 

 

・ ・ ・ でも、よく考えたら正式には何ていう日なのかわかりません

 

 

『七草粥の日』?

 

 

『七草の日』??

 

 

 

 

今まで何とも思っていませんでしたが、急に気になったので先程1月7日について調べてみました

 

 

. 『人日の節句』 。 『七草の節句』ともいう。

 

 

だって。

 

 

人日???

 

 

で、次に『人日(じんじつ)』を調べました。

 

 

. 五節句の1つ。1月7日。

 

 

だって。

 

 

五節句???

 

 

で、次に『五節句』を調べました。

 

 

. 年間の五つの節句。

 

江戸時代に幕府が定めた公的行事・祝日のこと。

 

五節句には、3月3日、5月5日のように奇数の重なる日が選ばれているが、1月だけは1日(元旦)を別格とし、7日の人日(じんじつ)を五節句の中に取り入れている。

 

・人日(じんじつ)(1月7日)

 

・上巳(じょうし)(3月3日)

 

端午(たんご)(5月5日)

 

・七夕(しちせき)(7月7日)

 

・重陽(ちょうよう)(9月9日)

 

 

だって。

 

 

・ ・ ・ でも、そもそも『節句』って何???

 

 

で、『節句』を調べました。

 

 

. 伝統的な年中行事を行う季節の節目となる日で日本の文化・風習のこと。

 

日本の風習と、中国大陸から伝わった暦が合わさって誕生した。

 

 

 

 

 

 

いろいろなサイトでいろいろな書き方がされていますが、だいたいこんな感じです。

 

 

 

へ~~~~~。

 

 

 

ですね

 

 

 

 

 

そんな1月7日が僕の誕生日です

 

 

昨日で31歳になりました

 

 

・ ・ ・ 31かぁ

 

 

 

小学生の時に思い浮かべていた20年後の僕は、きっとこんなんじゃなかっただろぉな

 

 

20歳の頃、遊びでフットサルを始めた僕も、こんな生活をしているとは絶対思っていなかったなぁ

 

 

べつに悪い意味でってわけでもないけど。

 

 

でもまぁ、今の僕はこんな31歳の僕を結構好きかも

 

 

僕をってゆーか、チームメイト、友達、応援してくれる方々なんかがまわりにいてくれる、今のそんな環境の中での生活が。

 

 

幸せなことだと思います。

 

 

これを読んでくれる人がいてくれるってこともそうです。

 

 

こんなふざけたことばっかり書いてるblogを

 

 

 

 

 

 

 

31歳、これからも感謝の心を忘れずに頑張ります

 

 

無理はせずに

 

 

でも、なまけずに

 

 

 

 

 

少しでもTHE・大人に近づくぞ

 

 

 

もうウォーミングアップは充分だ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか画がほしいなぁって思って、わざわざコレだけを撮りに行ってきました

 

 

31歳ってことで。

 

 

 

 

 

 

・ ・ ・ つまんね~の

 

 

 

 

 

 

 じゃ、また

PROFILE

名前:久米田 大輔
所属:PENASTA HAKATA
誕生日:1979年1月7日
血液型:O型
出身地:福岡県
経歴:ヒロカーズ-PELE-RD/DINO'S-SPORVA 21-バサジィ大分(2010年引退)

PENASTA HAKATA http://www.penasta.com/

CALENDAR

<< June 2018 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
top