勇気のさきに自由がある。

先週末、福岡市東区の福岡フットボールセンターで第10回日本ブラインドサッカー選手権B1(全盲)大会が開催されました

 

 

2011052503505989973.jpg

 



僕もLS福岡(ラッキーストライカーズ福岡)という九州唯一のブラインドサッカーチームの一員として大会に参加させていただきました。

 



初めて大会に出させてもらったのですが、やっぱりこのスポーツはすごい

 
 


アイマスクを着用し全く前が見えていない選手がドリブルをし、シュートをする。
 


 

でもそのドリブル・シュートをする選手にゴールまでの距離や角度、相手ディフェンダーの位置を教えるコーラー、全体の指示を出す監督、ディフェンスの指示は主にキーパー(僕)と、まさに視覚障がい者と晴眼者が協力し合って成り立つスポーツなんです。

 

 

そして、ゴールしたときの感動はとても大きいんです。

 



試合中なのに泣きそうになるぐらい。

 

 



シュートを決めた選手はすごい。

 



でもシュートを決めるのも、シュートを決めた選手までボールをつなぐのもみんなの声がないとできないんです。

 

 
みんなで奪ったゴールって感じで

 

 

 

 

今大会地元開催ということもあり多くの声援を受け、我がLS福岡は強敵相手にもみんなでゴールを奪いどんどん勝ち進みました。
 

 

しかし、最後の最後で力尽き準優勝。

 

 

ものすごい声援の中で決勝戦を戦いましたが王者相手に惜敗。

 

 

悔しかった~

 

 

みんなで悔し涙を流したあと、次こそは日本一に!!と誓いました。

 
 

 


 


2011052504002072348.jpg


 

我がチームメイトです。(写メなので画像が荒いですけど)

 
 


 

次いつ福岡で大会が開催されるかわかりませんが、みなさん是非ブラインドサッカーというスポーツを知って、実際に試合を見てみださいね(^ ^)

 
 


 

また近々試合中の写真を入手できたら載せます

 

 

じゃ、また

COMMENT

Name:
Comment:
 
posted by [未承認] at 12/07 17:21

[管理者の承認後公開されます。]

posted by [未承認] at 12/05 04:04

[管理者の承認後公開されます。]

posted by kumeda at 06/21 03:32

そば派さんへ


遅くなりました。

きっと実際の試合を見ていただいたらその感動も伝わると思いますよ。いつか見に来てください(^^)

数珠パワー、運気が上がっているかはよくわかりませんけどね(^^;)

posted by kumeda at 06/21 03:29

ケンさんへ


遅くなりました。

いや~、ほんとすごいスポーツですよ!
今度はテレビではなく実際に試合を見に来てくださいね。

フットサルと近いものはありますが、やっぱりシュートを止めるのは簡単ではありません。
これからも練習を重ね、優勝できるチーム作りをしていきます!

posted by kumeda at 06/21 03:26

ふっちさんへ


遅くなりましたが大会お疲れ様でした。
僕自身始めてのブラインドサッカーの大会でしたが、改めてこのスポーツの奥深さを感じました。
これからもチームメイトと共に優勝めざして頑張っていきたいと思います。
また近々どこかでお会いしましょう(^^)

posted by そば派 at 06/02 00:29

準優勝おめでとうございます(*^▽^)/
涙が出るようなゴールなんて…そんな感動する試合見たいです!!よいチームメイトにも恵まれてるんですね☆

数珠パワーには、ヤキモチやきますが久米田さんが幸せに過ごせてるのは嬉しく思いますp(^^)q…思うように頑張りますっf^_^;

posted by ケンさん at 05/26 19:15

昨日は新聞、今日はテレビでブラインドサッカーのニュースを観ました。
ボールの奪い合いも激しく、シュートもポスト際を狙った凄いシュートばかりでした。
皆さん、次の大会も頑張って欲しいです。(^^/

久米田さんへ>
GKさんは目が見えるといっても、より高度な反応が要求される難しいポジションだと思いました。
動けるエリアの狭さ、ゴール前での味方DFのブラインド越しのシュート、味方DFに当たったシュートへの反応などなど。
でも、フットサルでゴレをやられていた久米田さんなら素晴らしいセービングを魅せてくれると思います。
今後のご活躍、楽しみにしています。(^^/

posted by ふっち at 05/25 13:41

久米田選手、この度はお疲れ様でした。

乃木坂ナイツのキーパーの者です。
いつもは関東でフットサルの応援をやってます。

今回僕達も準決勝まで行きましたが、
優勝したアヴァンツァーレさんは強かった。
正直今の自分達の力ではどうにもならず、試合後涙が出ました。

決勝戦、素晴らしかったです。
歴史に残る試合でした。

いずれ対戦出来る日を楽しみにしてますし、いずれ東京に来る事がありましたら、乃木坂の練習にも遊びに来て下さい。心よりお待ち申し上げております。

準優勝、おめでとうございます。

乃木坂ナイツ#21

飯田 不知(いいだふち)

PROFILE

名前:久米田 大輔
所属:PENASTA HAKATA
誕生日:1979年1月7日
血液型:O型
出身地:福岡県
経歴:ヒロカーズ-PELE-RD/DINO'S-SPORVA 21-バサジィ大分(2010年引退)

PENASTA HAKATA http://www.penasta.com/

CALENDAR

<< June 2018 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
top