ボイ!

こんばんは

 

 

最近はフットサルよりもブラインドサッカーをやることが多いです

 

 

フットサル 2 : 8 ブラインドサッカー ってぐらい。

 

 

 

 

あっ、ブラインドサッカーというスポーツを初めて知った方へ。

 

ブラインドサッカーとは、視覚障がい者のために考案されたサッカー(フットサル)で、実際には視覚障がい者と健常者が協力して行うサッカー(フットサル)です。



フットサルと同じ大きさのボールの中には鈴が入っていて、転がると音が鳴るようになっていて、フィールドプレイヤーはアイマスクを着用してプレイします。

 

試合中、ディフェンス側の選手は「ボイ!ボイ!」っという声をかけ続けてオフェンス側の選手に自分の居場所を知らせないと反則をとられちゃうんです。

 

じゃないとお互いぶつかって大怪我するから。

 

 

 

 

 

キーパーは晴眼者がやっていいので僕が。

 

 

アビスパ福岡が支援しています『ラキーストライカーズ』というブラインドサッカーチーム。

 

 

去年ゴールキーパーをやってれという依頼がありましたので興味本位ではじめました。

 

 

いざやってみると難しい

 

 

キーパーがボールを触れる範囲がとても狭いのでシュートをとるのも難しいですし、指示を出そうにもチームメイトは目が見えていませんのでうまく伝わりません。

 

 

『左45°、5m前に相手がいるぞ。』

 

 

みたいな感じで指示したり。

 

 

選手が頼るのは、晴眼者である僕や監督、コーラー(相手ゴールの裏で指示を出す人)の指示、ボールに入った鈴の音、あとは感覚だったり相手の声や息遣いや気配だったりぐらいです。
 

 

 

真っ暗な中でフットサルをすることを想像してみてください。

 

 

僕にはできません。

 

 

ブラインドサッカーの練習中、たまにみんなと一緒に目隠しをして軽く走ったりしてみますけど、恐くてすぐ目隠しをとってしまします。

 

 

こんな状態でドリブルしたりシュートしたりしてるって考えると、すごいなぁって思うし尊敬すら感じます。

 

 

そして、どうにか勝たしてやりたいって気持ちが強くなります。

 

 

 

全国大会も年に数回あるようで、来月福岡でも全国大会があるんです

 

 

また詳しい日時がわかれば載せますね (確かもう決まってるけど忘れちゃって)

 

 

その全国大会に向けて、今週末は神戸まで遠征に行ってきます

 

 

練習にはもう10回ぐらい参加しているのですが今回が初実戦

 

 

頑張ろっと

 

 

 

 

じゃ、また

COMMENT

Name:
Comment:
 
posted by Cornelia at 07/09 23:31

Keep it conmig, writers, this is good stuff.

posted by Caro at 07/07 00:45

Thanks for the isnight. It brings light into the dark!

posted by kumeda at 04/21 18:33

ruri さんへ


クメブロ、ここだけを見てる人は知らないblogなんですよ。まだこっちであっちのブログ紹介してなくて。内容がかぶってても内緒でお願いしますね(^^)

イケメンでもおもしろくもないですよ(^^;)

あー、ご近所さんなのかもですね。
どっかご飯食べ行くときはデジカメ持ち歩きますね! 僕も覗かせていただきます(^^)

posted by kumeda at 04/21 18:26

そば派 さんへ


たまたま声をかけてもらったんで。
でもやりがいはあります。

違います、後姿はふくちゃんです(^^)
僕はカメラマン。練習中にカメラ持ち込んでコソッと撮りました(^^)

posted by kumeda at 04/21 18:24

305号さんへ


コートはフットサルと同じですよ。ゴールも。ボールの大きさも同じだけどちょっと硬くて鈴が入っています。硬いから痛い(><)

迂回大変そぉ(^^;)

posted by kumeda at 04/21 18:22

パパ さんへ


そうですねぇ~、環境はいいと思います。

あとは本体(アビスパ)に頑張ってもらわないと!(^^)

24日待ってまーす。

posted by そば派 at 04/16 23:17

色んなことに挑戦してて、羨ましいですp(^^)q


写真の後ろ姿は、久米田さんですか?(^人^)

posted by 305号 at 04/15 14:14

ブラインドサッカー、TVで見た事はあるけど・・・。プレイエリア、広いね、走るんだ。

そうそう、大道陸橋が壊されて更地になりつつあります。迂回路にも慣れてきました。

posted by パパ at 04/15 13:22

福岡は凄いですね~
障害者スポーツにしても子供達の育成にしても
地域や民間が積極的ですよね。

いろいろ大変な事もあると思いますが頑張って下さい☆
応援しています。

posted by kumeda at 04/15 02:45

いちさんへ


訂正致しました。
そうですよね、ご指摘ありがとうございました。

posted by いち at 04/14 22:18

昨今では障がい者の『害』は『がい』とひらがなで書くようにしているんですよ。

PROFILE

名前:久米田 大輔
所属:PENASTA HAKATA
誕生日:1979年1月7日
血液型:O型
出身地:福岡県
経歴:ヒロカーズ-PELE-RD/DINO'S-SPORVA 21-バサジィ大分(2010年引退)

PENASTA HAKATA http://www.penasta.com/

CALENDAR

<< June 2018 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
top