趣味?

こんばんは

 

 

今朝は車も道路も薄っすら雪化粧していましたが、午前中のうちにその雪も全部溶けちゃいました

 

 

ちょっと残念

 

 

でも、そんなこと言ってたら大雪で大変な地域の方から『何が残念だ』って言われそうですね

 

 

福岡は南国・九州とは言っても最北部、冬になると結構雪は降りますし気温も低いです。

 

 

週末も冷え込んで最高気温が2℃とか3℃とか。

 

 

どっか出かけようって気にもなりません

 

 

 

 

 

 

・ ・ ・ が、昨日はちょっと出かけちゃいました

 

 

ココヘ。

 

 

 

2011013121395990834.jpg

 

 

流線型でガラス張りのこの巨大な建物。

 

 

わかりますか?

 

 

 

 

2011013121462715485.jpg

 

九州国立博物館です。

 

 

ココは2005年に開館した国内4つ目の国立博物館です。

 

 

ウィキってみたところ、京都国立博物館以来、108年ぶりに新設された国立博物館らしいです。

 

 

 

 

観てみたい特別展があってたし、ココだと屋内だし駐車場もあるから寒くないんでね

 

 

・ ・ ・ って思ったら、駐車場が1時間待ちでしたのでちょっと離れたところにあるコインパーキングに停めてだいぶ歩きましたけど

 

 

駐車場は1時間待ちだし、館内でも目的の展示室に入れるまで30分待ち

 

 

ディズニーランドばりです。 ( ディズニーランド行ったことないけど )

 

 

 

 

 

 

今回鑑賞してきた特別展は、

 

 

 

2011013122143332907.jpg

 

『ゴッホ展』

 

 

僕の両親は画家でして、僕も幼少の頃から絵画を習い、美術大学を出てそれからまたフランスへ渡り絵画の勉強をして数年前に日本に戻り、現在に居たり

 

 

 

・ ・ ・ ません。 もちろん。 全部ウソです

 

 

 

まぁ、絵とかよくわからないですけど一生に一度見れるか見れないかって思ったら行ってみようと思って

 

 

でもまぁ、長々並んでいざ展示室に入ってもとにかく人が多くて

 

 

最初の絵の前から次の絵の前まで進むのに10分ぐらいかかりました

 

 

気分悪くなりそうでしたよ

 

 

だから、それから先はちょっとずつ進めるように後方に離れて人越しに鑑賞しました

 

 

 

 

ゴッホ展は2月13日までです。

 

 

来週、再来週末に行こうと思っている方、覚悟しといたほうがいいですよ

 

 

絶対人多いから

 

 

 

 

 

 

あっ、ゴッホ展の感想はですね、『あっ、この絵美術の教科書で見たことある気がする』とか『この絵高いんだろ~なぁ~』とか、ホントに絵に興味がある人からすればどうしようもないような感想しかでてきません

 

 

でもゴッホの生涯や描く絵の感じがだんだん変わっていく感じとかわかったりしましたよ

 

 

38歳ぐらいで亡くなったみたい

 

 

さっき載っけた入場券の絵は自画像らしいです。

 

 

おじいちゃんに見えたけどな

 

 

 

 

 

以上、『 趣味 : 絵画鑑賞 』とは到底書くことができない僕でした

 

 

 

じゃ、また

COMMENT

Name:
Comment:
 
posted by kumeda at 02/04 04:48

そば派さんへ


絵の才能まったくないです(^^;)

元気だけど寒くて引きこもりがちです(><)

posted by kumeda at 02/04 04:46

maau☆さんへ


僕より全然詳しいです(^^;)
おかしいなぁ、ちゃんと見たつもりだったけどあまりはっきりしたこと憶えてないや。
興味がない証拠ですね(^^;)

平日に行くことをお勧めします。

posted by そば派 at 02/01 19:24

本当かと思って、本気でびっくりしました(>_<)

相変わらず、お元気そうでp(^^)q

posted by maau☆ at 01/31 23:56

フィンセント ファン ゴッホ。

私もみにいってみたいです。
少しだけ興味あります(^O^)

亡くなるの早かったけど、自殺じゃないかも
しれないんですよね!

何か猟銃の弾があたって亡くなっているから


他殺説もあるみたいですね。


久米田さんの親が画家でってくだり

私、かなりしんじました(⌒-⌒; )

そうだったんだぁ!って…

だまされたぁ…。


でも、ゴッホの祖父も父親も牧師さん
だったんですよね。


でも、画家で正解だったのかもしれないの
かな?


久米田さん ブログみたらますます
いきたくなりました。


人が多いのは嫌ですが^^;

PROFILE

名前:久米田 大輔
所属:PENASTA HAKATA
誕生日:1979年1月7日
血液型:O型
出身地:福岡県
経歴:ヒロカーズ-PELE-RD/DINO'S-SPORVA 21-バサジィ大分(2010年引退)

PENASTA HAKATA http://www.penasta.com/

CALENDAR

<< June 2018 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
top