一生懸命やる事と、空回りのほんの少しの違い。(個人的主観)

 こんにちは。

 

顔をが載ったからといって、恐ろしい事は起こりません(笑)

このネタは分かる人にしかわからないので、分からない方は???と思いつつ次へ・・

 

またまた、久しぶりの更新です。

 

最近、フットサルの撮影をする事が少ない感じで、他の事を撮らせてもらえる事が増えてきました。

 

これも、何かの縁でしょうし、自分自身の知識に変わる事なので、大歓迎なことです。

何事にもチャレンジということで。

 

ま、フットサルを撮影していないからといって、その界隈にある話題には事欠かない訳で。

 

その一つが、掲載写真の無断使用の事。

言ってしまえば、悪い事と言えば悪い事。使ってほしくないといえば使ってほしくない。

そんなの、写真を生業にしているものからすれば、当たり前の事なのです。

ただ、この件に関しては、以前にも書いた事があるので、今回はスルーします。

そのうち、しっかり書きたいなと。

 

で、これもよく耳にする事なのですが、気持ちを出して!プレーするとかなんとか。

ここから下は、完全に個人的な考えなので、賛同される事もあれば、完全否定な人もいるでしょう。

何を書いてもそうなると思いますので、気にせずに書きますし、意見があるようなら、直接言ってくれても構いません。

 

もし、気持ちが出せる選手が良いという考えがスタンダードであれば、おそらくFリーグの選手はがらっと変わってくるでしょうし、そう見える選手が良いのであれば、もしかしたら日本人のフットサルプレーヤーはもっと世界で活躍できるかもしれません。

 

最近、大学生のフットサルリーグの撮影をしています。

そこでは、選手というか学生が一生懸命プレーしています。まぁ言ってしまえば、ほとんどの選手が技術的にみても体力的にみても、Fリーグのプレイヤー、各地域リーグのプレイヤーからは劣っています。当たり前ですよね。

中には、地域リーグでプレーしている人、都県リーグでプレーしている人もいますが、ほとんどの学生は大学のフットサル部でしかプレーをしていません。なので、決して上手くはありません。

 

じゃ、何を見て、何を撮影するのかといわれると、「一生懸命」プレーしている姿を撮影していますし、それを見る為に足を運んでいます。

 

「今出来る事を100%やる」これを一生懸命やっています。だから見ていて気持ち良くて、楽しかったりもします。

 

でも、時々見かけるんですよね。空回りしている子を。

だいたい負けているチームにいたりします。俺が何とかしなきゃとか、俺が決めてやるとか、考えているのかもしれません。大体、そんな時は空回りしています。おそらく自分の出来る事以上の事をやろうしているからなのでしょう。

それこそ、気持ちだの根性だのというメンタル的なところに頼らざる得ないほどに、自分のポテンシャルを超えています。見る人にはもしかしたら、あいつ気持ち出してんなーとか、ああいうの大事だよなんて思っているのかもしれません。僕から見れば空回りにしか見えないんです。10回中9回は失敗していますし、ドつぼにはまっている事がほとんどです。

 

どっちも、同じじゃね?と思うかもしれませんが、だいぶ違うと僕は思っています。

 

自分の事を知り、それを最大限にやろうとすること。

自分の限界を超え、気持ちだけが頼りどころになっていること。

 

どちらの選手も、自分のもっている知識、技術、体力は知っています。

その3つで描く三角形の中身を、気持ちという色で100%塗りつぶしている事が理想なんだと思います。

一生懸命やるという事は、その三角形を最大限に塗ろうとする事。

気持ちだけになっているのは、原型がわからないほど、気持ち色で塗りつぶされているということ。自分の頭の中のキャンパスが気持ち一色の感じ。

 

見ていて楽しいのは、僕は前者の選手です。

それは、どのカテゴリーを見てても同じです。

代表であろうが、Fリーグであろうが、地域であろうが、それこそ子供であっても同じです。

 

でも、どちらも最初は一生懸命に塗ろうとしていたはずなんだけど、何かの拍子に自分を見失い、あーもう!って感じでぐちゃぐちゃに塗りたくってしまった結果が空回りなんだと。

 

考えてみれば、気持ちが入っていない選手なんて誰一人いないわけで。

でも、気持ちだけではどうにもならないわけで。

特に、カテゴリーが上がれば、その傾向は顕著になってくる。

 

だから、ピッチに立っている選手全員、気持ちも一生懸命さも全て持っているものだと思ってます。気持ちの見せ方の上手い選手も下手な選手も同じように持ち合わせたものだと思います。

 

気持ちを出してプレーする事だけが正解じゃないし、出さない事が正解でもない。

答えは色々あると思いますが、僕は考えはこんな感じです。

ま、批判覚悟で書いていますので。。。

 

 

あと、判断とか決断とかちょっと難しく聞こえる事。

これも最近、ちょいちょい耳にします。

 

頭の中ではあるていど整理できてるのですが、文字にすると微妙に伝わりにくそうなので、今回はスルー。

これについてもそのうちちゃんと書きたいなと思っています。

 

そのほかにもいろいろと話題はあるのですが、一気に書いちゃうと長くなるので、そのうちに書きたいなと。

 

ではでは。

COMMENT

Name:
Comment:
 
posted by [未承認] at 12/12 08:01

[管理者の承認後公開されます。]

PROFILE

名前:中山 伊織
所属:フォトグラファー
誕生日:1973年4月10日
血液型:O型
出身地:福岡県
経歴:2010年にスペインで行われた4カ国対抗戦を観戦に訪れた際に、日本代表の試合を撮影することになる。それがきっかけとなり本格的にフットサル撮影をはじめる。 現在は、「フットサルタイムズ」を中心に写真を掲載。また「フットサルデジタルマガジン ファイブ」の写真も担当している。

フットサルタイムズ http://www.futsal-times.com/ FUTSAL DIGITAL MAGAZINE FIVE http://www.five5.jp/

CALENDAR

<< June 2018 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
top