AFCフットサル選手権ベトナム2014 決勝

AFCフットサル選手権ベトナム2014

日本の優勝で幕を閉じました。
日本代表は、前回のドバイ大会を優勝しているので、これで2連覇。通算3度目の優勝。

しかも、この大会最多優勝回数、アジア最強にして最大のライバル、イランを破っての優勝。

AFCの取材に行き始めたのが、前回大会のドバイ。今回で2度目。

2度の取材で、2度の優勝を取材。
ツイているのか、持っているのか、ただただラッキーなだけなのか、日本代表がアジア大会常勝チームになってきたのか。

僕は、日本代表が常勝チームになってきたんだと思っています。それを、タイミング良く取材し始めただけなんだと。

今回の大会、最後の最後はPK。
それほどまでに、互角の勝負。
前後半40分、さらに延長10分でも決着がつかないほど、今回の日本とイランに差はありませんでした。

近年、アジア各国のレベルは間違いなく上がってきています。今大会、日本代表は予選から非常に苦しみました。
負けた試合もありましたし、1点差で逃げ切った試合もありました。

そんな中で、優勝し2連覇!

この勢いが、オーシャンカップ、Fリーグと続いて欲しい。

優勝の余韻に浸っていたいところですが、そろそろ国内モードに切り替えて、今シーズンを迎えたいなと。

日本に戻ったら、切り替えよ。。

今回の取材で、お世話になった方々、次は日本の各会場でお会いしましょう。今シーズンも精力的に、色んなとこ伺います!




いよいよ準決勝(AFCフットサル選手権)

日本でも、テレビ放映されていますので、ご存知の方も多いと思いますが、AFCフットサル選手権ベトナム2014も残すところ、準決勝と決勝。

日本代表は、本日、準決勝を戦います。ぜひ、連覇に向け準決勝を突破してほしいところです。

前回のドバイ大会の時は、日本代表は予選から苦しみながらも優勝。

もちろん、今回も、ここまで楽な試合など一つもありませんでした。

W杯では追う立場の日本でも、アジアの中では、イランと並び追われる立場。

普段では、経験しないような事が起こります。日本やイランに勝つための手段。勝つことを目標とした戦術、その目的を遂行する事を念頭においた対戦相手に、勝利する事は容易な事ではありません。

事実、予選でウズベキスタンに敗戦。
準準決勝では、残り時間わずかのところで決勝点を奪い勝利と、厳しい戦いを強いられます。

残り2つの試合も、これまで以上に厳しいものになると思います。

しかし、それを跳ね除ける力が、日本代表にはあります。

残り2連勝して、朗報を届けてくれる事を信じて、撮影したいと思います!

頑張れ、日本!




ホーチミンしてます。

AFCフットサル選手権2014ベトナムの、取材でホーチミン入り。

今日5月3日に、日本は2戦目ウズベキスタンとの試合があります。

初戦の韓国戦は、ご存知の通り大勝。
その勢いのまま、2戦目も連勝して欲しい。
みなさん、応援しましょう!

試合については、テレビだったりネットだったりで、情報はたくさん入ってくると思いますので、ちょこっとだけホーチミンの写真をば。

普通に有名な、ベンタン市場。
ほぼ、観光客向け。

20140503154601-XXNj27w4.jpg


夜のホーチミン。
バイク多し!

20140503154601-AzQHSTLC.jpg


宿泊中のホテル近くの朝市。
ホーチミン中心から離れると、こんな風景もまだあります。

20140503154601-vWeZIUT8.jpg


ベンタン市場近くのナイトマーケット。
夜も騒がしい、ベンタン市場周り。

20140503154601-qbwtLeFy.jpg


ベトナムのアイスコーヒー。
コンデンスミルク入りで超甘い。

20140503154601-2iHUf4OF.jpg


かなり偏った写真ですが、雰囲気だけでも!

さ、試合に備えて、アイスコーヒーでゆったりとまどろんで、充電しないと!


PROFILE

名前:中山 伊織
所属:フォトグラファー
誕生日:1973年4月10日
血液型:O型
出身地:福岡県
経歴:2010年にスペインで行われた4カ国対抗戦を観戦に訪れた際に、日本代表の試合を撮影することになる。それがきっかけとなり本格的にフットサル撮影をはじめる。 現在は、「フットサルタイムズ」を中心に写真を掲載。また「フットサルデジタルマガジン ファイブ」の写真も担当している。

フットサルタイムズ http://www.futsal-times.com/ FUTSAL DIGITAL MAGAZINE FIVE http://www.five5.jp/

CALENDAR

<< May 2014 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
top