2013年、今年もお世話になりました。

今日は、12月31日。

残すところ、あと1間くらいです。

今年もいろいろとありました。

今年も続けられた撮影、新しいジャンルへの挑戦。ホントに少しずつかもしれませんが、前に進んでこれたような気がします。

もちろん、PENALTYさんにも、ペナブロにも今まで以上にお世話になりました。

来年も、カメラに関係する事しない事、関係なく更新していきたいと思ってます。

なるべくカメラや撮影、取材に関する事で更新できたらなと。

今年も、フットサルの時、撮影の時とたくさん履いたPENALTYのシューズには、来年もお世話になります!

来年、最初に履くシューズは、明るい色から!

会場で目立つかなー?

それでは、皆さん、良いお年を!

20131231225900-OsMZrg9c.jpg



スペイン最終日!

こんにちは。
スペイン滞在もいよいよ最終日です。

こちらで行われていた、世界女子フットサルトーナメントの取材も無事終わり、あとはちゃんと帰るだけとなりました。

結果はいろんな所に掲載されています。私も今回少しだけ、書いています。

取材の間、泊まっていた街は、非常に静かな街で、緩やかに時間が流れている感じで、ほぼ毎日のように、広場の近くで、カフェしてたような気がします。

近くの街は、風車が有名だとかで、ちょっと遠出してみたりして。

20131218003757-1yqQO1CN.jpg

風が冷たく、ちょっと寒かったです。
ちなみに、この風車動きません。

ちらっと写り込んでる、PENALTYを着た女性が何か見上げてますが、そちらにも風車あります。かなり大きなものです。
決して彼女がちい○○とかではありません(笑)
いや、ちいさんなんですけど。。

観光では有名らしいのですが、場所を間違えたのか、なんなのか、、

20131218003757-9cZoRKNv.jpg

レッドブル号があったり、

20131218003757-dmTqjLn0.jpg

何か自転車の大会みたいなもの?が行われていました。

ゲートの方へ自転車が疾走してくようでしが、結局来ず。寒いのでギブアップ。

大会の取材の合間に、ちょっとだけ旅行気分で楽しんだ、一コマです。

ちなみに、一枚目の写真に写ってる女性は、石森さんです。あれ?どっかに書いてたかな?(笑)

大会は街の体育館で、こんな感じ。

20131218003757-aBP5Ihuz.jpg

スペインvsポルトガルの試合直前。
雰囲気はスペインのホームで、ポルトガルは完全アウェイ。開始前から、ポルトガルの選手が動くとブーイングするくらい。

3日間通った、その体育館ともお別れです。

あと、半日くらいで、スペインを出発します。

帰ってすぐにやるのは、シューズの注文!12月に出たやつ!

では!


マドリーを後にして。

こんにちは。

まだまだ、スペインにいます。
というか、ここからが本番だったりもします。

先日、ペナブロの大先輩の石森さんのブログに名前が出ちゃいました。
とても光栄な事です(笑)
そんな、大先輩のブログは
です。

ちいさん(石森さん)のブログにも書かれていましたが、マドリードを後にして南に2時間ほど移動した町に来ています。

町の名前は、、、、長いので省略m(_ _)m
とても、雰囲気の良い町で、優しい人の多い町です。

この町で、行われているのが、世界女子フットサルトーナメント。今年で4回目です。

この大会に日本が参加するということで、だったら来ますか!って事で来ました。

昨年は、ポルトガルの田舎町でした。
今年は、ベネズエラだったはずなのですが、場所が変わりスペインに。

そして今回も、ちょっと田舎かな。。。

これから、約1週間かけて優勝を争います。

日本には頑張って欲しいところです。

初日の今日、日本は地元スペインと対戦。
完全アウエイの中で厳しい戦いを強いられ、残念ながら敗戦。

明日は、ポルトガル。
明後日は、コスタリカ。

厳しい戦いは続きますが、気持ちを切り替えて勝利を掴んで欲しいと思います。

20131215102306-LsbPlZ0T.jpg

会場は、こんな感じのところです。

写ってる人が少ないのは、日本人がよくやる早く着き過ぎた!ってやつです。

明日は、会場の中の雰囲気をお伝え出来ればと。


でわ!


フットボールのある風景

スペインに来て、何日か経ちました。

着いた当日は、深夜着という事もあり、いろいろと大変でした(笑)

今は時間もあるので、スペインを楽しんでいます。と、言ってもショッピングモールを巡るという、観光そっちのけですが、、、

初日から、毎日のように、フットボール、フットサルをどこかで見ているような気がします。
それは、会場であったり、町の中にあるサッカー場だったりと様々です。

でも、どこかで見かけてしまうほど、スペインの人達には、フットボールを見る、フットボールをやるという事が根付いているんだと思います。
まさによく言われる「文化」なんだなと、改めて感じます。

初日に見た、少年のサッカーは紅白戦で朝早いにも関わらず多くの親も来てました。

フットサルの試合でも、会場に入り切らないくらいの人が集まっていましたし、ホテルの前にあるコートでは毎日夜遅くまで、ボールが蹴られています。

これを書いてる今も、目の前にある学校?のコートでは、子供達が一つのボールを一生懸命追っかけています。

こっちで、出会った日本の少年は、ずっとボールを持ったまま離す事もせず、時間と場所があればボールを蹴り始め、ボールを蹴っているのを見かけたら、何とかして一緒にやろうとしてました。
そんな姿を見てたら、日本でも、そのうちフットボールのある風景が当たり前のように見られる日がくるんじゃないかなと思いました。




旅に出ます!

またまた、お久しぶりです。

突然ですが、旅に出ます!


今度は、スペイン!


急に決めました!


理由は、女子のフットサル日本代表が、第4回ワールドトーナメントに参加する為、撮影に行く事にしました。

もとととは、ベネズエラで開催予定でしたが、場所がスペインに変更になり、だったら行くか!と。

昨年は、ポルトガルでした。


フットサル女子代表の事については、あまり情報が流れないですが、少しでもお伝えできればと考えています。


もう、何度目のスペインになるかわかりませんが、フットサルもスペインも楽しんできたいと思ってます!


さて、スペインでも、ドライブ予定!
頑張って運転しますか!





PROFILE

名前:中山 伊織
所属:フォトグラファー
誕生日:1973年4月10日
血液型:O型
出身地:福岡県
経歴:2010年にスペインで行われた4カ国対抗戦を観戦に訪れた際に、日本代表の試合を撮影することになる。それがきっかけとなり本格的にフットサル撮影をはじめる。 現在は、「フットサルタイムズ」を中心に写真を掲載。また「フットサルデジタルマガジン ファイブ」の写真も担当している。

フットサルタイムズ http://www.futsal-times.com/ FUTSAL DIGITAL MAGAZINE FIVE http://www.five5.jp/

CALENDAR

<< December 2013 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
top