今年もそろそろ開幕

 今年もそろそろ、Fリーグが開幕します。

 

もう7シーズン目でしょうか。未だ名古屋オーシャンズ以外のチームが優勝した事がありませんが、今年はどうなるのでしょう?

 

チーム数は10チームですが、試合数が増え、全36節となり。今まで以上に厳しい1年になりそうです。

 

前期後期制になり、戦い方も変わってくるかもしれません。

 

何はともあれ、来年の2月までの長いシーズンが、いよいよ始まります。

 

その他にも、今年は、アジアインドアゲームスが6月の末にあり、男子女子共に参加するという事。

8月には毎年恒例のオーシャンアリーナカップ。また、同じ8月にAFCクラブ選手権が名古屋で開催されます。

 

10月には、男子代表のブラジル遠征。12月には女子のワールドトーナメントも開催されるという事らしいです。

 

昨年は、タイで行われたワールドカップがありましたが、今年もそれに負けないくらい目白押しです。

 

私自身、どこまで、追い続けられるのかわかりませんが、全部行ってやろうかなと画策しています。

 

それに、先日、次のフットサルワールドカップの開催地がコロンビアという事も発表され、3年後に向けて、長いスパンで準備する必要もありそうで。。。

 

まぁ不安もありますが、期待と楽しみが大きく上回っています。

 

今シーズンの終わりには、また3年後には、どんな写真を撮っているのかわかりませんが、それまで日々成長を重ねていきたいと思っています。

 

 

もう、開幕まで2週間程度。体調万全で開幕を迎えられるように頑張りたいと思います。

 

去年は、あたふたしてたけど、今年は少し落ち着いて2日間を乗り切りたいな。。。

 

それでは、会場でお会いしましょう! 場所は、代々木です。!

 

 

 

フットサル関東大学リーグ

 最近、フットサルの関東大学リーグの撮影協力をしています。

 

民間主催の学生の為のリーグだそうです。

 

くわしくは、こちら

 

歴史も古く、現在、Fリーグを始め、フットサル日本代表の選手の中にも、このリーグで戦ってきた選手もいるそうです。

 

撮りたくなった理由はいくつかあります。

 

まず、何をおいても自分のスキルを少しでも高める為。これは、もう撮るしかありません。その為の機会を増やす意味においては、非常に良い環境である事。

 

それと、おこがましいようで申し訳ない感じですが、学生の皆さんのモチベーションを、写真を撮る事によってあげる事ができるのであればという思い。

 

こういう環境は、4年間という限られた時間の中では、そうそう多く訪れるものではないと思っています。正直、すこし羨ましいくらいです。

 

撮った写真は、こちらで数多く掲載されています。

 

写真に写っている学生、全くといっていいほど写っていない学生。ただ応援に来ただけなのに、写っている学生、マネージャという裏方なのに写っている学生。審判だったり、そのた沢山の人。

 

写っている事だけが全てではないと思っていますが、プレーしている選手だけでは絶対に成り立たないリーグだと思います。

 

大学リーグの写真を撮り始めてから、ある一枚の写真に、この写真の意図は?と誰かが呟いているのを見かけました。

2013051000370293949.jpeg

 

この写真の意図は、写真を撮った僕、そしておそらく写真をチョイスした主催者にはわかっていると思っています。

 

このリーグは、その意図が分かるようになるためにも、良い場所、良い環境なのかもしれません。

 

長いリーグ戦を、学生の皆さんがどう戦い、どう成長していくのか、カメラを通して見つめてみたいと思っています。

 

リーグが終盤を迎える時に、もう一度、写真の意図がわかったのかどうか聞いてみたいと思います。

 

また、新たに、わくわくする場所を見つけた感じです。

参加している学生の皆さん、頑張ってください!

 

 

 

 

 

PROFILE

名前:中山 伊織
所属:フォトグラファー
誕生日:1973年4月10日
血液型:O型
出身地:福岡県
経歴:2010年にスペインで行われた4カ国対抗戦を観戦に訪れた際に、日本代表の試合を撮影することになる。それがきっかけとなり本格的にフットサル撮影をはじめる。 現在は、「フットサルタイムズ」を中心に写真を掲載。また「フットサルデジタルマガジン ファイブ」の写真も担当している。

フットサルタイムズ http://www.futsal-times.com/ FUTSAL DIGITAL MAGAZINE FIVE http://www.five5.jp/

CALENDAR

<< May 2013 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
top