体育館とフットサルコート

 公共の体育館と民間のフットサルコート、皆さんはどちらでフットサルをやる事が多いですか?

 

私は、民間のフットサルコートでフットサルをプレーする事がほとんどです。

それが、普通の事であり、当たり前の事だと思っています。

 

 

もちろん、体育館でやることもありますが、あまりその機会は訪れません。

 

フットサル禁止の体育館もあり、その体育館や地域の理解を得る事に努力されてる方々も多くいると思います。そうやって少しずつでも使用できる体育館が増えてくればいいと思います。

 

 

もし、費用面で体育館を使用する方が安いという理由だけで、体育館を使いたいというのであれば、個人的には理解は得られないと思っています。

 

今、使用できている体育館は、フットサルへ理解、地域貢献、施設をきれいに使う為のマナーやルールなど、数多くの努力の積み重ねがあり、今も使い続ける事が出来ているはず。

 

一朝一夕に、なし得たものではないはずです。その努力を怠れば、使えなくなってしまう。

使い続ける為の努力は、大変だと思います。

 

 

民間のフットサルコートの費用が高いなんていう声を聞くときもありますが、それだけのサービスを提供してくれているからだと思います。

体育館を使用する際には、使用後の清掃や道具の収納など、時間のかかる作業がありますが、フットサルコートではそれはありません。でも、次回使う時には、キレイなコートで時間いっぱい楽しむ事ができます。

フットサルを楽しむ為のサービスを提供してくれる対価として、決して高いものだとは思いません。

 

 

全ての体育館でフットサルを楽しむ事ができ、民間のコートと共存できる環境ができれば、フットサルをプレーする人にとっては、とても素晴らしい事です。

 

沢山の乗り越えなければならない課題もあると思います。努力をし続ける事は大変だと思いますが、私も含め、フットサルに関わる人、プレーする人、楽しむ人全ての努力がその環境を近づけてくれると思っています。

 

 

ちょっと堅苦しい内容になってしまいましたが、、、、いつでもどこでもフットサルを楽しむ事のできる環境ができたらなぁって思ています。

 

 

 

 

週末は、地域リーグの一番強いチームを決める大会。

 またまた、この季節がやってきました。

 

各地域リーグの代表が一同に集結し、頂点を目指す大会、地域チャンピオンズリーグ。

 

地域最強の称号を手にするのは、どのチームなのか、楽しみで仕方ありません。

 

昨年は、鹿児島で行われたこの大会、車で伺いましたねぇ。。。。懐かしい思い出です。

 

今年は、愛知、岐阜と東海開催。愛知県の豊田市、岐阜県の岐阜市の2会場で予選が行われ、優勝を決める最終日はオーシャンアリーナと、計3会場で開催されます。

 

そう!今年は、会場が増え、移動が発生します。まぁさほど大きな移動ではないんですが、、、

 

会場が増えるという事は、どこの会場に伺うのかに頭を悩ませます。

最終日はオーシャンアリーナで決まりですが、初日2日目が悩みどころ。

 

まぁ悩みましたが、結局初日に豊田、2日目に岐阜という日程に決めました。

 

同じ移動をするよ!または同じ会場に行くよ!という方がいらっしゃったら、会場でお会いした際には、どうぞよろしくお願いします。

 

ななりの試合数があり、撮影する機会も多くあるので、個人的にはうれしい事です。

 

写真は撮らなきゃ技術は上がらないので、スキルを伸ばす良い機会です。

もっともっと、良い写真を皆さんにお届けできるように頑張るだけです。

 

先日も、オーシャンアリーナにFリーグプレーオフで伺いました。

そのときは、なぜか、ホテルがとれないという。。。

 

その時、泊まったのは、名古屋にほど近い、新幹線が見えるホテル。

2013022004023632681.jpg

 

今回は無事に、ホテル予約も済み、安心して向かう事が出来そうです。

しかし、前回は何だったのでしょうね?

ホテルが見つからないなんて、今まで無かった事でしたから、ちょっとびっくりでした。

 

そして、今回の撮影から、撮影用シューズを新しいものに変えます!

手に入れたシューズは、この2足。

2013022004084098838.jpg

 

どちらかを撮影に使用します。どちらを使っているのか、会場で確認してみてください。

 

甲乙付け難い2足で、どちらを使うか未だに迷っています。

 

そろそろ決めないとね。

 

でも、蹴り心地、履き心地ともどちらも最高なので、ギリギリまで悩みたいと思います。

 

 

地域最強を決める大会、生で見るのが一番です。ぜひ会場に足を運んで見てください。

 

次回は、ちょっとだけまじめな事を書こうかななんて思っています。

新年最初が2月の更新、、、、

 バタバタしております。

 

年度末に向けいろいろと忙しく、、という言い訳から、、、、

 

 

2月9日から、Fリーグのプレーオフファイナルランドが始まりました。

 

今シーズンから始まったプレーオフですが、2月の最初の週に、2位と3位の対戦があり、リーグ戦2位で終えたシュライカー大阪が2勝1敗で、ファイナルランドに進出。

 

そして、9日、リーグ1位の名古屋オーシャンズと勝ち上がってきたシュライカー大阪とのファイナルランドの初戦が行われました。

初戦は、3−0で名古屋オーシャンズが勝利。1位の名古屋オーシャンズには1勝分のアドバンテージがあり、これで2勝したことになります。

 

先に3勝したチームが優勝となりますので、名古屋はあと1勝、大阪はもう負けられない展開。

 

10日の2戦目で決まってしまうのか、それとも来週まで持ち越されるのか。

 

どちらにしても、2戦目は目の離せない注目の一戦となります。お時間のある方は是非会場に足を運んで観戦してみてください。

 

で、話変わって、、

 

年末に行われた、F-Netスーパーカップに出場したペナルティスタ。今年は残念ながら、2日目のトーナメント初戦で姿を消しました。

 

選手の皆さんには、写真をお渡しする事が出来たのですが、、、私の個人的観測よりも早めに姿を消してしまったため、枚数が少なくて申し訳ないキモチで一杯です。

 

時折、Facebook等々で、写真を見かけるので、なんとか喜んでいただけてるのかなぁと、勝手に思っています。

 

このブログでも、今後少しだけですが掲載していこうかなと思っています。

 

個人的感想なのですが、ユニフォームがカッコいいんですね。

 

何とか手に入らないものかと画策しています。

 

2013021000140231652.jpg

 

今回のキャプテンマークはこの選手でした。

 

誰もが知っていると思うので、紹介は割愛させていただきます。。。

 

 

 

PROFILE

名前:中山 伊織
所属:フォトグラファー
誕生日:1973年4月10日
血液型:O型
出身地:福岡県
経歴:2010年にスペインで行われた4カ国対抗戦を観戦に訪れた際に、日本代表の試合を撮影することになる。それがきっかけとなり本格的にフットサル撮影をはじめる。 現在は、「フットサルタイムズ」を中心に写真を掲載。また「フットサルデジタルマガジン ファイブ」の写真も担当している。

フットサルタイムズ http://www.futsal-times.com/ FUTSAL DIGITAL MAGAZINE FIVE http://www.five5.jp/

CALENDAR

<< February 2013 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
top