Fリーグ2012 大分セントラル開催

 明日から、大分の別府で、Fリーグのセントラルが2日間行われます。

 

先週は、名古屋でカップ戦オーシャンアリーナカップが行われたばかり。

 

観戦する方にとっては、この上ない環境ですね。

 

セントラルでは1日5試合。2日間で計10試合を見れます。

 

しかも、全チームを見る事ができます。

 

 

今年、秋にタイで行われる、フットサルワールドカップ前に行われる、最後のセントラル開催。

 

次の開催は、12月です。ワールドカップ後ですね。

 

お近くの方はぜひ会場に足を運んでほしいと思っています。

 

 

私も、地方で行われるセントラルの撮影は初めての事。

 

どんな雰囲気なのか、楽しみで仕方がありません。

 

ワールドカップ前に全チームを見れる、この機会をお見逃し無く!

フットサルワールドカップ2012 in タイ

 今年11月にタイで開催される、フットサルワールドカップ2012の組み合わせが発表されました。

 

日本代表の対戦相手は、ブラジル、ポルトガル、リビア。

 

4年前のワールドカップではブラジルに大敗。

 

ポルトガルとは2年前の、スペインポルトガル遠征の際に、2戦2敗。

 

2009年にはリビアと対戦し、2戦し1敗1分。

 

決して、楽なグループではないと感じていますが、日本代表も、今年行われたAFCでは優勝をしていますし、4年前から確実に成長をしています。

 

ミゲル監督が就任して、日本代表を見続けてきた僕としては、グループリーグ突破を信じて、現地に乗り込みたいと思っています。

 

誰がメンバーに選ばれても、最高の舞台で最高の日本代表を見れるはず!

 

 

これを書いているのは、TEVA OCEAN ARENA CUP 2012の決勝が行われる会場。

 

今年も最終日になり、決勝に進んだのは名古屋と大阪。

 

5年連続の同一カード。対戦成績も2勝2敗の五分。

 

どちらが勝利し、カップを掲げるのか楽しみです。

 

 

しかも、来週は大分でセントラル開催で2順目に突入!

 

好調をキープしたいチーム、上位を目指すチームと様々ですが、2順目も見応えのある試合を楽しみにしたいし、良い流れでワールドカップに繋いでほしいと思っています。

 

お勉強

 またまた、久しぶりの更新です。

 

前回から1ヶ月近くも空いてしまいました。。。

 

ちょこちょこ見ていただいているようで、「更新しないの?」という声をかけて頂いたりしていて申し訳ないなぁと感じています。

 

もう少し頻度を上げたいなと思っています。

 

で、タイトルの「お勉強」とは何?という事ですが、2つあります。

 

一つは、写真の事。

 

今までよりも、もっと何かを伝えられる写真を撮るための勉強を今しています。

 

といっても、今まで通り撮影をするだけなのですが、、、、

 

もっと良い写真、もっと伝えられる写真、その一瞬をキッチリ捉える為には?と考えていますが、これがなかなか難しいです。

 

かるーいスランプというか、迷いがあったりして、、、

 

でも、ダメな写真はダメと言ってくれる人がいる環境で写真を撮れるのは、非常にうれしい事だし、貴重な経験だと思って、今は撮って撮って撮りまくる事を繰り返しています。

 

一歩前に進む為の勉強!それが出来る環境に感謝!

 

 

それと、もう一つの勉強は、フットサルの事!

 

といっても、以前にも書いた事があるのですが、クリニックに参加していますって事です。

 

もともと、フットサルをプレーするもの巧くはないので、巧くなりたいという事で、時間が許す限り、いろんな選手のクリニックに参加しています。

 

その効果というかわかりませんが、フットサルを見る時、撮影する時に、案外役に立つ事が多かったりもします。「あっ!今あのプレーだ!」とか「このプレーってこの前教えてもらった!」とか見ている時の知識に多いに役立ってくれるんです。

 

私の場合は、撮影する際に、同じように役に立っています。

 

もちろん、自分でプレーする時にも、絶対役に立っていると思います。

 

最近参加したクリニックは

 

2012080704111587310.jpg

 

関東1部リーグのファイルフォックス府中で活躍中の、長尾選手と曽根選手のクリニック

 

通称「ペナクリ」 詳しい事は左側をクリック!

 

まだ、そんなに回数は行われていませんが、基本的な事をしっかり教えてくれます。

このクリニックは、最後のスペシャルマッチが熱い!

次回は9月に開催予定らしいです。

 

長尾選手のブログ、曽根選手のブログ

 

 

2012080704411363332.jpg

 

こちらは、現在スペインリーグで活躍中の中島詩織選手と、

関東2部リーグ、デルソーレ中野で活躍中の西野選手のクリニック

 

中島選手の一時帰国中に行われた、スペシャルなクリニック。

スペインでお会いした際に、日本でもう一度お会いする機会がなかなか無かったので、

思い切って参加させて頂きました。

 

スペイン的な練習も取り入れた感じのクリニックでしたが、パスやトラップの練習もあり、非常に楽しかった!

 

中島選手のブログ、西野選手のブログ

 

 

 で、先日参加したのが、

2012080704474838559.jpg 

 

おなじみの、バルドラール浦安の鳥丸選手のクリニック

 

今回は、同じくバルドラール浦安の渡井選手と、富澤選手もいるという豪華な顔ぶれ!

 

鳥丸選手のクリニックは、とにかく楽しくボールを蹴るという事がテーマ。

 

しかし、今回は富澤選手が来ているということで、個人的にゴレイロクリニックをお願いしてマンツーマンでやってもらいました。

 

難しい事ではないのですが、ほんと細かな事が次のプレーにつながる、より確実なプレーにつながるんだと言う事を改めて確認する事ができ、よかったです!

 

なかなか、ゴレイロのクリニックが少ないので、参加したくても出来ない中、貴重な時間でした!

 

鳥丸選手のブログ、渡井選手のブログ、富澤選手のブログ

 

 

もっといろんなクリニックに参加しているのですが、写真を撮ってもらったのが、あまりなく、少しだけの紹介になりました。

 

いろんな選手が、いろんな場所で、クリニックをやっていると思います。

身にならないクリニックは何一つないと思うので、近くでやっているクリニックを探して参加してみると面白いと思いますよ。

 

 

という、2つのお勉強のお話でした。

 

 

 

PROFILE

名前:中山 伊織
所属:フォトグラファー
誕生日:1973年4月10日
血液型:O型
出身地:福岡県
経歴:2010年にスペインで行われた4カ国対抗戦を観戦に訪れた際に、日本代表の試合を撮影することになる。それがきっかけとなり本格的にフットサル撮影をはじめる。 現在は、「フットサルタイムズ」を中心に写真を掲載。また「フットサルデジタルマガジン ファイブ」の写真も担当している。

フットサルタイムズ http://www.futsal-times.com/ FUTSAL DIGITAL MAGAZINE FIVE http://www.five5.jp/

CALENDAR

<< August 2012 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
top