AFC、フットサル日本代表、グループリーグを突破!

ドバイからお伝えしています。

 

現地時間で、5月27日です。

 

アジアフットサル選手権2012で、日本代表がグループリーグを3連勝で1位通過を決めました!

 

初戦、ぎりぎりの勝利でしたが、2、3戦目と危なげない内容で、3連勝!

 

ワールドカップ出場権、そして優勝するために、明後日からトーナメントを戦います。

 

これを、書いてる時点では対戦相手は決まっていません。

 

どこになろうと、絶対に優勝すると信じています!

 

 

そんなアジア選手権ですが、私自身、国際大会に初めて撮影で来ました。

 

右も左もわからない状況でしたが、日本から一緒に来たこの方

2012052800074618519.jpg

 

スペイン在住の座間健司さんです。

ご存知の方も多いと思いますが、スペインのフットサル情報を中心に

フットサルの事を日本に向けて発信してくれています。

 

その代表的なものが、座間健司のワールドフットサルマガジン です。

 

私も購読者の一人です。

 

非常に有用な情報をメルマガで配信しています。

スペインリーグの映像を使ったプレー解説や、連続写真を使用した解説などなど、

毎週2回の発行で多くの事を知る事が出来ます。

 

今回もドバイに日本から一緒に行く事になりましたし、

スペインへ行く際には必ずといっていいほどお世話になっています。

コーディネーター兼通訳、その他諸々と。。。

お世話になりっぱなしって事ですね。

 

そして、現在、ドバイでもお世話になっています。

 

知らない土地に行く、誰かと一緒だと、安心します。

 

 

そんなこんなで、日本に帰るまで、彼に楽しませてもらおうと思っています。

ドバイに来ています

 先日、ブログでもお伝えしたとおり、AFC選手権取材のため、ドバイ入りしています。

 

23日の夜、日本を出発。

2012052501594282374.jpg

 

 

現地時間、24日の早朝に、ドバイに着きました。

フットサル日本代表の選手がちらほら、掲載していた、AFCの看板に出迎えられました。

2012052502015790499.jpg

 

宿泊先のホテルは、日本代表が優勝を目指す、会場のすぐそば!

移動が凄く楽です。徒歩5分くらいで、会場についてしまうくらいの距離!

 

ただし、ドバイの中心地からは離れています。

フットサル漬けの毎日を過ごすには、格好の場所ですね。

で、その会場と宿泊先ホテルの近くから、中心地を眺めてた感じの写真がこれです!

2012052502050625803.jpg

 

遠くに蜃気楼のようにビル群が見えています。

おそらく砂が原因だと思いますが、肉眼で見ても同じようなものです。

多分、今日が風が強かったため、見えにくいんだと信じたいです。。。

明日以降、ちゃんと見えてくれれば。。。

 

夜になっても、30℃を超えている、ドバイ。

 

その暑さも吹き飛ばす、熱い戦いが明日から始まります。

ワールドカップ出場をかけた戦い、そして優勝を勝ち取る激しい戦いが、繰り広げられます。

 

その戦いを最後の瞬間まで、撮り続けたいと思います。

 

AFC

いよいよです。

 

5月25日から、フットサルのアジア選手権が、UAEで開催されます。

 

今年の11月にタイで行われるワールドカップの出場をかけた大事な戦い。

 

過去、3年間、スペインへの遠征には何とか行くことができ、ほんの少しでも日本代表のことを知ることができたかなと思っています。

 

フットサルを撮影するきっかけになったのも、日本代表だったので、今後も出来る限り追い続けたい。

 

その中でも、今年は日本代表にとって、特別な1年だと思うし、やっぱり現地で撮影したいと思っていました。

 

幸いにも、許可がでて、現地での撮影機会を得ることが出来ました。

 

選ばれなかった選手のためにも、そして自分自身のためにも、代表に選ばれた選手は、その力をピッチの上で見せて欲しい。

 

先日の中国で行われた大会もそうだったように、何が起こるかわからないのが、国際試合。

 

そんな中でも、ワールドカップ出場権、そして優勝を目指して、がんばって欲しい。

 

僕も、現地で撮影をする一人として、代表選手のキモチのこもったプレーを、撮影し伝えられるように努力したいと思う。

 

AFC決勝のピッチに立つ日本代表、そして歓喜の瞬間を撮影できると信じて、ドバイに行きたいと思っています。

 

ガンバレ! フットサル日本代表!

久しぶりの投稿です。

 お久しぶりです。

 

非常に、期間が空いてしまいました。

 

前回の更新から約1ヶ月。。。

 

その間の事を簡単に、、

 

4月前回の更新日のちょっと後に、スペインから帰国しました。

戻ってきてからは、かるーい時差ぼけになり、、、

 

4月の末には、高橋健介選手と鳥丸太作選手のスペシャルクリニックに4時間参加。

このクリニックで判った事は、鳥丸選手はイジラレキャラで、高橋選手はipadを使いこなせているようで使えこなせていないという、クリニックとはあまり関係ないことが判明。

 

しかし、このお二人、非常に息のあったクリニックの進行具合でした。

 

5月に入ってからは、今月24日から開催される、フットサルアジア選手権2012の準備に突入。

申請だったり、チケットの準備、ホテルの確保、滞在日数の調整等々。。

 

でも、無事に全ての準備が何とか終わり、あとは荷物をまとめるだけになり、

皆さんにアジア選手権の事を伝えるチャンスを頂く事ができました。

新参者、グループリーグから決勝戦まで全日程で、頑張ってきます!

 

で、最近は、、

あるデジタル書籍の開発に、かかりっきりになっていました。

年齢も年齢なもので、なかなか厳しい日を過ごしていましたが、これも形が見えてきた状況です。

 

このデジタル書籍、私自身の名前は大々的には出ませんが、関われて良かった!

今は、こんな感じです。

 

どこかで、読んでいただく機会があるかもしれませんね。

 

それを、心にもう一踏ん張りして、ドバイに向かいたいと思います。

 

もうちょっと、更新頻度あげなきゃ・・・

PROFILE

名前:中山 伊織
所属:フォトグラファー
誕生日:1973年4月10日
血液型:O型
出身地:福岡県
経歴:2010年にスペインで行われた4カ国対抗戦を観戦に訪れた際に、日本代表の試合を撮影することになる。それがきっかけとなり本格的にフットサル撮影をはじめる。 現在は、「フットサルタイムズ」を中心に写真を掲載。また「フットサルデジタルマガジン ファイブ」の写真も担当している。

フットサルタイムズ http://www.futsal-times.com/ FUTSAL DIGITAL MAGAZINE FIVE http://www.five5.jp/

CALENDAR

<< May 2012 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
top