祝!20周年。

HAPPY BIRTHDAY Jリーグ!!
今日でJリーグも二十歳。人間でゆうたら立派な大人。そうやって、これから世界のリーグからも、大人なリーグ扱いされていくんかな?



Jリーグが開幕した20年前の今日、TVの前でワクワクしながら、ヴェルディVSマリノスの試合を観てた。俺、11歳。
あの頃、キラキラで華やかに見えた世界に今立っている。
色んな苦労、苦悩あるけど凄い幸せなこと。


今日、練習前に柱谷監督の話があった。
あの頃は本当にJリーグが開幕して、嬉しかった。反面、自分たちのプレーを観てる子ども達にJリーグを受け継いでもらうためにも、凄い責任感があったと。



果たして、俺らは今までそんなことを考えてプレーしてきただろうか?今、サッカーがやれて幸せと感じられてるのは、そんな先輩達の努力があったからだと思う。
そして、色んな人の努力、支えがあったからここまでこれたと思う。



今日の誕生日を機に、もう一度考えなおそう。
水戸の子ども達、Jリーグファンの子ども達、日本の子ども達の為にも、サッカーの素晴らしさ、楽しさを明日からまたプレーで表現しよう。



そんな大切な事を思いださせ、考えさせてくれたJ20周年。
毎年祝うか!?



^^310




PROFILE

名前:難波 宏明
所属: FC岐阜
誕生日:1982年12月9日
血液型:O型
出身地:岡山県
経歴:笠岡工業高校-ヴィッセル神戸-栃木SC-流通経済大学-横浜FC-水戸ホーリーホック-FC岐阜

CALENDAR

<< June 2018 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
top